Tag Archives: PING
G20打ってきた
さて帰国しましたので、さっそくG20ドライバーを打ってきました。
ヘッドはロフト10.5°と9.5°
シャフトはツアーのフレックスSRとフレックスS
(スタンダードシャフトは試しませんでした。)
ヘッド形状はK15に近い感じで、構えた感じも同じ印象を受けました。
個人的にはあまり好みで無いタイプ・・・・
結構打ってきたのですが、
途中を省略すると
どーしよっかなー
って感じ。
RaptureV2ドライバーの方がフィーリング良いなー
むむむ・・・・
以上!!(内容無さすぎwww)
あ、シャフトですがツアーのSとSRはだいぶフィーリングが違います。
重量的にはSの方が良さげだったのですが、結構硬いです。しかも手元がかなりしっかりしているので、結構しっかり振らないとしなり感が出てこない。「ちょっと難しいかなー」という感じ。
一方SRはかなり軟らかいです。Sに比べるとヘッドの重さが目立ちます。
これも今一つ決めかねる感じです。
にほんブログ村
PINGのクラブを買うならゴルフショップオカムラさんで!!
ネットでカスタムオーダーができる唯一のお店です。
(オカムラさんの広告ではありません・・・w)
SF Tec の効果

K15のヘッドにはストレートフライトテクノロジーという機能が搭載されています。
ソール部のウエイトバランスをヒール側にシフトすることにより、スクエアインパクトを積極的に誘導し、打球がまっすぐ飛ぶ→ドロー的な球を打つことが出来るものです。
PING社の解説によると重量配分をシフトする事により、上記の効果を得られるとのことのようです。
今日、ジャイアンのクラブを洗わされているいる時にふとソールを見てみると画像のごとく、SFTec部分の出っ張りだけが擦れています。ソール全体を見ても明らかにこの部分だけが目立ちます。
日ごろ、ジャイアンの打球を見ていると最近は綺麗なドローボール。ま、その割には大して飛ばないのですが、球筋的には非常に綺麗。
で、ひょっとするとスイング中この出っ張りが擦れて引っ掛かることで、フェイスターンをしているのかも?と思いました。

気になったので、5Wもチェックしてみると、こちらはSFTecの部分とその前後に擦れが目立ちます。
こちらも球筋的には完全なドローボールです。
スイング的にはまだまだにも関わらず、そこそこ良い球が打てるのはこの出っ張りの効能かもしれません。
にほんブログ村
PINGのクラブを買うならゴルフショップオカムラさんで!!
ネットでカスタムオーダーができる唯一のお店です。
(オカムラさんの広告ではありません・・・w)
5Wを抜いて2Iを入れるか?

(下書きした文章を少しずつポストしていきますwww)
こっちではバッグに何本クラブが入っていようが、1人で2つバッグを持ってきて打ち比べようが、誰も何も言いません。
とは言うものの以前ポストした通り、やはり14本というルールがある以上セッティングというものはその中の範疇に納めないと意味がありません。
で、今回の合宿ではキャディにラウンド中に使用クラブをすべてチェックしてもらっています。
詳細は省略しますが、5Wの使用が著しく低くほとんど使用していません。
一方、ドライバーとパターを除くと、3Iと4Iの使用回数が多いのが目立ちます。自分でも得意クラブなので、結構頻繁に使っているという認識はあります。
現状、コース上の飛距離的には普通に当って4Iが180チョイ 3Iが190チョイあたりに落ち着いています。3Iは200オーバーする事もありましたが、ライやショットの条件にかなり依存しているようです。
実は「ちょっと届かない3I」というようなシチュエーションがあり、それを補てんするために5Wを短めにして、方向性を高めてみよう!!なんて言いながら組んでみたのですが、やはりピタッと狙えないという理由から、ショートするのを前提にアイアンで打っている事が結構あります。
カーボンシャフトだったら?
とか
ロフトがもう少し立っていたら?
と思ったりしていますが、そう考えると、やっぱり以前からモヤモヤしている2Iの存在が非常に気になってきます。
(もしくはストロングロフトの3Iとか)
S56には2Iの設定が有りますので、そのままの流れで使う事が来ます。
使いこなすことはできなくても打てないってことはなさそうな気がしています。
とは言うものの、いわゆるロングアイアンですので、やっぱりハイブリッド傾向で打ちやすいだろうと思われるヨネックスの0番アイアンかなー?
でもって5Wを抜いてみようかなーなどと思案しています。
5W入れずに16°のハイブリッド(ユーティリティー)を入れてる人結構いますもんね。
にほんブログ村
PINGのクラブを買うならゴルフショップオカムラさんで!!
ネットでカスタムオーダーができる唯一のお店です。
(オカムラさんの広告ではありません・・・w)
PING Tour-S Wedge 47 見捨てられる

<写真は以前のものを流用www>
先日からS56アイアンと並行して、Tour-Sの47を使っています。ところが、数日ラウンドしたところスタート前のバッグドロップで、キャディが「これは使わない方が良いから車の中に置いておいて良いか?」と爆弾発言www *ウルヴァリンもこの発言によりトランクに放置されています。
おいおい買ったばっかなんすけど・・・・(まだ支払いもしていないんだぞ。)
聞いてみるとどうもショット時の球筋が気に入らないようで、バックスピンもかかりすぎること、さらにサイドスピンが目立つのが一番ダメのようで、「綺麗に落ちた様に見えても横に溢れる場合が目立つのでダメだ!!」と断罪(笑)
いやーホント良い信頼関係です・・・・
まー打ち方の問題であることは間違いないところでは有るのですが、実際コースに出てみるとS56の「W」はしっかりきっちり飛んでくれていて、非常に安心感があります。
Tour-Sの50も同じイメージでイケるのですが、47は確かにショートすることが多いのと、球筋的にはカッケー!!と思う事もありますが、それはストレートボールでは無いので、言われる通り落ちてからクルーッと巻きます。
当った感じはバシーっと来て良いんだけどなー
にほんブログ村
PINGのクラブを買うならゴルフショップオカムラさんで!!
ネットでカスタムオーダーができる唯一のお店です。
(オカムラさんの広告ではありません・・・w)
S56のススメ その2?
S56アイアンを中性洗剤で洗って、例のオイルで仕上げています。(画像は数日前のものを流用www)
再開後、短期間で現行モデル直近のアイアンをすべて購入したりもらったりしていますが、一番フィーリングが良いのはS56アイアンです。
打感も良く、距離や方向性もイメージ通りで、扱いやすいです。(まー飛びませんが。)
Anserアイアンも同じベクトルであるとは思うのですが、どう考えても打感が硬い事と中途半端に飛んだり上がったりしまうのがコース上で気になり、最近はあまり使っていません。
確かにS56アイアンはブレードタイプでソールも薄いですし、極端な低重心設計ではありませんので、しっかり打たないといけないのかもしれませんし、一般的には難しいヘッドになるのかもしれません。
しかし、本来はしっかり打ちこみ、方向や球種を自在に操作できるのがアイアンであるような気がします。ワイドソールのヘッドがどの程度ゴルファーの技術を補填してくれるかはわかりませんが、私見では中長期的にあまりスキルアップに効を奏さないのではないかと考えています。絶対ダフらないヘッドや絶対トップしないヘッドが存在しない以上、最終的はスイングがどうか?適当に振ってもオートマチックという名のもとにその差が掴めないクラブはゴルファーにとってそれはメリットなのか?という疑問に当たります。
最近はゴルフを始めてまもなく1周年記念のジャイアンが100切りを無視して90切りにトライしていますが、グンと延びたのはS56アイアンを使い始めてからです。
ラウンドではK15を使っていますが、本人も明確に練習でS56を使い始めてからインパクトも強くなったし、飛距離も延びた。方向や距離感もはっきりしたし、グリーンオンでバックスピンでボールが戻るようになったと認識しているようです。
帰国後にジャイアンがS56に手を出すのがかなり見えていますが、初心者でもそのくらいはっきり本来のアイアンの姿の本質的な良さを認識しているということになります。
私が3Iや4Iを得意クラブとしているのもS56やAnser等を普段から使っているからだろうと思っているようです。(実際はウッドが苦手なだけwww)
1年の大半をドライビングレンジでポクポク打っている人ならいざ知らず、ある程度コースに出る人なのであればPINGで無くともMPやタイトのMBやCB、テーラーのマッスルバックなんかを使っていたほうが、スコアはともかくゴルフとしての充実感は高いのでは無いのかなーと思ったりもします。
簡単なクラブがゴルフの間口を広げたのは間違いありませんが、反面、ヘボゴルファーを作り出している気がしてなりません。
というわけで、G20発売で盛り上がっているなかでの、最初は厳しいかも知れないけど、いきなりS56もアリじゃね?と思ったポストでした。
深い意味はありません(笑)
にほんブログ村
PINGのクラブを買うならゴルフショップオカムラさんで!!
ネットでカスタムオーダーができる唯一のお店です。
(オカムラさんの広告ではありません・・・w)
CSFシャフト
現在気軽にPINGの製品を入手できるエリアにはいないのと、日本仕様のものは手に入らないので、今回のG20シリーズ発表に対してさほど熱くなっていません。
合宿が終了するとオフィスから歩いて3分のところにクラブが売っていたり、電話すれば取り寄せておいてくれたり、電話をしなくても取り寄せていてくれたりするお店もでてくるので、その限りではありませんが・・・
どっちにしてもPINGの新製品は例によって9月中旬ですので、タイミング的に皆さまに乗り遅れる事はありませんwww
で、ようやく本題ですが、私の愛するZ-Z65の後継がでました。
Control Feel Stability 略してCFS(ちょいダサ???)
持っているPING EYE2もZZ-Liteだし、その頃は気にもしていませんでしたが、何気に同じ系統のシャフトを使っている事になり、気になる存在です
アフターマーケットのシャフトも購入してはみたものの結局組まず仕舞・・・
これ早く打ってみたいなー
まーゴルフクラブというのは売る側の都合が多分に含まれていて、何%増えただの減っただのと言っても、アベレージゴルファーにとってはどーでも良くて買い換えたからと言って自分のゴルフの世界が一変するようなことは絶対にありません。(と自分に言い聞かせているの図)
ただし、そういった流れの中でもどこかのタイミングでエポックメイクな製品が登場してくるのは事実ではあります。
それが10年か15年かは定かではありませんが、Z-Z65→CFSは約14年。ほぼ私がゴルフを中断していた期間に相当します。
リニューアルしてきたこのスチールシャフトの力を是非体感したいところです。
Z-Z65はフレックス表示なし(一応Sとされています)でしたが、CFSはSoft RからXまでフレックス設定があります。
私的にはSかXかのどちらかになると思われますが、重量的にはXフレックスは魅力的です。
Z-Z65自体がかなり硬いので、同じような感じだったらXフレックスでもいいかなーと思っています。
いずれにしてもこのCFS、発売と同時にチェックはしておきたい一品です。
試し打ちさせてもらってからのオーダーになるとは思いますが、戻り次第ソッコーでトライしたいと思います。
ヘッドはどうする?(どれにする?)
にほんブログ村
PINGのクラブを買うならゴルフショップオカムラさんで!!
ネットでカスタムオーダーができる唯一のお店です。
(オカムラさんの広告ではありません・・・w)
Tour-AD DI-6S
RaptureV2に組んだDI-6Sです。
標準シャフトの時には無かったしっかり感があります。
コースに出てみると、明らかにインパクト時に伝わってくる感触や音は標準シャフトとは全く違います。
気持ち良いです。
同じように振ってもヘッドの剛性が上がっている印象をうけ、標準シャフトで見られた軽薄感はありません。
シャフト自体は結構しっかりしているイメージが強く、今時の2点や3点でしなるというよりは、1点?で「ぐぐぐぅー」としなる気がします。
そのせいか、思ったよりも硬い印象があり、同じ60gで同じフレックスでもDJは全然軟らかいというか、あきらかにしなり易さがあります。
今のところ45.75インチで組んでいるので、思い切り叩く感じではないのでその辺がやや気になるところではあります。1インチぐらい短くしたいところなのですが、ヘッドが軽いのでちょっと踏ん切りがつきませんwww
飛ぶ飛ばないはともかく44.75インチのSerranoG15のように「振ったー!!!叩いたー!!!」的なフィーリングが欲しいなーと思っています。
無気に振ると全然捉まりません(笑)
にほんブログ村
PINGのクラブを買うならゴルフショップオカムラさんで!!
ネットでカスタムオーダーができる唯一のお店です。
(オカムラさんの広告ではありません・・・w)
K15アイアン「L」
K15の「L」(ロブウエッジ)が届きました。(←ジャイアン用)
AWT R( -1/4 inch)
クラブ総重量 437g
バランスD1
カラーコード「赤」
ロフト 58°
バウンス角13°
とハイロフト・ハイバウンスのウエッジです。
先日、フローのポストにいただいたコメントの話をしたところ、しばらくのた打ち回って喜んでいたのですが、
突然、「60とか58がセッティングに入ってへん!!なんでなん?!なんでなん?!」と半ギレw
個人的にはいらない気もしたのですが、欲しいものは欲しいということでしたので、ヘッドの同じK15にしてみました。
多分TheOPENのポッドバンカーからのショットで、真上に打ちあげているシーンを見て真似してみたくなったのかもしれません。

超ワイドなソール
今時のキャビティバックっていうのはこんなにもえぐれているのかーと改めて思ってしまいました。
フェイスを開いたりせず、普通に振って普通に打っていく分には威力を発揮しそうですね。
構えてみた感じは結構良い感じです。
K15の場合、5Iや6I等のロフトの立っているクラブだとバックフェイスに突き出たソールが非常に気になるのですが、これは自然です。
ソールがワイドすぎるのはちょっと違和感ありますねー
それにしてもK15はピカピカでかっこいいなー
どのヘッドにもメッキ仕上げをオプションで設定してくれないかなー
(ま、そもそものPINGのアイアンの理念とは相反してしまう部分ではあるのですが・・・・)
アベレージゴルファーには最強?という説もある、K15の「L」なので、ジャイアンが飽きたら少し借りてみようかと思っています。
にほんブログ村
PINGのクラブを買うならゴルフショップオカムラさんで!!
ネットでカスタムオーダーができる唯一のお店です。
(オカムラさんの広告ではありません・・・w)
今日はウエッジの練習

今日もなかなか熱い一日でしたが、スタートはドライビングレンジから・・・
しばらく私以外にもう1人お客さんがいるだけで空いていました。気持ちよかったなー!

昨日は後ろ向き打法とかいって調子に乗りましたが、テイクバックするとまだまだ痛いので、今日はウエッジを並べてほかのクラブを打たないようにピッチショットに専念してきました。
奥から
S56 W(47)
Tour-S 50 シルバークローム
Tour-S 56 ラスティーク
EYE2XG 58
Tour-S 60 ラスティーク
の5本。
クラブを交換しながらピッチショットをしまくる!!
マットから打っているというのもありますが、Tour-S 60のフィーリングがとても良いです。
球の上がりやスピンの感じも安定していて大体思ったところに落とせます(大体ww)
EYE2XGはバウンスがあるせいか、フェイスで「カチン」と打つのがしっくりきません。
というか、10ヤード以下でピタッと止めるのがなかなか難しいです。
打球痕を見ていてもフェイスをあまり広範囲で使えていないようです。
ある程度の強さで打っている分にはいいんですけどねー。
修行が足りないかんじですな。
まーそんなこんなで
ハッと気がつくと800球以上も打ってしまいまいましたwww
再開後の記録更新!!
目の前の芝がボールで真っ白でしたねー
(まーホントは途中でジュース飲んだりなんか食べたりしているので、ハッと気付いたわけではありませんが・・・笑)
フルショットしていないせいか、400球を超えたあたりでも疲労感もなく、むしろ集中力が途切れずいい感じだったので、打てるところまで打ってやろうと思った結果だったりします。
学生の頃はボール代が無料だったので、3~4時間で1000球打たないと帰れなかったことを思い出しました。
考えてみると、1000球をとりあえず消化するために、適当にピッチングでパシパシ払い打ちしていましたね(笑)
それと比べると再開後のゴルフに取り組む姿勢は我ながら真剣ですwww
それにしてもS56のWはやっぱり難しいです。なんでだろう???
にほんブログ村
PINGのクラブを買うならゴルフショップオカムラさんで!!
ネットでカスタムオーダーができる唯一のお店です。
(オカムラさんの広告ではありません・・・w)
ジャイアンのセッティングデータwww

<数値.comさんのテンプレートを使わせていただいております。>
ジャイアンのクラブをシャフト長に対しての重量フローをプロットしてみました。
薄々気づいていいたのですが、かなり良い並びです。
これだけ見ているとクラブ選びはなかなかじゃねと思うのですが、自分のクラブじゃないというオチ・・・・・
この事実を知りたくないので、無意識に計測を避けていたという説もありますww
自分のクラブはなかなか思うようにいかないのに、よりによってジャイアンのクラブはドンピシャ!
くそー・・・・・
わざとどこかに忘れて来てやろうか!!
人のクラブだからテキトーでいいやという気持ちが、逆に効を奏している模様です。
ま、そうは言っても結構な頻度で買ったりカスタムしているので、これでバラバラだったらしょうもないですねw
いやーいいフローだな・・・
—————————————————
1W PING K15 12° BssaraG43 LITE
5W-1 PING K15 19° TFC530F R
5W-2 PING FAITH 22° TFC530F R
7W PING FAITH 26° Bassara TFC530F R
5I-9I PING K15 AWT R
W・A・S PING K15 AWT R
PT PING Scottsdale Pickemup 33.00inch
<カラーコード:レッド>
—————————————————
にほんブログ村
PINGのクラブを買うならゴルフショップオカムラさんで!!
ネットでカスタムオーダーができる唯一のお店です。
(オカムラさんの広告ではありません・・・w)



