カテゴリ ダメオヤジな日々

気をつけましょう&気をつけてください

20140810_214843.jpg
<こんな家では暮らしたくない>
不明の邦人男性か、タイ・バンコクの運河で遺体発見
また、不幸な出来事が起きてしまいましたね。
今に始まったことではありませんが、私も気をつけないと・・・・

日本人はどうしても勘違いしてしまうと思うのですが、タイ人は親日とか日本人が好きというイメージ。
たしかにそうなのかもしれませんが、それは我々がヨーロッパブランドの洋服やカバンが好きという事と同じで、個人対個人で日本人がとても好きということには直結しません。
ましてやチビデブハゲとか、まっすぐ歩くのもおぼつかない老人を見て
「あー日本人のお年寄りってホント素敵っ!!」
なんて思うわけが無いのです。
300%いくら持ってんの?って事ですよ。
すこし考えて見ればわかる事なのですけどね・・・
同じ言語、同じ習慣、同じ文化を持つ日本人同士だって長期に渡って良好なコミュニケーションを維持するのが困難なのに、そのすべてが違う人と上手くおつきあいできるわけが無いし、なんとかなると思うほうがおかしい(笑)正気ですか?って・・・(笑)

あとね、ザックリ2つに分けるとタイはコンヂョン(貧乏人)とコンルアイ(お金持ち)に分かれています。
大卒サラリーマンの中間層も出てきましたが、これもコンヂョン寄りの人達です。
日本では身分法として形骸化していますが、タイではしっかり完璧に身分がハッキリわかれています。
これを認識しておかないとタイで暮らすのはなかなか大変です。

そして・・ロングステーのオジサン達が戯れるのは98%がコンヂョンです。
我々の感覚的にはかなり違和感がありますが、日本だったら段ボールとかブルーシートの家に住んでるホームレスの人達だと思うのがわかりやすいと思います。ただし、この人達が一見すると普通に暮らしているので始末が悪くて、日本人の目を曇らせます。
このへんなんでしょうかねー(笑)
以前もポストしましたが、
極々身近な所にもロングステイ目的で訪タイした老人達数名を介護と称してよくわからないタイ人と養子縁組みさせて巧妙に管理しながら、本人達を目の前にして「死ぬのを待っている」とか「早く死なないかなー」と楽しそうに語るオバサンがいますし、代理で家を買ってあげますと現地の販売業者と口裏を合わせてだまし取ることを繰り返している女の子もいます。
メバーンのオバサンのお友達は「サワディカー!どこかに金があって死にそうな老人いない?」と日々の挨拶にもこの話題を自然に放り込んできます。
たまに領事館に行ってみれば、よくわからない一族郎党全員と養子縁組させられている人もいます。

共通しているのはやっぱりいくら持ってんの? って事なんです。

そして、老後のすべて蓄えを奪い取られて自殺した人や、保険金支払いの猶予期間終了直後にガンショットされた人、お金の支払いを拒んで両手首を切り落とされた人もいます。決してこれは伝聞ではなく、いままで関わってきたタイ人のコミュニティの中で生じたものです。
今回センセーショナルな事件として日本で大々的に報道されていますが、個人的にはタイでもこういうことはそろそろやってはいけない事になってきたんだなーと思いました。(ちょっと前まではお上までグルで話がトントン進む感じだった)

また、タイへの移住メリットとして、
「生活コストが安い」
という項目が必ず挙げられていますが、実はこれは大きな間違いなんですよね。
なぜ安いか?というと、コンヂョン(貧乏人)の生活層に降りているからなのです。
彼らのコミュニティにまとまったお金を持って入ったらすぐにトラブルになりそうな事は容易に想像が付くでしょうwww
ロングステーをご検討の方は、耳に響きの良い情報以外もしっかり拾って頂き、身の丈との照らし合わせをお願いしたいと思います。

それから、「ビザ持ってる年寄りの日本人は銀行に最低80万バーツ入ってる」っていうのもみんな知ってます。
こういった背景から効率よくショートでまとめようとしてくるケースが増えてくる可能性もあるので、やはりご留意いただきたいと思います。

okamura-logo

PINGのクラブを買うならオカムラゴルフさん!

オンラインでカスタムオーダー出来るのはココだけです。

にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村

投稿カテゴリ ダメオヤジな日々, ChiangMai Life(チェンマイライフ) | コメントを残す

ルパンⅢ世(チェンダオとドゥカティ)

diavel-fujiko
<峰不二子役の黒木メイサ と Diavel>
ルパンⅢ世の実写版が公開されました。物心ついてから、コミック・アニメ・映画と今までの人生の中で一度もルパンを切らしたことの無い私としては速攻でチェックです。
内容に関しては後述するとして、この映画・・・
ロケ場所がなんとタイです。しかもチェンダオという私のアジトから小一時間の場所です。
後になって気がついたのですが、お友達のタイ人達が「ルパンってのはすごいのか?」「日本人だったらみんな知ってるカトゥーンなのか?」と喰い気味に尋ねる時期があったんです。
「あーそうそう」と、生返事をしていたのですが、その時にちょうど撮影をしていたんですね。
出演している皆さんに加え、撮影スタッフの皆さんも街をウロウロしていたようです。気がつかなかったーwww
タイ語のスクリプトに置換されたら皆さん見に行くそうで・・・評価が気になるところではあります(笑)

個人的にはルパンと次元はなかなかな感じだと思いました。五右衛門はちょっとギャグっぽくて笑ってしまいました。(親方の鰻は美味しいでしょ!!)銭形警部を含めて今後シリーズ化すると考えると、若めのキャストは良い感じですよねー
そして峰不二子。ピンクのハーレーなのになぜかドゥカティのDiavelに乗っています。10代からのDucati乗りとしてはイマイチです。やっぱ峰不二子役は日本の女優には務まらないだろうなー(森雪のイメージも違う感じがしましたが、不二子ちゃんも違うと思います。←誰が良いとは言えませんが、宝塚の背の高い若い子とかを抜擢した方がミステリアスで良かった気がする・・・)
ドゥカティな話にそれますが、どうもこのDiavelが登場してからアメリカンタイプの代用品として様々な銀幕に登場してきます。なんかね、とりあえず使っとけ的な登場のさせ方で気になるんですよね。マトリックの996やトロンレガシーのスポルトなんかはの使い方は格好良すぎて震えましたが、黒木メイサが何となく跨がったディアベルには正直幻滅(私見ですwww)

ちなみにタイ人のお友達は皆さん黒木メイサを見て、「日本人はあんな感じが子が好みなのか?」と尋ねます。
「俺はこの子が好みだ!!」と我先を争って各自お気に入りのAV女優の画像を見せてきます(笑)
「あのゴ○ラはあり得ないだろ・・・」と宣います。
ゆっくり息を吸い込んで、静かに呟きました。

「俺もそう思う」(笑)

ファンの方には申し訳ない(どのくらいいるのだろう???)ですが、近くにいるゴ○ラ顔のタイ人を指差して、「基本アレと同じなんだけど絶妙なバランスで錯覚的にかわいかったり綺麗に見えるようなので、TVスターなんだ」と説明。「多分メイクを剥がしたらあんな感じだと思うよ」と説明しておきました。(ホントに私見ですwwゴメンナサイゴメンナサイ)というか、自分的には日本人だけでは無くて、東南アジアの皆さんを意識したキャスティングなのではないか?思っていたので、「みんなは好きなんじゃ無いの?」と尋ねてみましたが、彼らには即、否定www「これは無いでしょー」とバッサリ切られました(笑)まーいーや・・・
(タイ人的にはスリムなモデル体型よりも、ふくよか(巨乳か?)な日本人女性が好みのようです。ま、そうでしょうねー
いずれにしても、タイ、それも北タイがクローズアップされ始めたのは良い事ですかねー

okamura-logo

PINGのクラブを買うならオカムラゴルフさん!

オンラインでカスタムオーダー出来るのはココだけです。

にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村

投稿カテゴリ ダメオヤジな日々, ChiangMai Life(チェンマイライフ) | コメントを残す

991

IMG_0871
12年かな?日常のアシとして活躍してくれた996ですが、ファインコンディションで乗り続けるためにはそろそろ新車以上のコストを覚悟しないといけない時期に入ってきたため、リプレイスしました。同じカレ2。
ただし、生活環境も情熱も12年前とは大きく異なるため、コレはディーラーの売れ残りで放置されていたお荷物だった吊しの991です。
プラスティックのハンドルにビニールのような椅子が付いてます。あり得ねーww
アイドリングストップ付いてるし・・・(←義務化されたんでしたっけ?)
カレラ2は唯一のプアマンズスポーツカーだったんですが、これはもうスポーティーカーの乗り味。
ホントにねアウディと同じ感じがします。視界からして911じゃないんですよね。
一般の人がスポーツカーに乗れる時代では無くなってきたのかもしれません。
この手の消費財に関してはもう人生見えちゃっていてるので、結局Fには手が届きませんでしたねー(笑)

ゴルフ的な観点ではバッグは何となく1つは入る感じです。2人分は無理でしょう。
練習場に1人で行くとか、バラバラで現地集合とかであればなんとか・・・的なノリですかね。
車にいれっぱなしとかは邪魔この上ないでしょう
以前は専用のルーフキャリアにゴルフバッグ用のハードケースもあったんですが、見事に廃止ww(カイエンやパナメーラの登場に起因しているのでしょう。)

okamura-logo

PINGのクラブを買うならオカムラゴルフさん!

オンラインでカスタムオーダー出来るのはココだけです。

にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村

投稿カテゴリ ダメオヤジな日々 | コメントを残す

レスポンシブデザイン

ってなんですか?とご質問をもらいました。
レスポンシブデザインというのは、インターネットを見る端末(パソコン・スマートフォン・iPad等のタブレット)にあわせて、画面のレイアウトや表示される画像等のサイズを自動的に合わせて表示できるようにつくされたサイトの事になります。

ちなみに・・・・・
image
これはiPadを横にしたときに表示される画面です。通常のパソコンでもこのレイアウトで表示されます。

 

そのままブログのページを開いてみると・・・・

image

ポストしたブログの記事と横にメニューが表示されます。

 

ここで、iPadを縦にしてみると・・・

image

こんな感じで、記事のみの表示になり、メニューが自動的に格納されます。
画像の大きさも画面幅に合わせてサイズが変わりました。

 

そして、爆発的に普及したスマートフォン。
パソコンは持っていないし、使わないという人も結構いて、インターネットも全て電話で完結するケースも珍しくありません。
ですので・・・

image

これはiPhoneで私のサイトを開いてみた所です。パソコンでは横並びになっていたメニューが自動的に縦並びに変わりました。
片手操作でメニュー選択がしやすいようになっています。

 

そしてそのままブログの画面を開くと・・・・

image

やはり、画面幅に合わせて自動的に画像サイズが調節されて表示され、記事の文章幅も適正化されます。

 

で、iPhoneを横にしてみると

image
小さい画面ながらも画像を最大幅で表示しています。

 

そして、これはおまけですが・・・・
14891922948_91ded3a947_o
1920×1200表示のディスプレイを2台接続した状態でのフル画面表示
こんな使い方はしませんが、それでもS56の画像が画面幅一杯に表示されているのがわかると思います。
こういった形で、参照する端末の画面に自動的に表示を適正化するのがレスポンシブデザインという事になります。

ご連絡をいただいた方は、ゴルフはシングルだけど、IT系はフルハンデとの事でした。
WEBサイト管理をしている者に確認しても、「わからない」と回答されてしまったようです。(そんなヤツは異動だ!!www)
ご自身で企業を経営されている方もたくさんいらっしゃると思います。
情報発信手段としてインターネットの活用というのは、今や必須とも言われていますが、企業内に十分対応が取れる人物がいるとか限りません。
外部に委託するにしても、ある程度の知識が無いと難しい部分も出てくるはずです。

とりあえずですが・・・
自社のホームページをお持ちの方で、内容や構成が経営上、気になる方は・・・
Flashコンテンツを使っていないか?
そして、HTML5化をしたのか?(良くわからなくてもHTML5という規格なので、HTML5です。5ですからね!)
そして、そして・・・レスポンシブデザインにしてあるのか?(もしくはスマートフォン専用のページを持っているのか?)
というのを担当者に尋ねてみましょう。
やっていなければ、やった方が良いと思いますし、「なんすか それ?」って言われたら即異動なレベルです。
とりあえずWEBページがあれば良いというのであればこの限りではありません。

なにか有れば私の出来る範囲でお調べお答えします。

okamura-logo

PINGのクラブを買うならオカムラゴルフさん!

オンラインでカスタムオーダー出来るのはココだけです。

にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村

投稿カテゴリ ダメオヤジな日々 | コメントを残す

マクー空間www(魔空空間)

散々飲んだ後に、お友達のお店に顔を出したら、常連のファラン(白人)のおじいさんと結婚したコンヂョン(貧乏人)の女の子が泥酔して暴れていました。理由は聞きませんでしたが、多分くだらない事で旦那と揉めたのでしょう。貧困のどん底から拾ってもらっておいて今更何を文句言う筋合いがあるのか?と、正直思いますが、1個人としての人格に差は無いので仕方の無いところでしょうか?ホントか?(私的には絶対にあり得ない話ですけどねwww意に反してトラブった瞬間にポイですよ←ホントに・・・w)
タイ人女性は一見穏やかで微笑ましいのですが、非常にエキセントリックな部分があって、ちょっとした事で突然怒り始めます。例えば「すれ違った女の人を一瞬見てた」とか、「お酒の一気飲みはやめてと言ったのにした」、とかホントくだらない事で、物をぶち壊したりして大暴れします。一緒にいる人達を迷惑を省みず極端な行動にでます。日本人的にははっきり言ってふざけんな!状態なのですが、当事者を含めて皆さん腫れ物に触るような取り扱いをします。
さてここからが本題ですが、このようなシチュエーションにおいて、タイ人の男達は「マク」「マク」と言って嵐が過ぎ去るのをひたすら待つシーンをよく目にしていました。気になっていたので、その都度「マク」って何だと聞いては見ていたのですが、今ひとつ明確な回答が得られなかったのですが・・・・
本日、驚愕の事実が発覚してかなり興奮しました(1人でねwww)

マクー空間
この画像はマクー空間ですwww
何かと言うと、昔、日本で放映されていた宇宙刑事シリーズの1作目の「宇宙刑事ギャバン」に登場するシーンです。
番組後半にて、悪役の怪人とギャバンが対決する際に、怪人の親玉であるマクーが怪人の能力を3倍にするとするマクー空間にギャバンを引きずり込み、悪役に有利な条件で勝負をするという設定でした。(まーそれでも毎週ギャバンが勝つ訳なんですが・・・)
現実の世界と隔離された別の空間という認識でタイ人達は捉えているようです。
「いつもとヤバい違う空間がそこに出来る」という意味で、「マク」「マク」と言っていたのです。
当事者が怒り狂っている側で、「マクって何」と諦めずに聞いたら、「スペースポリス」って知ってる?とまさか?まさか!的なコメントが出た後、画像検索で見せられたのが、ギャバン様でした。

「マクー空間かよ!!」と叫ばずにはいられませんでしたww

宇宙刑事になりたかっただけに、マジで震えました(笑)
すぐさま主題歌を再生すると、「これだ」と皆さんが首をカクカク頷き続けます。
隣のテーブルに座っていた一見の女の子グループにも「知ってる?」と確認してみると、皆さん「あー知ってるよ」的な反応・・・

マジか!!!

「マク」ってタイ語じゃ無かった!!!
ちょーうれしいんですけど!!

<おまけ>
宇宙刑事
ギャバンとシャリバンとシャイダー
格好いいwww

okamura-logo

PINGのクラブを買うならオカムラゴルフさん!

オンラインでカスタムオーダー出来るのはココだけです。

にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村

投稿カテゴリ ダメオヤジな日々, ChiangMai Life(チェンマイライフ) | コメントを残す

うなぎ君ポロシャツby恵比寿 鰻 松川

相変わらずの癒着関係ですが、恵比寿松川さんのオリジナルポロシャツを作製しました。
うなぎくんポロシャツby恵比寿松川
恵比寿松川イメージキャラのうなぎ君です。(パクリな通称はウナッシーwww)
(私自身はMk.Ⅰと呼んでいるタイプです)

うなぎくんポロシャツby恵比寿松川
綺麗に刺繍するためには少しコツが必要ですが、日本のフォント環境が整備されていない端末でも綺麗に屋号が入ります。

うなぎくんポロシャツby恵比寿松川
肩には鰻の1文字。うーん格好いい・・・センスが光るなーww

うなぎくんポロシャツby恵比寿松川
シンボルナンバーです。445。って何?って感じでしょうかね。

恵比寿で鰻ポロシャツ着て、徘徊している人は恵比寿 松川の親方ですので、「親方!!」と気軽に話しかけましょう(笑)

タイには街中の至る所に刺繍屋さんやプリント屋さんがあります。会社やお店のユニフォームとして、オリジナルデザインのポロシャツを着るのが慣習になっている事もあって、簡単に安く仕上げてくれます。
マーク物やロゴ物が大好きなCNX41の触手は当然動きまくりで、日々刺繍屋さんにデータを持ち込んでいます。
お店のオバサンが手早くデータをコンバートしてくれるのですが、細々口を挟むのでかなり煙たがられています(笑)
最近は諦めたようで、私の姿を認めると、「自分でやんでしょ!」とマウスを放り投げてくれるようになったので、ミシンデータへのコンバートまで自分でできるようになりました。なんでもアリなので面白いです。

okamura-logo

PINGのクラブを買うならオカムラゴルフさん!

オンラインでカスタムオーダー出来るのはココだけです。

にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村

投稿カテゴリ ダメオヤジな日々, ChiangMai Life(チェンマイライフ) | コメントを残す

タッチ&ゴー

IMG_1068
得意の帰国と出国が同じ日パターンになりました。

IMG_0346
水曜日の夜にアジトを発って・・・

IMG_1059
<モノレールからの景色>
木曜の朝に羽田から来日www
報道関係の人は誰もいませんでした(笑)

花 by恵比寿 松川恵比寿の鰻松川さんで鰻をごちそうになって・・・

所用をかたづけて・・・・
IMG_1067
なんとか深夜の羽田に駆け込んで、出国後のぼったくり居酒屋にて枝豆とお新香で冷酒を3合キメて・・・
ベルト着用サインが消えた瞬間に即ベッドメイクしてもらい爆睡でワープww

IMG_1074
<国内線ターミナルのフードコード>
金曜の朝に復活。

うーん慌ただしかった(笑)
午後からはラウンド予約をしてあるので、普通にもどります。
移動のコストを無視する事ができれば、なかなかよい感じなんだけどなー・・・・

okamura-logo

PINGのクラブを買うならオカムラゴルフさん!

オンラインでカスタムオーダー出来るのはココだけです。

にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村

投稿カテゴリ ダメオヤジな日々 | コメントを残す

レスポンシブ&HTML5とCSS3 www

DPP_1082
長らく放置状態が続いておりましたが、ようやくサイトレイアウトを変更しました。
スマートフォンを利用する方がグッと増加し、サイト参照端末の多様化が進みました。これに対応するためにレスポンシブデザインを採用したり、CSS3・HTML5への移行の必要性が出てきました。
自前のサイトは大抵既成のテンプレートですが、趣味の1つとして、複数サイトでHTMLを書いています。(私自身の本業とは全く関係がありませんwww)
上記したレスポンシブとHTML5を名目に、業者様がクライアントにリニューアルの必要性を危機的に煽るのを横目で見ながら愉快犯的にボランティア(いわゆる無償)でサイト構築しています。
という背景から特需的にいろんなところのサイト作成をしていたのもあり、自分の更新が滞っておりま
した。端末ごとの解像度切り替えやメニューの表示・非表示等、もう少しチューニングしなければならない場所はあるのですが、少しずつ修正していきたいと思います。
一応iPhoneの縦画面でオペレーションしやすいようにメニューを構築しました。
そのほかPCでもiPad等のタブレット端末でも画面幅に追従するような構成になっていると思います。

ゴルフそのものはサボっていると見せかけて変わらないペースでラウンドしております。
100ラウンドは出来なさそうですが、50以上70未満と行ったところに落ち着きそうです。
まースコアは相変わらずパッとしませんけどね(笑)

かなり時間が空いてしまいましたが、皆様から頂いているセッティングデータも随時アップさせていただきます。

okamura-logo

PINGのクラブを買うならオカムラゴルフさん!

オンラインでカスタムオーダー出来るのはココだけです。

にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村

投稿カテゴリ ダメオヤジな日々 | コメントを残す

LINE 乗っ取られたww

毎年恒例ですが、PC見たくない電話も触りたくないという時期になっています。
そうしたら・・・

LINEのIDを乗っ取られちゃいました。

ニュースで芸能人のIDが獲られたってのが話題になっていたのは知っていましたが、まさか自分が乗っ取られるとはねー 芸能人じゃねーし(笑)
と、誰もが思っているような気がしたので、ポストしておきます。
一応、これでも30年を超えるPC歴なので、ITリテラシーは決して低くないはずです。(そこに慢心が・・・)
SNSを含めたオンラインサービスはサービスごとにメールアドレスと作って、パスワードもランダムに作成されたものを使用しています。パスワードキーパーの様なアプリケーションはもちろん使用していません。インターネットカフェ等の公共の端末は使用しません。強いているとホテル内に敷設された共用のネットワークシステムの利用頻度が高い事ぐらいでしょうか。

さて、乗っ取られた後の画面を真っ先に気づいてくれた人から送られて来たスクリーンショット

LINE ID 乗っ取り

という、やりとりから始まり・・・・
LINE ID 乗っ取り
こんな感じで、ソッコーで勝負をかけてきます。
iTunesストアのカード40000点(円ww)分チャージさせて、払い戻す方法ってあるの?
ストア利用者に安く売るのかな?
で、この人はこの2枚目の画像のやりとりで、私がこのような強引さが無いのを思い出したようで、「おかしい」となり、ネットで検索したら、同じようなケースがたくさん出てきたので、ここでストップ。
連絡をくれました。殆どがこの段階で日頃のやりとりとの違和感を感じてくれてセーフでした。

が、残念なことに私の業界は上下関係が大変厳しく、世間では上司が部下に気を遣う時代になって久しいようですが、そんなかけらは微塵も無く、部下は虫けら同然の絶対服従即実行が当たり前です。意見口述の機会は無くしていいのは返事だけってのが普通(笑)
そんな背景もあって、数人が乗っ取られたとも知らず、直ちに自分の予定を変更しコンビニに駆け込み我先を争ってプリペイドカード情報を送ってしまった人が結構出てしまいました。
1人1人は3万~5万円と少額なのですが、5人送ればいくらなの?って感じ・・・・
私も可哀想なのですが、彼らはもっと可哀想なので、ちゃんと返してあげないといけません(涙)
アイアンフルセット2回は買えるわ!!

なぜ乗ったられたかは、未だもって不明。
上記したように複数のサービスで同一のメールアドレスは使用していないので、LINE様が主張している他サービスからの情報漏洩ってのはあり得ない。携帯端末だけの使用ですし、物理的にアカウントやパスワードを獲られたってのも考えにくい。
そうなると、LINEそのものシステムの脆弱性がある可能性や、LINEの会社やその関連から情報が漏れている可能性のほうが、高いと考えやすいです。ニュースになるくらいですからね。
まーこの辺のリスクは常に考えておかなければいけないのですが、コモディティサービスってのは利便性が高いだけに、使わざる得ないんですよねー。この会社自体は急成長したけどやっぱり親会社が親会社だけにね・・・←マジで思っていますよ

一応、問題報告して、おざなりのメールが返信されてきて、調査に1週間かかると言われております。結果も多分、ログを報告されて、現在は既に削除されていますって言われるだけだろうし・・・
やっぱり詐欺は少額で多人数に限りますな!被害届を出すのも難しいし、おそらく受理してくれずなんだかんだ言われて追っ払われるでしょう(笑)
通信記録の開示請求をしても、そこから追うのは自己責任なので、やはりコスト的に割が合わない。悪い人達の知恵ってのはたいしたもんですな!
LINEをもう使わないってのが安全なのですが、高額な国際SMSのやりとりはめんどくさいところです。タイ人だけしか登録せず、日本人とはやらないように徹底するしかないかなー

今回、一番の猛者はこの人(笑)
LINE ID 乗っ取り
メッセージが来た当初はマジで買いに行きそうになっていたそうですが、
異なるメッセージサービスで私に連絡をくれて、インチキが発覚。
その後、散々イジリまくって引っ張ったあげく最後にこのやりとりで乗っ取り君を退室させてくれました。感じ的には「手伝って下さい」のメッセージを全員に送ってから、反応のあるユーザとレスポンス良くやりとりするようなので、やりとりが続くと他の人に手が回らずトラブルが拡大しなそうです。

皆さんも乗っ取りメールが来たら、無視せずしばらくは弄ってあげた方が良いかもしれません。

okamura-logo

PINGのクラブを買うならオカムラゴルフさん!

オンラインでカスタムオーダー出来るのはココだけです。

にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村

投稿カテゴリ ダメオヤジな日々, その他 | Tagged , , | コメントを残す

タイ国軍による全権掌握宣言

国軍による全権掌握宣言(クーデター)に伴う注意喚起というタイトルで
領事館から緊急一斉通報が届きました
以下になります。
==============================================================
こちらは、チェンマイ総領事館です。本メールは緊急一斉通報(INSIDEIntegrated Notify Support In Disaster & Emergency)によるものです。この一斉通報は、在留届にて届けられたメールアドレスに自動的に配信されております。

Kotirawa Chiangmai Souryoujikan No Kinkyuu Issei Tsuuhou (INSIDE Integrated Notify Support In Disaster & Emergency) Desu.
Kono Message Wa Nihongo Kanji Nite Soshin Sareteimasu. Honkenni Kanshiteno Otoiawasewa Chiang Mai Souryoujikan Made Gorenraku Kudasai.

在留邦人の皆様

国軍による全権掌握宣言(クーデター)に伴う注意喚起(2014年5月22日現在) をお知らせ致します。

平和・治安維持指令部(POMC)は,本日午後4時30分をもって,タイ国内全土において統治権を掌握した旨を宣言しました。
今後,このような状況下では,治安維持のために様々な規制措置が執られ,在留邦人の皆様の生活にも影響が及ぶ措置が執られる可能性もあります
既に,大使館は,タイ政府関係当局へ邦人の安全確保等の申し入れを行っておりますが,不要不急の外出は可能な限り控えて,冷静に行動し大使館及び総領事館からのお知らせ等関連情報には十分注意をお願いします。

(問い合わせ先)
○在タイ日本国大使館領事部
 電話:(66-2)207-8502,696-3002
 FAX :(66-2)207-8511

○在チェンマイ日本国総領事館
 電話:(66-53) 203367
 FAX :(66-53) 203373
==============================================================

しかし、最近焼き鳥屋を始めたお友達からは、「肉じゃがの作り方教えて!ヨロピク」ってメッセージが届きましたし、車のお友達からは、「ヤフオクで欲しいパーツがあるから落として」という連絡がありました。一応22時以降が外出禁止のようですが、観光客や外国人がホテル内のレストランを利用したりする分にはその行き帰りで停められたりしても、関係無いよー的な話もあります。

もちろん、純粋に観光目的で渡航する方は即刻キャンセルがベストでしょう。
危ないか危なくないかはともかく、観光名所等へのアプローチが制限されているのはイマイチすぎます。
この状況であれば旅行代理店も無条件キャンセルに応じてくれると思いますので、マリーナベイサンズに行き先を変えてみるとか(面白くも何ともないですが・・・)ってのも悪く無いでしょう。
でも、日本で報道されるほど影響は出ないとは思います。
私が初めてタイに行ったのが1995年。タクシン政権時にしばらく安定していましたが、あとはずっとこんな感じです。今後も国内の経済格差は是正できないでしょうし、既得権を固持したい富裕層が実効支配する形から離脱するのは難しいでしょう。
めんどくさいので、庶民の権利は剥奪してしまって昔みたいに戻すのが一番良いのでは無いかとさえ思います。多分民主主義とかは無理なんですよ。まーいーや。

ちなみに私は月末に戻る予定がありますが、バンコクでは無く、バリバリの親タクシン地域ですので気にせず帰ります。毎日ゴルフと飲みの予定しかありません(笑)
あとは、サーキットでも行こうかなーと思っています(笑)
多分、何の変化も無い日常空間があるだけだと思います。

マレーシア国境から3分の1ぐらい陸軍にあげて、公式に自治区にしちゃえばいーんじゃないの?そろそろ・・・・違う?

okamura-logo

PINGのクラブを買うならオカムラゴルフさん!

オンラインでカスタムオーダー出来るのはココだけです。

にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村

投稿カテゴリ ダメオヤジな日々, ChiangMai Life(チェンマイライフ) | コメントを残す