S56のススメ その2?

R0012515
S56アイアンを中性洗剤で洗って、例のオイルで仕上げています。(画像は数日前のものを流用www)
再開後、短期間で現行モデル直近のアイアンをすべて購入したりもらったりしていますが、一番フィーリングが良いのはS56アイアンです。
打感も良く、距離や方向性もイメージ通りで、扱いやすいです。(まー飛びませんが。)
Anserアイアンも同じベクトルであるとは思うのですが、どう考えても打感が硬い事と中途半端に飛んだり上がったりしまうのがコース上で気になり、最近はあまり使っていません。
確かにS56アイアンはブレードタイプでソールも薄いですし、極端な低重心設計ではありませんので、しっかり打たないといけないのかもしれませんし、一般的には難しいヘッドになるのかもしれません。
しかし、本来はしっかり打ちこみ、方向や球種を自在に操作できるのがアイアンであるような気がします。ワイドソールのヘッドがどの程度ゴルファーの技術を補填してくれるかはわかりませんが、私見では中長期的にあまりスキルアップに効を奏さないのではないかと考えています。絶対ダフらないヘッドや絶対トップしないヘッドが存在しない以上、最終的はスイングがどうか?適当に振ってもオートマチックという名のもとにその差が掴めないクラブはゴルファーにとってそれはメリットなのか?という疑問に当たります。
最近はゴルフを始めてまもなく1周年記念のジャイアンが100切りを無視して90切りにトライしていますが、グンと延びたのはS56アイアンを使い始めてからです。
ラウンドではK15を使っていますが、本人も明確に練習でS56を使い始めてからインパクトも強くなったし、飛距離も延びた。方向や距離感もはっきりしたし、グリーンオンでバックスピンでボールが戻るようになったと認識しているようです。
帰国後にジャイアンがS56に手を出すのがかなり見えていますが、初心者でもそのくらいはっきり本来のアイアンの姿の本質的な良さを認識しているということになります。
私が3Iや4Iを得意クラブとしているのもS56やAnser等を普段から使っているからだろうと思っているようです。(実際はウッドが苦手なだけwww)
1年の大半をドライビングレンジでポクポク打っている人ならいざ知らず、ある程度コースに出る人なのであればPINGで無くともMPやタイトのMBやCB、テーラーのマッスルバックなんかを使っていたほうが、スコアはともかくゴルフとしての充実感は高いのでは無いのかなーと思ったりもします。
簡単なクラブがゴルフの間口を広げたのは間違いありませんが、反面、ヘボゴルファーを作り出している気がしてなりません。
というわけで、G20発売で盛り上がっているなかでの、最初は厳しいかも知れないけど、いきなりS56もアリじゃね?と思ったポストでした。
深い意味はありません(笑)

This entry was posted in Iron(アイアン), PING(ピン) and tagged , , . Bookmark the permalink.

0 Responses to S56のススメ その2?

  1. お久しぶりです。自分も100切り目前でs56に手を出しましたが、最初は手こずりました。打ち込んでいき、最近では、打ちたい方向、縦の距離感が安定し、満足度の高いアイアンです。多分、やる気があれば、自分レベルでも使えるとお思います。飛距離は出ないですが、距離感が合うので、その分計算できます。今は、ダウンブローに打てるように練習してます。あまりコース行けないですが、この前のラウンドではアイアンキレキレでした。その代わり、ウッドがボロボロで濃霧のためボール無くしまくりでした。パターもダメダメで、現在購入候補検索中です。ウッドはG20で1.3.5.7揃えるつもりです。1Wは44.75インチぐらいが欲しいです。とにかく自分にとって、間違いなく1ランク引き上げてくれたアイアンです。

    • CNX41 says:

      こんにちわー
      アイアン キレキレですか!!
      いい感じですね
      私も距離はそこそこですが方向性がピタッとくるので、自信をもって打つことができます。
      相変わらず2オン2パット~3パットの悪循環に填まっていてスコアは奮いませんが。。。
      G20シリーズは総入れ替えに値しそうなモデルのような気がしています。
      (私は再開して1年ですので、入れ替えという言葉は適当ではありませんが)
      標準シャフトのフィーリングを早く試してみたいです。
      午後のラウンドは白ティからなので違う意味で難しさが出てきます(笑)
      それでは逝ってきます。

ヒメネスファン にコメントする コメントをキャンセル