キャディのはなし

R0013090
日本でも良いキャディだったとか、なんとかだったという話を良く聞きますが、基本的に1パーティに1人ですしシステム的にはあまり表面に出てきません。

こちらのキャディのシステムは・・・・

ゴルファー1人にキャディが1人がつきます。また指名することもできますので、大抵皆さん「このコースは何番のキャディ」みたいな感じでお好みのキャディいる事が多いです。

ちょっと脱線しますが、キャディの給与体系は大体こんな感じになっています。

ゴルフ場に支払うキャディフィー 150~250バーツ (一部はゴルフ場がピンハネ)

チップ 平均150~200バーツ
(日本人は諸事情を含め少し高めのケースが多い。現地の人はサービスが悪いと渡さないことも多い)

基本給 (原則無いコースが多い)

1回のラウンドでおよそ400バーツ程度。
これを30回繰り返すと12000バーツ
私が出た様な7流大学ではなく東大クラス卒で、都市銀の初任給が15000~20000バーツのようですので、客さえつけばなかなかの収入になります。
また、休みたい日はコース内の雑草取り等の当番以外は原則自由ですので、そう考えるとこちらの過酷な単純労働職に付くよりも魅力的であると思われます。その結果キャディなりたい人達はたくさんいるようで、完全な能力社会を形成しています。
その上、パトロンがついて一発逆転したり、家を買ってもらった、車を買ってもらった等の武勇伝もゴロゴロしています。ゴルフが好きなキャディはプロになるための面倒を見てもらったという話も良く聞きます。

こんな背景もあって、
・ゴルファーは能力や容姿、年齢等からキャディを選ぶ
・キャディはなるべく固定客、上客を掴もうとする
となり、水商売や風俗の女性と客の関係と同じ状態に・・・www(昼の部・夜の部ですね)

私はあまりこだわらないほうなのですが、1人だけこのおばさんで無いと勃たないゴルフにならないというキャディがいます。(ベストスコア更新は常にこのキャディ)
ところがこのおばさんキャディ歴20年を超えるベテランなので、お客が多いのと連日抱え込むゴルファーが私以外にもいるので、タイミングを逸するとなかなか会えない。
お互いの姿をみたこともないゴルファー達があの手この手でこの老婆を奪い合っているのかと思うとなんだかなーと思うのですが・・・・うまく予約できないと複雑な気分になります。っていうかそのコースには行きません。
冗談抜きにスコアにして10ぐらい違う事もザラ。オリンピックなぞをつきあいで仕方なくやろうものなら、ノリノリで激勝!!一度も負けた事がありません。ティーショットから微妙な駆け引きを指示し、いい感じで点がたまって気がつけば皆さんからいただく状態に!☆☆
行くたびに言う事を聞いていると精神的にも依存してくるのか、
「もう年だし、この仕事も大変なのでメイド(メバーン or メーバーン)として雇ってくれないか。いない間、家の手入れもするよ」と老獪に逼られると、なんだか妖艶にも見えてくるのが恐ろしい(笑)

優秀なキャディは各地で行われるプロトーナメントに出張させられる事もしばしばなので、すごい人はラウンド中のプロにアドバイスすることが出来るくらいの人もいるそうです。

日本ではあまり見られない一般ゴルファーとキャディの関係がここにはあったりします。
まとまらない感じなのでこれで終わり。

This entry was posted in 北タイでゴルフ. Bookmark the permalink.

0 Responses to キャディのはなし

  1. ぴろぴろ says:

    いや〜、まとまらいなんて、、
    非常におもしろいお話でした!

    メイドなんて雇えないし、子育て大変で
    海外旅行なんて行く精神的な余裕がないですが
    海外ゴルフ、経験してみたいです。

    経験した中で
    うちから一番遠いのは小浜島のゴルフ場かな〜?

    それから、キャディーさんがいるゴルフなんて
    接待(してもらった)ゴルフでしか経験ないです。
    下手なので、キャディーさんがいたり
    オフィシャルがみていると、緊張して
    逆にスコアに悪影響を及ぼしたりします。

    そして、500バーツとして1250円ですか、安いですね。

    今月は仕事が忙しすぎて、
    後半に2ラウンドできるかどうか。。

    ホントうらやましいかぎりです。

    アイアン、ユーティリティはpingですが
    最近、ドライバー、フェアウエイウッドは
    R11を買ってしまいそうです。

    毎日、見ています。
    これからもおもしろいお話をお願いします。

    • CNX41 says:

      こんにちは
      いつもありがとうございます
      アメリカやヨーロッパはかなりハードルが高いですが、アジア方面は気軽にラウンドできる国が多いです。時間や言葉の問題もありますが機会がありましたら是非体験されてください。
      直接コネクションのあるコースもあるので、チャンスがあればブログを見ていただいているPINGフリミィーティングを現地最寄り空港集合の送迎、カート、キャディフィ込み込み1500円とかでやってみたいです。まー海外なので難しいですよねー(笑)
      これからもよろしくおねがいします!!
      R11は周りの人がこれでもかと持っているので、借りてみたりもするのですが、ヘッド自体の初速がかなり遅い気がします。捉まらない印象も受けています。ヘッドスピードがある程度有る人はおもしろいのかなー?と思いました。
      ちなみにメイドさんを1カ月雇っても日本円で10000円チョイだったりしますwww
      部屋を用意してあげれば掃除・洗濯・料理・買物ほぼ24時間対応です。

  2. ぴろぴろ says:

    R11、つかまりにくいですか?
    今日、3Wの試打と購入に行こうかと考えていましたが、、、悩みますね〜。

    僕、中古屋さんに売れない、捨てられない、片付けられない人間なんで、、、部屋をそういったたぐいのものに占拠されるとかみさんの機嫌がすごく悪くなるんです、、それが理由で買えないものが沢山あります。

    しかし、メイドの月給1万とは、、
    私の時給の何分の1なんだろう、、、恐ろしい。
    日本で3人くらい雇いたい、、、
    掃除洗濯で1人、料理1人、子どもの相手に1人
    それで毎週、妻とゴルフに行けますね〜。
    タイにも、行けますね〜。

    夢のような話だ、、、

    • CNX41 says:

      こんにちわーR11いかがでしたかー?
      多分意図的にそういう方向に振っているのだと思います。叩く人達にはとても好評です。思い切って振れると絶賛です。
      しかし、テーラーファンの方でとにかく白いドライバーが欲しいという感じで買った人は、パッとせずR9に戻っている人もいます。
      個人的にはアディダスになってからのテーラーメードはあまり好きではないので、触手が動きません。
      FWはやっぱりG20に行きそうですねー。
      お子さんの面倒はタイ人は皆子供好きなのでとてもよく見てくれますよ

コメントを残す