AnserとS56の・・・・

PING S56 Iron

このところジャイアンがAnserを狙っているというポストをしましたが、

キャンペーンで1本もらえるとはいえ、Anser自体は高価なヘッドなので、S56をそのまま同じ本数を買っても差額は10000円程度。
飛びつくほどではありません。

ジャイアンもその辺は理解しているようで、
S56
Anser
i15
G20
とすべてのヘッドを試し打ちしまくっています。

そんなジャイアンが・・・

「S56の打感まあまあや!ビーンとキテなかなかなんやけど、硬いな、これが・・・」(←かなり偉そうでした)
「ボールを押しつぶしてる感じやな。残酷やわ」

「Anserはええ!これはほんまイクわ!! インパクトが軟かいし、弾きもええし・・・・」(←相当偉そうでした)
「やっぱこれやな」
「クシャッとつぶれる感じやな。あーやわらか!やわらか!きんもちえーな」

と両ヘッドについてコメント。

おもしろいなーと思ったのはその表現。

S56のヘッドはステンレス製です。
にもかかわらず、打感は軟かく非常に良好です。が、ジャイアンクラスのヘッドスピード&スイングですと、「ビーン」と表現するようにインパクトフォースがヘッドにしっかり伝達される状態に達していないのかなーと思いました。よって良好なフィードバックが得られないのかと・・・・
それに対してAnserの「クシャ」はそのままで、軟鉄鍛造素材と設計の恩恵を受けてインパクトフォースが綺麗にヘッドに伝わってるのでしょう。
確かに感触はそんな感じではありますねー

私の印象は異なっていて、ピッチショット等のコントロールショットではAnserが「軟鉄鍛造なんだなー」と思いますが、普通に打つと意外な硬さを感じます。インパクトの瞬間は軟鉄鍛造ぽい柔らかさを感じますが、その後は逆に硬さが目立ちます。中空ヘッド特有の感触かもしれません。
S56のインパクトフィールを知ってしまうと、Anserは軟かいというよりはどこか不自然な気がするのと、ヘッドそのものにぼけ感があって、感触自体はさほど良いとは思っていません。
ジャイアン的にはAnserをかなり気に入っているようなので、その方向で組んでみれば良いかなーと・・・・
本人もS56は練習用ならば良いけども、ラウンド用のメインセットとしてはさすがに烏滸がましいとの事でしたwww

ヘッド選びもシャフト選びも悩みますねーwww

This entry was posted in PING(ピン). Bookmark the permalink.

コメントを残す