シャフト長とバランス

R0013210 

オーダするスペック選定が気になって全く仕事に手が着きません。どーも皆さんこんばんは(←おかしなフリですね)

ヘッドをS56にするのであれば焦ることはないのですが、シーズンも始まりましたし、ゴルフフェアやi20の発売等、イベントが目白押しなので、オーダーしておかないと、納期がかかってしまいそうなので、ちょっと急いでいます。
という関係もあり、今日は珍しくポスト連投!!

さて下記がPING社が公表しているS56アイアンのクラブスペック。

S56スペック
AWT-Sの標準シャフト長でバランスがD1となっています。

CSF XやAWT Xの場合、標準シャフト長で、D3付近となる模様です。
そこからシャフト長を1/2インチ伸ばすと2ポイント変わってD5~D6となるみたいです。
ヘッド重量を約3g軽くすると2ポイント戻るとの事でした。
あまり神経質なってもどうなのかなーとも思うのですが、XフレックスでD5ってのはどうなんでしょうね?

と、現在はTOMOさんの「少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)」内の

EPON AF502購入記 (4)-④ヘッド重量とバランスの関係 

およびその前後を行ったり来たりクリックしまくって激しく見返させてもらっております。
5Iで38.25インチになるので、その辺を最初のオーダーでヘッド重量を多少加減してみたいところです。

114g(カット前)+6.4g=120.4g
117g(カット前)+6.4g=123.4g

5Iで430gぐらいの仕上がりになるのかなー・・・・
迷いますね。

This entry was posted in PING(ピン). Bookmark the permalink.

0 Responses to シャフト長とバランス

  1. むお~~深いです!!

    スイングウェイトについては、フィッターに任せきり&届いたものを使うだけ(自分で0.25単位のセカンドライ角調整とかはしますが・・・でもPING出荷時の大まかなライカラーは合わせは助かっています!)という私にとっては、スイングウェイトの世界がこれほど広大深淵なものだとは、知りませんでした…

    今持っているアイアンもあと0.5ぐらいバランスが出ていた方が打ちやすい?とは思ったりしますが、ツッコミ系のスイングになるのもリスク高そう…ということで、特にいじっていないというのはあります。

    CNX41様は高次元の解析中と思いますが、私など無知な者としては無意識に調子良ければバランスを出し、悪ければシャフト側に寄せての繰り返しをやっているだけというのにハマるのは怖いと。

    先のオフセット表についても、アドレスしにくい点を除いてはよく考えられていると思います。というより、K15が出た頃、最近のPINGはおとなしいヘッドが多い。アベレージにおもねりすぎ!とアンケートに答えたのを、PINGは聞いてくださったかどうかは分かりませんが、私の希望している感じに戻っているオフセットで嬉しいです。

    あとはラプチャーV3が出てくれば、個人的にはいうこと無いのですが・・できればまた緑色で・・あの色がイイwww

    • CNX41 says:

      こんばんわ
      いや、私もフィッター任せにしてしまいたいのですが、
      直近に組んだS56およびAnserがZ-Z65でD7、同スペックでEYE2XGがD9とかE0とか言われてしまうとビビッてしまって・・・www
      すでにバランスウエイトの概念を見失いつつあります(笑)
      シャフト長がながくなればスイングウエイトは当然重くなる訳なので、バランスポイントは上がります。
      モーメントアーム延長により回転モーメントの増大が生じるので、インパクト時のボールへのエネルギー伝達は増大するわけですが、スイングの限界を超えては意味が無いということになるので、クラブ総重量やヘッド重量で調整していく必要があるのかも?まずここで妄想1。
      と思う反面、AWT Xが117gで、クッシンが10g。グリップが48gでヘッドが255gで総重量430g、
      そのクラブのシャフトが標準長でD3、1/2インチ延長でD6となったとしても、実際のスイングやショットに大きな差が出ないであろうとも思います。妄想2。

      さらにモジモジしている理由としてはS56の初期スペックはバランスが重く、振った感じもかなり重さを感じていましたが、打球自体は非常に強弾道で安定していました。その後ヘッド重量をいじってポイントを下げ、振った感じもかなり軽くなりましたが、球も軽い印象があります。
      今思うと初期の思いセットのほうが良かったのかも?と思っていたりもするので、変にバランス指定をして、後で「むむむーーー」となるのも・・・・と優柔不断なダルさを抱えています(笑)
      プロが使うクソ重いD1のクラブと規定ヘッドと規定シャフトで組んだD7は果たしてどっちがどうなのか?
      と泥沼な思考に陥っています。

      おとなしくCFS X+クッシン か AWT X+クッシン でそのままノーリクエストで注文してしまえば、楽になれるのですが・・・・
      (というかCFSかAWTかZ-Z65かも決めかねているwwww)
      とりあえず明日中にはオーダーしようと思っているのですが・・・
      どれが良いですかね???(笑)←混乱中なので人任せにしたいという逃避行動ですwww

      はい、あの緑色は私も待ち焦がれています。
      (V2ドライバだけでも合計7本所有中)
      TFC550はすでに消滅しましたので、V3待ちです。

  2. 時間が無いので乱文失礼します

    CFSのXクッシンはある意味で打感最高なのでお勧めしたいですが・・ドラでHS46はないと辛いと思います。当てるだけなら簡単なのですが、ちゃっかりロスしている、やはりXにクッシンはかなりキテる感じです。AWTのXクッシンはもっとですね・・HS46.5位でしょうか?こちらは振らないとヒットさせにくいタイプ。余談ですがスイング作りには良いですネ。CNX41様の場合、標準シャフトの中から何にクッシンを入れるかとなると、合いそうなのがありません。直感的には新しいものが欲しい感じでしたら、CFSのXクッシンなし、また、ZZ-65も硬さだけを考えると一番合っている印象はありますが

    シャフトについては…「クッシンなしのCFS X」が私のフィッター的結論です

    クッシンありシャフトは設置箇所とキックポイントの関係からか、フレックス毎に打感も独特に変わって来ますのでちょっと評価しにくいです。すいません。

    直感的にはCFSのSにクッシンインサートは面白そうですが・・追加料金を出してクッシンモデルを求められる価値がどこまであるかはわかりません。というのは、CFSがノーフィーリングな分、ある程度最初から体にやさしいシャフトでは?と思う所があります。

    初期の重いセットの方が良かったとは私も思います。我流スイングに合わせ込んだフィッティングでも、重さにつられて治る道もありますから

    また思いっきり公認フィッターさんを全否定してしまいますが、時間があれば、やはり「+1/2のシルバー」も見直し、リフィッティングをお勧めしたいところです。今までの話を総合すると案外+1/4のイエローとグリーンの間?wwwこのエラーをスイングウェイトを使って修正しようとするからハマっている現状と思われます

    ただ時間がないということですので、いきなり変更するのは冒険過ぎますね、

    つまり、即ラウンド出来るセットをとなると、CFSのXクッシンなしで+1/2シルバーになるとは思いますが、今ご注文となりますと、納得の行くようなピッタリ感のあるクラブは最初から期待できないです。

    でも何とかいい結果になって下さればと思います

    では

    • CNX41 says:

      こんにちわ
      クイックレスポンスありがとうございます。
      今回のオーダーは「グリーン」で出してあります。
      コース上ではアップライトなライ角をかなり意識したサイティングとスイングになっていますので・・・・そろそろ曲げ時かなーと(笑)
      もともとがホワイトUS仕様でしたので、シルバーやマルーンってのはやはり無いかと思います。
      加えて、当時使っていたパーシモンやスチールメタルの頃と比べ、ウッド自体も相当フラットになってきていますのでその辺りの整合性という部分からもチャート上での本来のカラーコードであるべきかと思っています。

      実測値で46という値は定常的な感じでは無いかなー(ユピテルやサイエンスアイでちょうど46~47なのでwww)
      CFSのXはカタログスペック上、Z-Z65と近似しているので、新しいセット=新しいシャフトという感じで、ピクピクしてしまいまが、反面ご指摘のようにZ-Z65の方がいろいろな意味で、違和感がありません。

      CSF X な方向で行きたいと思います。
      ありがとうございましたー

コメントを残す