混んでいます(困ったもんだ)

R0013478
この時期はいわゆるハイシーズンです。

多少混みますが、グリーンフィーがグンと高くなるので、予約をしないと回れないと言うことは原則無く、ましてや予約できないなんて事は絶対にありませんでした。
っていうかこのエリアでは予約は不要で、キャディの予約以外はしたことが無かったのです。

ところがここ最近は某国からのパックツアーがこの辺り一帯のすべてのコースを占拠しています。
(冗談ではなくすべてのコースです。)

あるコースのマネージャーの話ですと、1ヶ月で6000人分の予約を事前にしてしまい、客は後からつける感じで、1日36H+宿泊+食事で、大叩きプライスで契約をしているとの事。
連日超大型の観光バスでガンガン乗り付けてハイエナのようにコースを漁って去っていきます。
1ヶ月6000人だったら単純計算で1日200人ですから、1日の人数で見ると十分に忙しいレベル。
これに本来のゴルファーが加わるので、もうコースはギュウギュウwww
ゴルフダイジェストオンラインの激安ラウンドのPar3で「これ何組マッテンノ?」状態。
あるコースではハーフ4時間を超え、地元ゴルファー達が怒って帰ってしまう事件まで勃発したようです。

ゴルフ後進国だけに、林家パー子師匠にしか見えないおばちゃん達が徒党を組んでラウンドしています。
彼女達の特徴はカートに乗っているのに、わざわざフェアウェーで折りたたみのいすを広げさせて打順を待ちます。
(チミ達は戦国武将????)
で、素振りだか空振りだかわからないようなものを軽く10回はして、その後ミスショットwww
先にすすみゃーしない!
ちなみに昨日の午前中のラウンドは時間切れで途中でキャンセル。
全部コイツらのセイデス

グリーンはスパイクでガリガリ、ゴミはまき散らし、シャワールームやトイレはちょー汚い。
盗難も多くなり、ショップ併設のコースでは防犯カメラを増やしたそうです。
キャディやバッグドロップの責任者からも「バッグのトップカバーは持ってきてください。」と言われました。
もともと無くなっても責任はとらないのですが、むき出しで置いてあるバッグからの盗難が圧倒的に多いようで、堂々とパクッて言ってしまう模様です。
バレても逆ギレで暴力沙汰も珍しくないようです。
現地の人も怒ると結構ヤリマスカラねー
(個人的には完全に現地の人を応援してしまいますねー ヤラレチマエwww)

件のマネージャーは最終的に支払いがされるのかをとても心配していました。
皮算用の6000人に達しないのはまだ良いとして、プレイした分も普通にバックれちゃったりしそうなので確かに・・・と思いました。

キャディ達も強制的に毎日36Hを回させられてかなりいやがっていましたねー
「あと1ヶ月するとこなくなるから、それまで我慢。」とのこと
「日本のオヤジでいやなヤツだなーと思っていた人がちょーイイ人に見える(笑)」などとも・・・

この人達はどうして悪い話ばかりで良い話は聞かないんでしょうね?

次回の長期合宿の時にはあとかたもなくいなくなっていると良いなー!

This entry was posted in 北タイでゴルフ. Bookmark the permalink.

0 Responses to 混んでいます(困ったもんだ)

  1. chart says:

    以前、クラブセッティングを送ったChartです。1/1よりタイに来ています、明朝帰国します。1/2〜カオヤイ(MuthiMaya)に泊まり、キリマヤ1R、マウンテンクリーク2ラウンドして1/5にBangkokにもどり、昨日、」今とRiverdaleでラウンドしました。
    カオヤイ地区では誰にも会わず、K国の人たちにも会わず、チェンマイはキビシイですね。K国の人は色々と問題を起こすみたいですね、レイクウッドのキャディーが池に叩き込まれた事件等、良く聞きます。
    Riverdaleも今朝は2組居ました。とにかく彼らのプレー、振る舞いには驚かされます。
    がんばってラウンドしてください。
    それでは。。

    • CNX41 says:

      こんにちわー
      イサーンですね。いいですよねー
      キリマヤ と マウンテンクリークはどちらも魅力的です。
      (個人的にはマウンテンクリークに1票!←すごく気に入っています)
      ムティマヤはいかがでしたか?
      バンコクでのラウンドは久しくしていません。
      (大名行列と言われたゴルファー1人に複数キャディの頃ですwww)
      あっという間にすごいコースができまくってしまったので田舎モノとしてはおいそれと行けなくなってしまいました(笑)

      件の国の皆様の武勇伝は
      ・池にたたき落とされた
      ・パターで殴られた
      ・グリーンに顔を押しつけられた
      ・カートでキャディを轢いた
      等、都市伝説的な状態ですが、ありえそうなのが微妙です(笑)実際に現地のゴルファーを挑発して返り討ちされているのを目の当たりにしていたりもします。急激にゴルフ環境が広く一般に普及されているので、過渡期なのかもしれません。徐々に最適化されてくるのかなーと思ったりもしています。
      我々日本人も、ラウンド中ずーっとネチネチ絡んで来たり、ニコニコしながら、後でクラブ側に些細な不備を針小棒大に蕩々とチクッたりして、揚げ足取りばかりで楽しくゴルフをできない人が多いというイメージをもたれていたりしますので、文化の違いなのかなーとも思います。

      個人的にはジャイアンの語学能力が高まった時は大丈夫なのか?と心配があります

      充実したラウンドをなされてきた様ですね。
      是非是非タイミングが合ったら1度よろしくお願いいたします。
      これからもよろしくお願いいたします。

  2. chart says:

    マウンテンクリークはとても良いですね、キリマヤが好きで2006〜12回ほど2〜4泊で行っています、食事が不味いのと周辺もあまり良い所がないので、道路端の注文屋台でメコンソーダな夜もあります。ムティマヤはプール付きのヴィラですが、良いです、値段も下がってきましたが、その分人は増えました、、ガオリーは居ません。マウンテンクリークは本当に凄いコースだと思います、初日は叩きのめされました翌日行ったらもうゴルフは止めてしまうかも?と思ったほどですが、なんとかなりました。(慣れもあるのか?)
    バンコク近辺もこの時期はガオリーが多発するので、大変です。(パタヤ地区はもっと酷いとの事ですが、、)
    それでは、、。Chart

    • CNX41 says:

      次回はコンケーン方面に行く機会があります。
      コメントを拝見させて頂いたら行きたくなってきました。
      私はサングソン派かもww
      マウンテンクリークは白ティーよりも青ティーのほうがスコアが良いコースの1つです。
      (大抵難しいコースが多い)
      問題はどちらのスコアもたいしたことが無いということですが・・・
      そう言われてみるとパタヤはちょこちょこ行っていたのですが、ここ数年行かなくなってしまいましたねー

      • chart says:

        コンケーンはシンハーパークですか?良さそうですね。
        チェンマイ〜コンケーンまで運転して行かれるのですか?
        大変そうですね。それでは失礼します。

        • CNX41 says:

          いえ、コンケーンには本場のガイヤーンとトムセップを食べに・・・←嘘です(笑)
          ゴルフの用事では無いのですが、もちろんついでにラウンドはしてきます。
          そうですよねー。コンケーンにも隠れサンティブリがあるんですよね!
          ダイレクトフライトは無いのでカッ飛んでいきます。
          (バンコク往復等で何気に慣れた感はあります。)

コメントを残す