S55スペック選定中その2

PING S55 Iron
シャフト選びをしています。
一応、Z-Z65が選択肢から外して考えるものとします。(なぜ??)
S55アイアンの標準スペックとして設定されているシャフトは、
CFS
NS950GH
TFC189I
の3種類。
さらに、
TFC330I
TFC360I
AWT
CFS MAX
Z-Z65
の5種類が標準ではないけどもスタンダードオーダーとしてラインナップされています。
それ以外のダイナミックゴールドやライフル等の選択も可能です。
私的には当たり前になってしまっていますが、PINGな感じのすばらしいシャフト構成です。

順当なのはやはりCFSでしょうか。
デビュー当初は思った以上のあっさり味で、あら?と思いましたが、コース上で使ってみると素直で振りやすくて良いシャフトです。
私的には普通に振ってもピョーンと上がらず抑え気味のきれいな打球になります。
(Z-Z65の後継っていうフレーズが先行してしまいちょっと色眼鏡で見てしまいましたね)
少し脱線しますが、追加フィーなしでチョイスできるNS950GHが入っているのも良いかと思います。
日本ブランドのクラブから移行する場合には特にですが、PING規定のヘッド重量で日本ブランドっぽく重量やバランスを出したいときには迷わずコイツでしょうかね。まー個人的にはアレですがww
しかし、やっぱり良いのは、ダイナミックゴールドなんですよねー。
手元の感じと独特のネバリがなんともいえず良いです。やはり王道なんだなーと思わせます。
面白くも何ともありませんが、S300良いです・・・(笑)

と、言いながら、実は今回、グラファイトシャフトのチョイスを本気で検討中。
TFC189Iだと88gとそこそこの重量でトルクも1.9とスチールとほぼ同等です。
まーでも多分これはあまり好きくない某社の棒系シャフトなんですよね(笑)
ホントはちょっとインチキだけど組みたいシャフトがあるんですよねー

本格的にラウンドが始まるまでまだ1ヶ月くらいはあるので焦らず毎日思案中です。

This entry was posted in Iron(アイアン) and tagged , , , , . Bookmark the permalink.

0 Responses to S55スペック選定中その2

  1. ほげほげゴルファー says:

    間違いなく某社の棒系シャフトですよw
    TFC189IのRがささってる3iでフルスイング!!一直線に飛びましたもん
    振れ遅れとかまったくなし
    しっかり感ありすぎですww
    Sだとどうなるんでしょうかww
    ということで情報までww

    • CNX41 says:

      げげっマジですか!
      一応しぶとく3Iから流していこうかなーとは思ってはいるのですが、かなり気になっていただけに気になります(笑)
      後はフレックスチョイスですねー
      情報ありがとうございます。

  2. きゃし〜★ says:

    私はEYE2+にDG S300さして使っています。
    でもライ角がまったく合っていない&ライ角調整ムリと言われたので、
    今度新しく発売されるi25にしようと思っています。

    DGにしようと思っていたのですが、意外と追加料金が高い。。
    ので、純正シャフトでDGに近いやつにしようと思っていますが。。
    そんなのあるのかな〜。

    AWT XあたりがDGに近い感じと聞いたことがありますが、AWTは近い将来なくなるはず的なことも聞いたので・・CFS Xにしようかな〜とか考え中です。
    どこかのサイトでCFS Xはカタログには中調子と書かれてるけど元調子寄りって感じと言われていたので。。

    シャフト選びってなんだか迷いますね〜ヽ(=´▽`=)ノ

    ドライバー〜ウッド〜ユーティリティはTFC 800シリーズで統一しています。

    • CNX41 says:

      こんにちわ
      コメントありがとうございます。AWTの方にもコメントいただきまして重ねてありがとうございます。
      1本1400円の追加フィーを出さなくとも、重量・フレックスともに良い感じで組めてしまう訳なので、DGを選ばずの、AWT Xは良いと思っています。
      Tour Wedgeに関しては試しにと、S200で組みました(50・54・58WS・58TS)が、コスト差を埋めるほどの何かは正直ありません(笑)
      AWT自体はカタログの取り扱い的にもユーザーのニーズが無ければ徐々にフェードアウトしていく可能性が高いですが、しばらくは大丈夫かと・・・・
      NS製のAWT(いわゆる日本仕様)はパキパキ感もなく、クッシンを追加すると独特の粘り感が追加されてます。重量もしっかり出るので気持ちよく振れます。
      S300の様な手元感はありませんが、元調子らしいタメはしっかりと作れるので、個人的にはアプローチやコントロールショットなシチュエーションでは1番気に入っております
      私の場合、S300やAWT Xクラスのシャフトは日頃の練習量がモノを言うため、最近のラウンドオンリーのゴルフスタイルだとちょっと厳しい感じですが・・・

      CFS Xは硬くて軽いなー印象を持っています。
      キックポイントは高く無いと思います。スイングなりな感じでパチッとインパクトする感じなので、手元調子のシャフトでは無いと思います。
      個人的にはあまりピンときませんでした。

      そうですよね。
      同一ヘッドで複数シャフトをじっくりと比べる事ができる環境のゴルファーはなかなかいらっしゃらないと思うので、悩みますよねー
      私も、毎日まじめに練習するのであれば、S55もAWTX+クッシンで使ってみたいところです(笑)
      今後ともよろしくお願いいたします。

  3. きゃし〜★ says:

    AWT良いんですね〜ヽ(=´▽`=)ノ
    WEBでAWTのことを調べようと思っても、何も出てこない・・・唯一でてきたのがこのブログくらいです(笑)★

    ゴルフ5とか大型ゴルフショップにもAWTは試打が無いので冒険ですが(CFSのXもありませんが)買ってみようかな・・AWT★
    個人的にはクラブは買ったら買い換える気はないので悩みます(・∀・)★

    私もPingがなぜか大好きで、セッティングはドライバーからパターにいたるまで(ゴルフバックも全て)Pingにしています\(^o^)/笑)
    写真をお送りしようとおもったのですが(ブログの右側にセッティングデータを教えて下さいフォームがあったので)なぜか送信できないので、送信できるようになったら写真おおくりしま〜す(笑★

    私はほんと、最近ゴルフ始めたばかりの初心者なのですが、
    いろいろなメーカーの見ても、Pingにしか興味がなかったんです(笑(^_^;)☆

    • CNX41 says:

      そうですね。
      AWT自体はリリースから大分時間が経過しました。
      ロングセラーと言えばロングセラーです。初期がTT社製、その後NS社製に切り替わって現在に至ります。
      可変重量のシャフトセットや1段目のステップの入りが拾い上げるようにしっかりした弾道になるのが特徴的でした。
      ストロングロフトのヘッドとのマッチングの良さが評価されていました。

      私が出入りしているとこも量販店ですが、一応スチールは全種類揃っていますね。
      頻繁に交換できる物でもないので、軽くでも試打はしたいですよね(笑)
      一応、最新モデルであるCFS・CFS MAXも非常に良くできていると思います。
      もちろん好みがあります(私はイマイチwww)ので、こちらも一振りしていただけるとおもしろいとおもいます。

      セッティングデータフォームの動作不良でしょうか?
      確認してみます。
      セッティングデータ楽しみにお待ちしています。

ほげほげゴルファー にコメントする コメントをキャンセル