カテゴリ ダメオヤジな日々
バイクライディング<メーサ エレファントキャンプ>

ほぼ毎日バイクに乗っています。
ここも私が好んで走るコースです。
クロンチョンプラターンをメーリムの方向に向かい、メーリム先から山間に入ります。
(121号線→107号線→1096号線)
このコース、ライディング距離によって折り返す地点を数カ所決めています。

一番近いのがメーサエレファントキャンプ
上り下りも程々でチェンマイからだと往復50kmとお手軽です。
1096号線をさらに奥に入るとそれなりの勾配が続きます。
第2ポイントは丘陵を超えた地点。メーサバレーと看板の出ているところになりますが、PongYaengNokというお寺があります。
ここまでで往復60km。
大体普段はここまで来てご飯を食べて戻るというのが定番です。
さらに距離を伸ばしたい時には上記の第2ポイントに山岳民族が住むモンチェンやモンロンへハンドルを切る事もできます。
チェンマイ人にはバイクや車でのショートトリップとしての行き先として人気の場所です。
若い人達からもよく「ここで初めてデートしたんだよ」というような話を聞きます
ただし、幹線道路から外れますので、勾配はグッときつくなりかなりハード。
道幅も狭くなります。車やバイクの邪魔にならないように登って行かねばなりません。
尾根を1つ超えて一気に下ります。
その先がモンチェン集落になりますが、再びググッと登ります。
距離もさることながら、往路も復路もキツイ登りが必ずでてきますので、しっかりとしたライディングが求められます。
感覚的には平地100km超的な印象があります。
坂が好きな方はどうぞ(笑)
にほんブログ村
PINGのクラブを買うならゴルフショップオカムラさんで!!
ネットでカスタムオーダーができる唯一のお店です。
(オカムラさんの広告ではありません・・・w)
レストラン改築中

先日、お堀の中にあるホテルのレストラン施設のリノベーション状況を拝見。
内装等はほぼ完成。装飾品や家具等はこれから組み上げていくとの事。
堅調な経済成長を背景にチェンマイもどんどん様変わりしています。
新規ホテルラッシュもさることながら、地元の伝統的なホテルのリノベーションも活況です。
日本で言うところ宴会部門の業績が良好のようで、設備・規模の小さいホテルでも、ブライダルセレモニー等の会食イベントが宿泊に並ぶ主幹事業に推移しているようです。(コンベンションセンターとして、別棟の様な形で建築中のホテルも多く見かけます)

巨大ショッピングモールの建設も数カ所同時に進んでいたりもして、こぢんまりとした街並みが徐々に変貌しつつあります。
あと数年すると様々な施設がギュッと凝縮されたハイブリッドシティになっているかもしれません。
にほんブログ村
PINGのクラブを買うならゴルフショップオカムラさんで!!
ネットでカスタムオーダーができる唯一のお店です。
(オカムラさんの広告ではありません・・・w)
ドイステープにヒルクライム

<途中の展望台でコーラ休憩>
バイク(自転車)はチェンマイのシンボルアイテムの1つになります。
実際に他の都市に比べて自転車の数が多い印象があります。スポーツバイクでライドしている人達も多く見かけます。
私もその1人で、ほぼ毎日バイクに乗っています。
ちなみに昨日と今日はドイステープに登ってきました(いわゆるヒルクライムです)
観光地として有名なワットドイステープ(ドイステープ寺)まで、片道12km。さらに上のプーピンパレスまでが18km。
ワットドイステープまでは大してきつくないので結構チョロいのですが、その先はかなり勾配率が高く一気にグッと登るのでパレスの入り口までを目標すると結構キツイです。
コース的にはさらに奥まで登り、ドイプイの集落までは23kmとなりますが、路面のコンディションが悪いのと、集落への入り口部分がかなりの勾配で下っていますので、復路のアプローチがかなりキツイです。
エクササイズレベルの強度であれば、ワットドイステープまでがおすすめです。
復路の下りまで含めるとプーピンパレスまでが面白く、ロードレーサであれば最高速度が70kmを超える区間もあって、爽快に駆け下りていけます。
フラットロードのコースに比べると若干タフな感もありますが、チェンマイでライドされる方は必須のコースかなと思います。
にほんブログ村
PINGのクラブを買うならゴルフショップオカムラさんで!!
ネットでカスタムオーダーができる唯一のお店です。
(オカムラさんの広告ではありません・・・w)
タイでの車両・モト(バイク)購入について

タイでは外国人名義での車両の購入および登録には特に制限や規制等は無いため、簡便に入手することができます。
購入時に必要なものは
パスポート
在留証明書
の2点。
パスポートはともかくとして、
在留証明書取得の方法は2種類。
1.在外公館(大使館・領事館)で発行してもらう
これはとても簡単です。
ただし発行手数料が800バーツ近くします。
気になる人は気になりますかね
以前は観光ビザだとダメ!という事でしたが、現在は発行してもらえます。
2.入国管理局(イミグレーション)で発行してもらう
こちらは安いのがメリット。
写真2枚
パスポートのコピー(写真と入国スタンプのページ)
発行手数料は100バーツ
ただし、イミグレーションの行列に並ぶ時間がかかることや、タイ語で申請を進めていかねばなりません。
どちらも方法も現在居住している住所を証明・確認できる書類が必要です。
コンドミニアムの登記書類や賃貸の方は賃貸契約書等がそれに相当します。
ホテル等に長期滞在されている方はホテル側から滞在の期間やマンスリーやイアリーでの契約を証明する書類等を発行してもらう感じになります。
私は写真を用意したりするのもめんどくさいのでいつも在外公館での発行にしています。
ネットを見ると高すぎるというコメントが散見できますが、半日が無駄になるイミグレ並びはお断り(笑)
バンコクのイミグレでは予約して待たずに手続きをする方法もありますが、チェンマイのイミグレには無し。
車両の購入総額から考えれば発行手数料等誤差かなと・・・
あ、でも、販売店によってはイミグレの発行した写真入りの書類を見慣れているため、在外公館発行の英文証明書を持って行くと「マイダーイ」と言うとこもあって、「この書類で大丈夫なんだ」と説明して確認や納得してもらうというオチがあったりもしますw
それから就労許可を得て、タイ国内での定常的な収入がないと、ローンでの車両購入は原則できません。
ただし、銀行に担保に相当すると思われる預金等があり、銀行がいいよと言った場合には銀行でローンを組むことはできます。(当たり前かw)
モトも車も在庫があって、整備が完了していれば、購入後、保険に加入してそのまま乗り出すことができます。
車もバイクも登録申請から1〜2ヶ月ほどでナンバーを受け取ることができます。自分で申請もできますが、通常販売店が行ってくれます。
ちなみに、最近はほとんど無いようですが、地方の小さな販売店等では販売店名義で車両を登録して売ってしまっているパターンもあるようです。書類や手続きが不要だったりしますが、お金を払っても名義は自分のものでは無いという部分が問題となります。ある日突然盗難届が出ていたり、名義が第3者に変更されてしまったりする可能性もありますので、気をつけなければいけません。
あくどいところでは外国人はタイ語の書類がわからないという理由で正規の書類を受け取っておきながら、登録をしないというお店もあるなんて話も伝聞ですが、あるようです。個人売買も同様に注意が必要です。家族風や恋人風でタイ人女性や男性と関わりのある方は特にですね(笑)
「レムタビアンロット(権利書)は必ず確認しろよ」と冗談風本気でお友達には言われます。
<オマケ:調子コキすぎて年末に破壊してしまった車www ←すでに反省&交換済み>

にほんブログ村
PINGのクラブを買うならゴルフショップオカムラさんで!!
ネットでカスタムオーダーができる唯一のお店です。
(オカムラさんの広告ではありません・・・w)
テザリングONで使ってます
ちょっと前までは数枚SIMカードを複数の端末に抜いたり挿したりせざる得なかったチェンマイモバイル事情ですが、最近はとてもシンプル。物足りないくらいです(笑)

TRUE MOVE の3GポストペイドSIMをdocomoSC-06D(SIMロック解除済み)に挿しています。
通話+データ通信(無制限890バーツ/月)のプランに加入。
チェンマイではデータ接続が必要な機器のゲートウェーとして使用するためにテザリングONでつかっています。
普段はメッセンジャ端末のBlackBerryが常時ぶる下がった状態で、約10〜12時間は安定した環境で使用することができます。
(SC-06D本体のデータ同期はすべてOFF)
一応、バックアップとして画像のモバイルバッテリや車のアクセサリソケットからの充電もできるようにしていますが、原則使うことはありません。
3G圏外な、いなかに出向いてもバッテリ切れという事態には遭遇していません。
日本仕様のSⅢはCPUがダウングレードされているのですが、逆に消費電力が抑えられていて通話&ルータ代わりに使っている私には好都合だったりします。
また、チェンマイ自体もここ2〜3年で相当通信環境が向上しているようで、強電界域のエリアがかなり拡がっていることもあり、日本と同等にシームレスなネット環境を構築できています。
にほんブログ村
PINGのクラブを買うならゴルフショップオカムラさんで!!
ネットでカスタムオーダーができる唯一のお店です。
(オカムラさんの広告ではありません・・・w)
煙害(ヘイズ)実際に行ってみたw
チェンマイ市内の煙害。
例年に無くホントにすごいので、どのくらい焼いているのか怖いモノ見たさでチェックしてきました(笑)

画像はチェンマイから直線距離で約50km程度山間に入った地点。
普段からこの地域唯一の生活道路として利用されている場所です。
あまりインパクトがありませんが、道路脇までバッチリ燃やされています(笑)
標高的には1000mを超える場所で、普段は寒いぐらいなのですが、遠赤外線効果で暖かい・・・いや暑いぐらいですww

日が完全に落ちてからバルブで撮影してみました。(ピントが全く合っていない)
視界に見える山すべてがこんな感じで火が付けられています。
ちなみに燃えている山の間をモトで約80kmほど走り抜けてきましたが、マジでモクモクで、暗くて見えないのかなーと思っていたのですが、煙で見えないだけでした。
このエリアは序の口の序の口らしく、北へ向かえば向かうほど凄いという事なので、国境付近はとんでも無いのでしょうかね?
にほんブログ村
PINGのクラブを買うならゴルフショップオカムラさんで!!
ネットでカスタムオーダーができる唯一のお店です。
(オカムラさんの広告ではありません・・・w)
煙害(ヘイズ)

<今日も街全体が煙につつまれています。>
日本では超微粒子のPM2.5が話題になっておりますが、チェンマイ周辺の北タイ地方でも煙害が年々深刻化しています。
大規模な野焼き・山焼きが原因な訳ですが、ここまで来るとちょっとすごいです。
比較的粒子の大きいPM10が安全基準の測定項目として公開されていますが、連日余裕で基準値越え(笑)
避暑・避寒に加えて避粉の場所として暮らしている私的には微妙です。
一応法律を制定して、対策に乗り出しているようですが、焼いてる方々も生活がかかっているだけに抜本的な解決には至らないでしょうねー(焼かないとキノコが採れない)
まー周囲のタイ人は皆さん「煙たいねー」と言いながら普通に過ごしてますねwww
にほんブログ村
PINGのクラブを買うならゴルフショップオカムラさんで!!
ネットでカスタムオーダーができる唯一のお店です。
(オカムラさんの広告ではありません・・・w)
カオマンガイのお値段

<カオマンガイ(蒸し鶏ご飯?)>
近所の定食屋で朝食。
写真のカオマンガイやクイッティオガイ等の鶏が評判のお店です。
しばらく不在にしていたので、「あれ?いつもどってきたの?」「ご飯?麺?」と軽い感じで会話が進みます。
(鶏肉であるということは前提なので単語に含まれません。)
このライト感よいですよねー
「ご飯で」とお願いしたので、
カオマンガイ 2皿(盛りが少ないので1つだと物足りない)
スープ
タレ・唐辛子・ショウガ
ビール
が出てきました。
それにしてもタイ人は顔やオーダーを覚えるのが得意ですよね。
全般的にお気軽なタイの食事ですが、結構な勢いで経済成長しているだけにインフレーションが進んでいます。
庶民の食材もその影響をかなり受けていて、お米を始めとして週毎にジワジワと値を上げているイメージがあります。
ここのお店も半年ぐらい前にカオマンガイが30→35バーツに値上がりしました。
カオマンガイは定食でも値段の高いメニューですが、ここ数年で約2倍近く値上げされていることになりますね。
今後、より円安が進んでくると日本円ベースで生計を立てている人達には安いという感じでは無くなってくるでしょうね。
もっともタイ人的には手にする給料もベースアップされてきていますので、実体経済が好調であることの証であるとも言えます。
初めてタイに来たのが15年前。物価や経済感覚は我々日本人と大きく乖離したものでしたが、現在は同等かそれ以上になりつつあります。ロングステイの地として人気のあるチェンマイも、タイがこのまま成長を続け、凋落の日本経済をキャッチアップしてくると、賃貸不動産に居住し、現地で所得を得る手段を持たず、日本からの年金のみで、カツカツのステイしている方々はあと10年もするとかなり厳しい状況になるかもしれません。現時点でビザをホールドするためのデポジット確保で難渋していたり、観光ビザでグレーな状態な方々は、今のうちに日本に戻って終の棲家を確保したほうが無難でしょうね。そう遠くない将来、タイ国内に十分な資産を保有していない外国人を排除する方向に施策を転換する時期が来るはずです。
まーカオマンガイの値段だけで断定するのはかなり乱暴ですが、端的に「日本が上」という印象は感じなくなってきている昨今です。
にほんブログ村
PINGのクラブを買うならゴルフショップオカムラさんで!!
ネットでカスタムオーダーができる唯一のお店です。
(オカムラさんの広告ではありません・・・w)
MP3 Tag Encoding Converter

タイではCDをはじめとして、ローカルな音楽ソースが気軽に楽しめます。
USBメモリも持ってお店に行けば、これでもかとヒットチャートをコピーしてくれます。
お手軽なこと請け合いなのですが、ちょっと問題があって、ファイルに曲目等の情報を記録しているID3タグのエンコーディングがTIS-620の事が多く、iTuneを初めとした、日本語システムのPCやプレーヤ等に取り込むと・・・文字化けして登録されている情報が正確に表示されません。
特にMac(iTunes)の場合、ユニコードでエンコード処理されていますので、ほぼ100%に確率で文字化けします。
一応最近のiTunesにはID3タグを変換できる機能がついているのですが、タイ語(TIS-620)からの変換はできません。
ターミナルからのコマンド入力で変換することもできるのですが、1つ1つファイルを指定するのは実用的では無いので、やはり変換してくれるユーティリティソフトの方が重宝します。
AppStoreの有料ソフトですが、「MP3 Tag Encoding Converter」を使ってみたらとても便利でした。

ファイルをドロップするだけで、エンコードを判定して、コンバートボタンを押すだけでユニコードへ変換してくれます。
5000曲ぐらいを一度にコンバートしようと思ったら落ちてしまいましたが、100曲単位であれば問題なく動いていますので、実用上はほとんど問題無いかと思われます。Macユーザでタイミュージック好きの方おすすめです。
にほんブログ村
PINGのクラブを買うならゴルフショップオカムラさんで!!
ネットでカスタムオーダーができる唯一のお店です。
(オカムラさんの広告ではありません・・・w)
プロジェクタ派

<プロジェクタのセッティングを変えた・・・>
お知り合い家族会議の末、100インチ台のプラズマテレビを買ったそうです。
(車を買うかテレビを買うかという話し合いだったようです。テレビ>>>>>>>>>>車という一方的な展開だったようです。)
私自身は「さすらいの日々歴が長い」&「オンエアは全く見ない」ため、プロジェクタ派です。
スピーカーキットとプロジェクタの箱を国内外問わず持ち歩きw
100インチオーバーも容易です。
室内照度を落とすことと、電気代・消耗品のランニングコストがいまひとつですが、最近はコンパクトな筐体で3500ルーメンクラスのバランスの良いモデルがラインナップされていますので、まーそこそこかなと・・・
画質がという方もいますが、スクリーンがちゃんとしていれば光学レンズのアウトプットは結構、いや・・・かなりの画質になると思います。
まー私の場合写しているソースが問題になる場合が多いですが・・・・
にほんブログ村
PINGのクラブを買うならゴルフショップオカムラさんで!!
ネットでカスタムオーダーができる唯一のお店です。
(オカムラさんの広告ではありません・・・w)

