と、僕も思います。

ベリーパター論争 タイガーの考えは?

というポストがヘッドラインに出ていました。

振り子のように持つロングパターはともかくとして、おなかに押しつけてパットするベリーパターはいただけません。
(呼び方が適切でないかもしれません。)

自分のフィールドでモノを言わせて頂くと、ゴルフのスイングとショットは自分さえも予測&修正することのできない開ループにて運動が処理されている事がこの競技の本質であり、難しさであると言えます。

フリーハンドで固定源を持たずにスイングするからこそテクニカルやメンタルな部分の差が如実に表れるわけで、グリップ以外の新たな固定源を求める事自体がインチキクセーと思います。

これってパターのストローク練習をするレールと同じ事ですもんね。(グリップエンドか?ヘッドか?の違い)
そういう意味では長尺のファーストグリップ以降の重量物も固定源として作用しますね。
やはり中尺・長尺はモーメントの定常化がより高いと考えられます。

やっぱ インチキクセーよな!!

現行ルール上「良い」だけで決してイコールコンディションの用具とは思えないですねー

タイガーの「パットはアートだ」っていうのはその通り!!

ラウンド上もっともキーとなるパットこそがプロや上級者の腕の見せ所であり、アドバンテージな訳ですもんね
(もうすこし拡大するとコントロールが必要なショートゲームを含む)
自分の事を棚に上げて言うのはなんですが、ロングパター使用者で賞金ランキングでチャンピオンになった人はいないなんて話も聞いたことありますし、キネオロジー的には別のものになってしまうので、パットが上手くない(スイングが上手くない)人が使うモノ?と言うことが逆説的に言えるのかと思います。

じゃー少なくともプロは禁止じゃね?

いや、不公平になるから全員禁止じゃー!!

と言いたい。

This entry was posted in PINGでゴルフな日々. Bookmark the permalink.

コメントを残す