Rapture V2 と K15 と G15

R0012589
RaptureV2 10.5°
G15 9.0°
K15 9.5°
の3本を挿して打ち比べながらラウンドしています。
シャフトは全部BassaraG53 S シャフト長は微妙に異なりますが、大体同じ。

一番飛ぶのはRaptureV2です。
発売当初はゴルフを再開していなかったので、リアルな感じではないのですが、初代Raptureに比べて飛ばない上がらないというような評価だったようです。
多分これはヘッドがロースピンな特性だったためでしょう。ロフト選択を1つ上げることで、高い弾道でロースピンとなり、いつまでも落ちない球で飛び続けるような気がします。
12°も持っていますが、多分普段10.5°の人は12°だと「落ちない球」が出る気がします。

G15は気持ちよく打てます。
簡易計測ですが、ボール初速が他のドライバーより明らかに速くて、ボールが「パーンッ」と離れていきます。飛球線も綺麗な放物線を描いていくので、打った後球が落ちるまで見届けたくなります。
個人的にはフェード系のボールが非常に打ちやすく、コースレイアウトなりにスーッと打っていけます。
ただし、ボールは勢いよく出てった割には思ったより飛んでいない感じになっています。もう1本Serranoの方が何気に飛んでいるかな?いずれにしてもRaptureV2ドライバーの球を見た後だと「あれ?」って感じになってしまいました。単独で使用している時は思っていたよりも飛んでいるイメージだったのですけどねー
絶対的な距離はそれなりなのですが、打感と打ち出された球の感じとのギャップを意識してしまうせいでしょうか?

K15はRaptureシリーズの後継と言われていますが、打った感じはだいぶん印象が異なります。
フックフェイスでクラブが組まれていることと、ストレートフライトテクノロジーと呼ばれているヘッド後部の重量配分がネック側にオフセットされて設計されているので、普通に打ってもドロー系の球がでます。標準シャフトのG53だと思いっきり振って綺麗に当たると左方向へボールが寄ってしまいます。
コンセプトとしてはなかなか良いと思うのですが、少々偏ったモデルだと思います。個人的には硬くて重くて捉まらないシャフトとこのヘッドを組み合わせて見るという選択枝もあるなーと思いましたが、あんまり意味ないですよねww
日本仕様はフェイスからソールまでキンキラキンなので、デザイン的には是非使いたいクラブNo.1なのですが、ちょっと相性悪いかなー

で、現状RaptureV2がエースですが、G15はまだまだ上がある気がするのとフィーリング的には断然好みです。このヘッドで思い切りひっぱたいてかっ飛ばしてみたいです。
K15は多分ラインナップから落ちますが、現行モデルであることと、デザインや開発コンセプトなんかはとても秀逸だと思います。実はK15がアベレージゴルファーに対しては一番平均的な性能な気がします。シニア向けではなく若いゴルファーでもシャフトをしっかり選べればかなり良いはずです。個人的にはギリギリアウトまで逝ってしまう性格なので、合わないでしょうが、無難にラウンドするにはこいつが一番かもしれません。

This entry was posted in PING(ピン). Bookmark the permalink.

コメントを残す