アイアンとウッドのバランスについて1

いつもシャフト関連のデータで大変重宝している数値.comさんからダウンロードできるクラブセッティングのテンプレートにS56アイアンの重量とシャフト長を入力してみました。

バランス一覧

絶対的な重量としてはドライバーは「かなり重い」、FWは「平均的」ですが、
S56アイアンに対しては、ドライバー・3W・5Wはかなり軽めになっています。
(アイアンは「かなり重い」と「超重い」ですねー)
バランス一覧2

重量フローの理想としてはクラブ長に対しての総重量が直線で結べる事のようですので、このような感じが良いのかと思われます。
グラフから数値を逆算して見ると・・・
ドライバー:323g /44.75インチ
3W:350g / 43.00インチ
5W:358g / 42.50インチ
といった感じです。

ドライバーのヘッド重量が207g
3Wのヘッド重量が217g
5Wのヘッド重量が220g

ですので、シャフト重量は

ドライバーのシャフト重量68g
3Wのシャフト重量が85g
5Wのシャフト重量が90g

となります。こんなシャフト見たこともないですねーwww

うーんドライバーの68gはともかく、FWに90gのシャフトかー
重いですな・・・・

ん、一応確認しただけですよ

This entry was posted in PING(ピン). Bookmark the permalink.

コメントを残す