今更ながらのハイブリッドw

image
ゴルフ場に着いて、カートにセットされたクラブを見たら「おや?」・・・
5Iから上のクラブがありません(笑) 忘れた・・・
というか持ってくるバッグを間違えたwww マジか!!
ドライバーは車の中に転がっているものを登用しましたが、170ヤード以上のレンジをカバーするクラブがない。
ふとトランクを目にすると、RaptureV2ハイブリッドの17°が転がっていました。コイツはノリで買って、ジャイアンは結局使わず、その後長期貸し出しクラブ化し、放置されていたものです
<参考リンクww> RaptureV2ハイブリッド

ハイブリッドやユーティリティ自体はラウンド中にちょっと借りたり、デモ商品を打たせてもらったりした事はあるのですが、自身のセッティングとして、ハイブリッド(ユーティリティ)を入れたことはありません。以前から使う使うと言いながらも結局そのままズルズルと使っていません。

という事で、もはや常識とも言えるハイブリッドですが、今更ながらのコースデビュー(笑)
私の5Iの定常レンジは160〜165ヤードぐらいで、残り170と言われる時には4Iとどっちにしようかな?っていう感じです。クラブが足りないだけに、頻繁にキャディが「ほいっ!」とハイブリッドを渡してきます。ロフト17°ですから、スペック的だけで見ると5Wとか2Iに相当するのかな?
とすると私的には200ヤード弱ぐらいのレンジになるのかな?

選択肢が無いので、とりあえず適当に使って見ると、確かに飛距離はハイレンジで安定しているような印象を受けます。ライがイマイチでもスパッとボールが上がって行きます。
アイアンとは異なる球の出足と「ガツッ」と来る打感が気になるところではありますが、打った先にトコトコ歩いて行くとそれなりの距離と位置が出ているという感じです。
しかし、何度か打ち続けていると、軟らかいグラファイトシャフトのせいか、やっぱりFW風のボールの切れ感が見え隠れしてきます。
通常、2I・3I・4Iあたりをハイブリッドでリプレイスするのが一般的かと思われますが、アイアンと比べて大きな優位性みたいなものは、パーオンで普通な90野郎の私では正直感じられていません。(今日もバーディーは1個しか無かったwww)むしろなんか適当に打つとラフからでもバンカーでも何となく前に進んでしまったりして、自己インチキ度がかなり高い。(ミスショットしてもコロコロ転がって2オンとかねwww)
確かにラフやバンカーからでもロングレンジで狙えたりするのは良いなとも思いますけども、今のところあんまり充実感は無いですねー。
まー今まで使って来なかったってのあって、リズム感が出ないってのもあるのかとは思っています。
今週のラウンドはこのままのセッティングで積極的に使っていく予定。(というかゴルフ場にクラブを置きっ放しにしているだけですが・・・)

This entry was posted in PINGでゴルフな日々. Bookmark the permalink.

コメントを残す