かわいそうですよ 世紀の大発見には変わりない

o-OBOKATA-facebook
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140317-00000053-jij-sctch
博士論文取り下げ意向か=小保方氏、早大教員にメール

結局、医学部出身の研究者達の面子を保つために潰したのかなー
わーわー騒がせて外堀を埋めて、ギブアップを待ってる感じですもんね。
いちいちこんな事していたら、どんどん他国にキャッチアップされちゃいますよ。
特定研究の候補からも外されちゃいましたけど、逆に巨額の費用を提供して、再現性や細胞作成の効率化を高める部分の検証もどんどんさせてあげないと・・・
失敗したからとか間違っていたからと言って潰していたらだれも研究しなくなっちゃいますよ。
世紀の大発見は数え切れないボツの上に成り立っているわけですからね。

私自身も日頃からPh.D.を名乗っています。
長期ビザや上級ビザの取得が難しい国であっても、大学院の卒業証明と博士号の翻訳証明を提出することで、1度もこぼれた事がありません。そう言った意味ではとりあえずの学識経験者としての証として、世界で通用すると見ることもできますが、私のPh.D.と小保方先生の学位は表記上同等ですが、内容は大きくかけ離れています。
小保方先生は玉で、私は石。いや塵、ゴミか・・・
どうでもいい研究の結果を極々小さな発見として、「博士」という学位を乱発している現状があるにも関わらず、自ら取り下げなければいけない状況を作り出す関係者や機関もそうですし、特にマスコミが酷い。かわいそうですよ。
私の博士号の学位論文は、受理されてから優に15年は経過していますが、問い合わせが来たのは1回だけ(笑)。1回だけですよ。
小保方先生のSTAP細胞の研究がダメなのであれば、日本の9割以上の博士はインチキでしかない。特に医学領域での博士w

街のクリニックや病院でも博士って掲げていますよね。
もちろん先端研究者もたくさんいらっしゃると思いますが、結果的に(結果的にですよw)、学位を買っているって人もいます。くどいですが結果的にね。
もちろん嘘八百をでっち上げているわけではありません。研究はちゃんとしています。
しかし、大学院や研究機関に所属せず医局(研究室)ベースで学位論文を提出していく場合、予め用意されたテーマに則って、決められた研究を形式的におこない、結果を求めて、まとめていくという一連の作業をするだけです。
経過として一定の期間や行動が必要なだけで、端的には「金」と「時間」が費やされます。
私も大学院時代に、製薬会社や機器会社の人間を従えて教授が現れ、「この研究やっておいて」と言われ、見たことも聞いたことも無い大先輩の学位論文の実験や、論文作成したことがあります。
研究を始めてしばらくすると、菓子折を持ったオジサンやオバサンが研究室に現れ、研究の概要や論文内容のポイント等を説明し、作成済みの発表用データと原稿(台本ww)を渡し、形式的に発表や審査を受けて行きます。無事に受理されると夜の街に連れて行かれ、「まー飲んで飲んで」というパターンを何度となく経験しました(笑)どーなんでしょーね?
私はその研究における助手という事になるんですが、これってアリ?
ネイチャーやサイエンス等の機関誌にアクセプトされない論文ははっきり言ってクソ扱いなんですが、上記の方法で世界の主要機関誌に投稿している人も中にはいます。(もちろん私はアクセプトされたことはありませんw)
そういう人たちと小保方先生をおなじ土俵っていうか、小保方先生だけを厳しくフォーカスするのって酷いと思うんですよね。
特に大勢の研究者が関わっている訳ですから、もし学位返上というのであれば、STAP論文に名前をタイプした全員がそうするべきでしょう。

医学の先端研究が細胞レベルを遙か超えてきた現在では、医学部を卒業した研究者の能力では知識的にも技術的にも厳しいはずです。たぶんもう無理?そのような教育を受けてきませんし、大半の医師はいわゆる臨床(実際に患者と接する)を実務とする訳ですから、国民の健康増進と、100年先の医学の礎となる研究を両立させることのできる人材はそう多くはいないはずです。(医学部への入学背景を考えると優秀な人材がそんなにいるわけが無い)
どう考えても、他分野専門家の医学参入が避けて通れないはずなのですが、医師じゃない研究者がエポックメーカーになったりノーベルプライズを獲ったりするのがやっぱり気に入らないんだろうなー

いま、小保方先生が表現し難い苦しみや悲しみ等を感じているのかと思うと医学研究者の端くれの端くれの端くれとしては大変申し訳ない気持ちで一杯です。

理屈や立前はいろいろと取り繕えると思いますが、結局は医師以外が求めた研究であっても最終的には「先生のお力でおまとめいただけますでしょうか」と御机下され、医学の大発見は医師がするものってのが譲れないんだろうなー

This entry was posted in ダメオヤジな日々, その他. Bookmark the permalink.

コメントを残す