タイ人 ビザ免除 その2

バンコク週報を見ていたら早速こんな記事が・・・・

日本の観光ビザ免除、外務相が不法就労者増に懸念
================================================================
日本政府がタイ人旅行者に対する観光ビザ免除を決定したことについて、スラポン外相は、「観光客として日本に入国し、不法就労する者が増えるのではないか」と懸念を示した。
外相は、「日本で働きたいなら、正式な手続きを踏んでほしい。ビザ免除を悪用することがあってはならない」と付け加えた。
外相によれば、ニュージーランドは過去にタイ人のビザを免除したが、不法就労のタイ人が急増したことから、免除措置を取り消した。
日本のビザ免除も不法就労者が増えれば、取り消される恐れがあるという。
================================================================
うわぁぁー 外相がこんな心配しちゃうんだ。
まー「日本で働きたいなら正式な手続きを踏んで欲しい」といっても普通のタイ人が取得できる就労ビザは日本には存在しないので、日本で働きたいタイ人は不法就労しかチョイスがないのですよ。故に、このコメントは詭弁と言えますが、査証免除とかって、受け入れ国が一方的に、「はい!!今日からコンタイもオッケー」的なノリで決めているのでしょうか?事前に外相(外務省)同士がすり合わせしたりはしないのかなー?しない訳無いよねwwww
実施する前から免除が取り消しを危惧するのであれば、もう少し日本政府にお伺いを立ててみるとかね・・・・

This entry was posted in ChiangMai Life(チェンマイライフ), ダメオヤジな日々. Bookmark the permalink.

コメントを残す