タイ人・マレーシア人査証 不要

阿部総理が本日表明。
[youtube]http://www.youtube.com/watch?v=nM0zXkdpDRQ[/youtube]
ビザ無しで何日か入国を許可するって事ですねー
マレーシアの事情は知りませんが、タイ人が日本にビザ無しで来れるようになるのは初めてなのではないでしょうかね。
たぶん15日とか?
観光客を2千万人に増やすと宣言していましたが・・・・

たぶんやることは結構前に決まっていたのでしょうねー。
TGもあらたに札幌便とかを就航させてますし・・・

考えてみるとコンルアイ(お金持ち)のお友達が、「年末に家族全員で日本に行くよ!」と言っていて、なぜ?年末なのか?と訪ねたら、「ビザの申請がなんとかかんとか・・・」と説明してくれたのですが、自分的には思い込みでビザ取るのがめんどくせーとか言っているだなーと決めつけていましたが、ビザが不要になるからと言っていたのかもしれません。
ウィークエンドトリップで、周辺国に毎週のように遊びに出かけているタイ人達にはグッドニュースですねー
(このクラスの人達は普通にビザが発行されているから関係ない気もしますが・・・)
建前的には観光が活性化したり国際交流の機会や頻度が増えるのは良いことだとコメントできます。

日頃からタイ人だけには積極的に道や電車の乗り方を教えてあげてしているので、今後もより一層活動に励むことにします(笑)

さて・・・
いままで日本は、査証で低所得者人口の流入を厳しくコントロールしていました。
今回の査証発給緩和は東南アジア諸国からの観光性の経済流入を狙っているのかもしれませんが、じり貧的な行為にも見受けられます。
単純に「富の平坦化」を加速させるだけな気も果てしなくします。
観光目的で入国を認めると、当然不法滞在や不法就労等が増加し、彼らが得た収入がそのまま国外へ流れ出る事になるのと、マックジョブ層の日本人のフリーターやプータロー君の居場所はさらに窮屈になるでしょう。
また、単純労働に加えて、80年後半~90年代に多く見受けられた、観光ホステス・ホストや観光娼婦・男娼は間違いない無く増加するでしょうし、彼ら彼女らに随行してくる連中が付随・連関する非合法行為に関わる事になるでしょう。
いままで当該国内に限局されていたタイ人とのチンコマンコ系のトラブルが日本国内でも発生して話題になりそうwwww
すごく心配なのは、現在高齢者層が握っている貯蓄。普通に考えると、生きているうち、もしくは死んでから次世代の日本国民に受け継がれるもしくは国庫に納められるはずですが、このタイミングでアジア諸国の人達の出入りを増やす事は、なまじ事情を知っているだけに、とても不安になります。

観光で来日→お見合いor出会い→結婚(偽装・詐欺含む)→国内資産流出

って感じになるケースが増えそう
ベトナムとフィリピンに対しても数次ビザ発給を簡単にするようなので・・・どうなるのかなー?
フィリピンなんてパスポートの発給そのものがインチキなのに大丈夫?と思ってなりません。
(程々のお金で、日本人(外国人)でもフィリピン人として正式発給されたパスポートを簡単に手に入れられます。)
とんでもないことになったりしませんかね?アベちゃん???

特定の政治思想はありませんが国体護持のためには、どんな手段であっても、自国民への資産継承を維持しないとまずいなーと考えてしまいます。
日本の若者がウンコ化してきているだけに、血のつながりよりも、情のつながりをとる人が増えてきたら結構深刻な問題になりそうです(まー私はウンコ化第1世代という説が濃厚ですが・・・www)
日本の富裕層がすでにキャピタルフライトを始めているなかで、私たちのような平均的生活層の資産までが外へ出て行ったらどうなっちゃうのかなー?
所詮手のひらの上で踊っているだけなので、ブツブツ言ってもしょうがない部分ではあるのですが・・・

まーそれはさておき、この制度緩和だけを単純に見てみると、自分的には日頃、彼らなりに精一杯親切にしてくれる、コンチョン(貧乏な人)な家族に、日本を見せてはあげたいなーと思いますね。ビザ無しが維持されているうちに家族全員ご招待してあげられるチャンスではあります。
特に、年頃な男の子達には独善閉鎖的なタイ社会に組み込まれる前に、経験として体験させてあげたいなー
まーパスポートがとれればですが・・・
あーまた、パスポートの不正取得業者が蔓延りそうですねー

ゴルフ的にはタイ人のお友達を日本に呼んでゴルフができるって事になりますね。

This entry was posted in ChiangMai Life(チェンマイライフ), ダメオヤジな日々. Bookmark the permalink.

コメントを残す