93.25 FM Radio Thailand Chiangmai

ScreenShot_by_s4bb_2013-04-13_09-17-04
<BlackBerryのストリーミングアプリケーションTuneinRadio>

日本に滞在中です。
移動時は大抵BlackBerryのTuneinRadioで、93.25 FM Radio Thailand Chiangmaiを聴いています。
読み書きができない劣等生的にはハーモニーとしてセンテンスを捉えているので、ちょっとタイ語と距離ができてしまうと、とたんに会話力が落ちてきます。

音楽はもちろんなのですが、好きなのは人生相談コーナー(笑)

みのもんた的なMCのおじさんとアシスタントのおばさんがリスナーからの相談を電話で受けるというベタな構成ww
「旦那をキッグ(愛人)から取り戻したい」とか「近所の人達から借りたお金が返せないどうすればよいですか」等、非常にオーソドックスな内容(笑)また、北タイならではの、「私はタイヤイなので言葉が通じなくて困っています」とか「パーサスコータイ(スコータイ訛り)が治せず、チェンマイ人の嫁とその家族にいじられてもう耐えられません」なんてのもあります。
MCのおじさんは非常に柔和なトーンで丁寧なのですが、独特の毒感があって、相談者を結構イジります。
アシスタントであるはずのおばさんも突然キレて、相談者に説教を始めたりしてかなりウケマス。

ビジネスニュース等は、ほとんど意味がわからないため、すぐに飽きてしまうのと、淡々と報告調で流れてくるタイ語はその実、日常生活にはあまりフィードバックされません。
人生相談は相談者の喜怒哀楽の抑揚表現や、MCの口調は、日常会話としての有用なエッセンスを得ることができます。
ともすると「ワ・レ・ワ・レ・ハ・・・・」と壊れた機械のような方向になってしまう外国語ですが、少しづつうまくなれたらなーと思ったりもしています。

This entry was posted in ChiangMai Life(チェンマイライフ), ダメオヤジな日々. Bookmark the permalink.

コメントを残す