ハイブリッドについて考える

最近、競技へのお誘いを受けます。
お誘いもありますがお勧めもあります。

せっかく再開したゴルフなので、自分もちょっと出てみようかななんて思い始めています。

となると、(意味不明ですが・・・)セッティングにハイブリッドを入れてみたくなってきたりしています。
「あれ?2I振るんじゃないの?」と言われてしまいそうですが・・・
i20シリーズも間もなく登場しますので、ちょっと考えてみました。

RaptureV2 FW

3W 4W 5W
16.00° 17.50° 19.00°

i20 Hybrid

17° 20° 23°

S56 Iron

2I 3I 4I
18.50° 21.00° 23.75°

ロフトを並べてみるとこんな感じですか・・・
これ普通は皆さん17°と20°と23°を全部揃えるのかな?
でも、
4Iは一番好きな番手なのでコレは残すと考えると23°は不要かな?

3Iと2Iのリプレイスと考えると20°と17°ですか。
そうなると5Wと3Iを抜いて20°のハイブリッドを入れるってパターン?かな?
1W・3W
ハイブリッド17°・20°
4I~W
52・60
パター
で14本か。
5Wを残した場合は20°1本で良いのかな?
とりあえず20°を1回つかってみる?

This entry was posted in PING(ピン). Bookmark the permalink.

0 Responses to ハイブリッドについて考える

  1. hrglss says:

    こんばんは。
    17~23の3本HBはあまりないんじゃないかと個人的には思っております。というのもHBの17度は結構厳しいと思うので、打てる人は3W,17,20HBでそれより下はアイアン、17度厳しい人はHBが20,23の2本(シリーズによっては27位の入れて3本)でそれより長いのはFWじゃないかなーと。

    私はHBはi15の20度だけ使っています。23度も買おうかと思ったけどすわりが悪かったのでやめました。が、かなり打ちやすく4Iの距離でもグリップちょっと短くもってHBを使ううようになってしまったのでi20で23度を買ってしまいそうです。
    セッティング送ったときには買っていませんでしたが、G20の4Wを買ってしまいましたのでこの辺のセッティングはFW16.5、HB20、Ir23~となっております。HB20度使ってるセッティングの一例になれば。

    • CNX41 says:

      ありがとうございます!
      やはり、20°1本セッティングが良さそうですね。
      3Iのリプレイスとして使う感じですよね。
      17°のRaptureV2ハイブリッドは結構前に入手してかなり良い感じだったのですが、5Wとの使い分けにピンと来ないうちに長期貸し出しクラブになってしまいました。
      正直17使うなら5Wでも同じでは?と(笑)

      まねっこさせて頂いて20°から入ってみようかと思います。
      i15がお手頃なので、i15にしてみようかと思っています。
      (i20もかなり気になっていますが・・・)

  2. hrglss says:

    右足首お大事に。
    2,3Iは今使ってないので自信はないんですが、20度は実は2Iのリプレイスになるんじゃないかと思ってたりします。
    20HBの飛距離と4Iの飛距離差を考えると2.5Iくらいか、2I>=20HB>3I>=23HB>4Iなイメージです。
    23HB買うと5Iとの差が開きすぎかなー?と該当距離での精度は全然ないのにちょっと考えていたことがアリマス。

    ところで・・・ジャイAnserがツボでした。思わず噴出しました。

    • CNX41 says:

      こんにちわ!!
      2I>=20HB>3I>=23HB>4I
      わかりやすいです。
      やはり20°でスタートしてみることにします。
      (ちょうど3Iと2Iの中間値辺りが欲しい感じです。)
      アドバイスありがとうございます!!

      ジャイAnser・・・くだらないので、是非知らしめてやりたいのですが、本人に言えないモゾモゾ感があります(笑)

コメントを残す