シングルプレーヤとは?

R0013202
少し前にあった話を蒸し返えされた系なのですが、

ラウンドスタート前に
「どのくらい?」「やっぱシングルとか?」
と初めて回る方に尋ねられたので、

「いやー全然ですよー」
「ハンディ取っていませんし、平均スコア的には90台ですよー」
とホントの事を言ってスタートしました。
シングルプレーヤという言葉は公式ハンディキャップが10未満の人のことを指すわけで、ハンディを取得していない人はスコアが良くてもそれをシングルプレーヤとは言わないわけです。
まー習慣的にスコアが73~82までをシングルとすると考えても、年間のラウンドすべてのスコアがこのゾーンに入っているのであれば自称シングルと言うものまーアリかとは思います。
私の場合はこれに全く該当せず、ざっくりしたスコアゾーン的には90~110のゾーンとなるはずです。(←110は無いか 汗)

で、そのラウンドたまたま40・41の81で帰って来てしまったのです。
これは自分的には会心の一撃寄りのスコアですので、自分の中では完全にイレギュラー。
普段は良くても44・44とか45・44なのですからね。

そしたら、上記の方が本気で、スコアの過大やハッタリプレイは良くないことだ!と激されたのですね。
一緒に回る仲間をだまして楽しいのか?とまで言われたのですが、いやーだってホントにマグレダモン!!
ご本人は良かれと思って苦言を呈したのかもしれませんが、言われるほうはたまらんゼヨ。マジで

で、その話が事あるごとに登場して、その人的には完ぺきに狼少年扱い。(まー当たってるとは思いますが・・・・www)

私、リゾートゴルファーを自称するのは日本でゴルフをするとすぐにこういう足の引っ張り合いというか、「そんなこと言ってて楽しい???」系の方に出会うのでそいつらとは違うという意味でアピールしているんですよね。
でもってセコイにぎりでちょっと勝ったり負けたりして一喜一憂しているのを見ると、「なんだかなー」とますます足が向かなくなります。仕事で接待したりする人たちはマジで大変なんだなーと思ってしまいます。

ホント、こういう場合の模範解答はあるんでしょうかねー?

This entry was posted in PINGでゴルフな日々. Bookmark the permalink.

0 Responses to シングルプレーヤとは?

  1. hrglss says:

    80-100まで幅広く。平均すると90くらいですかね。
    でいかがですか?

    スコアじゃありませんがドライバーどのくらい飛ぶの?ってな話で平均200yそこそこくらいじゃないですかね。とかいって250-260y飛ばすと突っ込まれる的な話に似てますか・・・違うか。

  2. ひろぞう says:

    私も同じような経験をしたことがありますが・・・
    同伴競技者に、「シングルです」って言われて、安心してたらとてもマナーの悪い方だったってこともありまして(^^;)

    ほんとにバリバリのシングルさんとラウンドすると、右へ行ったり左へ行ったりってのが申し訳なくて、とても気を遣っちゃうってこともありますけど・・・

    スコアとか飛距離とかって、2ホールくらいすれば見てればわかるんで、初めての同伴競技者には、スコアとか言わず、こちらからも聞かずに「ご迷惑かけるかもしれませんが」って挨拶するようにしています。

  3. CNX41 says:

    コメントありがとうございます。

    スコアを聞かれて私の技術的に、80台とは言ってはいけない気がするので、聞かれると反射的に90とか100叩きますと答えてしまいます。
    ご一緒される方が上手な方だとこちらが恐縮し続けていれば良いという簡単な図式なのですが・・・・

    さらっと流す感じのコミュニケーションを心がけてみます!!
    (ネホラーやハホラーの対処法は今後検討ということでwww)

  4. 古い記事にコメントしてしまいますが
    何か意味深ですね
    うまくなる前に、やることがある・・・?

    ネホラーハホラーについても、上級者だからといって闇雲に話は聞けない反面、90前後で回られる方ぐらいから、ちらほら核心をついて来られる方もおられる感じが致します。

    結局は、ゴルフライフに誰を絡めるかという問題になるのでしょうか

    • CNX41 says:

      こんにちわ
      あれ?気がつけば ほげほげさんのサイトが開かれているのですね!!
      しかもすでにリンクも貼っていただいている・・・
      あ、前回のコメントにもすでにリンクいただいていますね。
      すみません!気がつきませんでした!!
      日本発のPING情報が少ない中では、有用ですよね!
      日本語ベースで見れるのは大変助かります!!
      さっそく私もリンクを貼らせていただきますねー
      さてポストに対してのコメントです。
      おっしゃる通り、誰とゴルフをするかという部分ですね。
      会社業務で仕方なくやっていたけど定年退職したので絶対にやらない!!という人も多々いらっしゃるようですので、
      ゴルフライフの組み立ては重要ですねー?
      って、なんかその時の気分でポストしてしまったので、深い意味というか背景因子はすっかり忘れてしまいました(笑)

コメントを残す