タイには逃げてこないでください

元事務長をタイで逮捕 長野の年金基金横領事件

ってニュースが昨日報じられました。
えーっと、タイを逃亡先には選択しないでもらいたいですねー
イメージが悪くなる(笑)
そもそも日本はアメリカと韓国しか犯罪人引き渡し条約を締結していない訳ですから、逃げるのであればタイ以外の他の国に逃げて欲しい(笑)
逃げやすいとされている東南アジアの某国は逃げた後が非常に危険らしいので、とりあえず的にタイに逃げてくるのかなー??
まー実際問題として、そういう方々も相当数いるという話も噂的には聞きますし、領事館なんかに行くと旅券返納命令の通知が貼ってあったりします。
ですが、そろそろタイは厳しいと思うんですよねー。

今回、タイ国内での容疑は入国管理に違反したということで、多分1500~2000バーツ程度の罰金を課せられたようですが、まー拘束→強制送還するための建前でしょう。
バンコクは人口過密都市なので、そういった意味では木を隠すなら森の中とも言えますし、ビザ切れのオーバーステーで何年もタイ国内に滞在している日本人はそれこそゴロゴロいるので、理論的には潜伏は可能ですが、やっぱり言葉の喋れない日本人のおじさんは目立ちますし、チクり文化の国ですので、本気で探されるとバンコクは逆に厳しいような気もします。

やるなら、超上級バックパッカー(という人たちがホントに存在するかは解らないwww)のようにパスポートを捨てて南の陸軍無法地帯エリアでホームレス的に過ごすとか?、中国→ミャンマー→タイと中国の偽造パスポートで陸路で北タイに入るとか?ですか???ねー???
まーでも知識も経験も時間もお金も無い状態で逃げてくるわけですから、実際は無理でしょうけどね。

やっぱり我々庶民は悪いことはしちゃいけないって事ですよね。
この人自身も人生の終盤戦に狂っちゃいましたもんね。
無くなったお金も持っていないみたいだし、誰かが持って行っちゃったんだろうなー
それにしても、他人のお金を扱う仕事ってのは危ないですよね。
もし、第3者に扱っている金額と権限がバレてしまうと、犯罪に巻き込まれる可能性が非常に高そうですし、その割にはプロテクションしてくれるシステムが会社にも社会にもない。
最も、数字の大きなお金をマックジョブ的な能力しか無い人間に任せてしまうのも、次々と横領的事件が起きる原因だと思うんですよね。
銀行の不正融資なんかもそういったシステムの綻びにつけ込んでいるはずです。
人間そんなに心が強いわけではないですからね・・・
この手のニュースを見るたびにそういった業務とは無縁な自分は良かったなーと思います。
やっぱり身の丈を超えないようにこじんまりと暮らしていくのが一番ですね。

This entry was posted in ChiangMai Life(チェンマイライフ), ダメオヤジな日々. Bookmark the permalink.

0 Responses to タイには逃げてこないでください

  1. ほげほげゴルファー says:

    ハリポタ見ていると遅くなりますねw
    だいぶ前から見ていましたが、この記事は個人的には今年一番…いや30代一番の驚きでした(ちなみに20代ではマイクロソフトのインテロット・タナー理論を知ったのが一番の驚き。紹介したいんですが守秘義務がウザい、、)
    私が+10年したら同じレベルの考え事をしている?
    (ヾノ・∀・`)ムリムリ~って気がします
    勉強になります~というか
    こういうレベルの悟りを知ったかすること自体が身の丈を超えた考えですな・・・

  2. ほげほげゴルファー says:

    す、すいません
    昨日は自然体で書いたのですが
    後から見ると上のコメント
    かなり答えにくい内容ですね・・
    よろしければ、マルゴト( -ノェ-)コッソリ なかったことにして 消しちゃってくださいwすいませんm(_ _ )m
    テンションが高かったのかしら‥

    • CNX41 says:

      こんにちわ
      コメントを読まずにメールされてきたアクセプトボタンをポチッと押してしまいました(笑)
      コメントバックに辺り、もう1つヒントくださいwwww

      • ほげほげゴルファー says:

        た、単純に
        上の私の2コメントともε===((( ・。・ノ~○[ごみ箱] としていただけますと幸いです~

        ごめんなさい…

ほげほげゴルファー にコメントする コメントをキャンセル