練習はS56で

IMG-20111005-00002
G15を使っていた人がG20に換えました。ふれこみ通り以前よりもだいぶ飛ぶようになったそうです。
(買ったばかりだと一時的に練習量が増えて振れている疑惑もありww)
で、借りて打たせてもらいました。
G20 CSF Rフレックス カラーコード赤
シャフト長・ロフト標準 
というスペック。
素振りした感じは思ったよりも軽いイメージでした。
総重量はどのぐらいかなー?まーRですしね。
打感ははっきり言って良くないです。これはG15と変わらず。
フローティングCTPになろうとも基本的な構造はそのままですからねー
普通に振って行くとかなり高い弾道で打ち出されてしまいます。こりゃー上がりすぎだよ!!
コースボールではさらに厳しそう。(上手ければ打てる訳で・・・)
ま、でも確かにこれ、飛んでいる気がします。ジャイアンのK15といいとこ勝負だなー
それにしても、新シャフトのCFSシャフトはやっぱりしっかり感が無い気がします。
単に柔らかいということではなくなんだかインフォメーションが無い感じ。
やっぱ日本シャフトだからかな?(NS950等、大嫌い派です)
ヘッド自体も同様で、極論当たっても当たらなくても同じ感じwww
G15かそれ以上にボケ感があります。
こういう感じが好きな人も結構いらっしゃると思いますが、私的には今一つ。
3I~Lまでヘッドがあるのは非常に魅力的ですが、どうせならチタンフェイス採用のRaptureV2や現行のK15のような作られた打感とスイートスポット感が欲しいところです。
うーんやっぱし、この手のヘッドで組むならばボクはK15だなー
*あくまで個人的な感想です。雑誌を始めとした各種メディアのように悪いことを書けないという制約がない分、ネガティブな印象もそのまま書かせていただきます。スミマセンスミマセンスミマセン。

とココから本題ですが、
私が借りて遊んでいる間、G20オーナーは私のS56を打っていました。
「重い」だの「硬い」だの言っていたのですが、しばらくするとビュンビュンバシバシ当たり始めました。
5Iよりも長い番手は1度も打ったことが無いとの事でしたが、4Iはかなり普通に打ち3Iも「意外と打てるなー」とおっしゃっておりました。
「打感が良い」「クリーンヒットするとスパッと抜けて気持ち良い」「ステンのブレードタイプがこんなに簡単で良いとは思わなかった!!」と絶賛!!
そーでしょーそうなんですよ。その後Anserも打っていましたがノーコメントでした(笑)

その後、自分のG20に持ち替えて打ち始めたところ、突然鋭いインパクト音が!!
本人もびっくりしたようで、S56で打った感じでG20を振っていくと、びっくりするぐらいスパッと振れるようです。
練習場では少し難しいヘッドでもそれなりに打てるので、重量も含めて若干オーバースペックのものを打ってみるというのも1つの方法なのかもしれません。(ちゃんと当たらないと当たった感じのしないもの)

先日、S56の7I(黒ドット、AWT-S)のデモ(AFSじゃないもの)を3本ももらったので、記念に1本差し上げました。
大喜びでした。
練習はS56で!!コースではG20で!!

This entry was posted in PING(ピン). Bookmark the permalink.

0 Responses to 練習はS56で

  1. 無難なまとめ
    ありがとうございます

    確かにG20アイアン等で練習をすると、自分でどういうスイングをしているか、インパクトの情報以外で分かる人でないと、練習の方向を見失ってしまうケースはありそうです。

    CFSは微妙ですか・・AWT X with Cushinをチョイスしておこうと思います。そろそろDGX100の方がいいのでしょうか?低弾道と聞いてビビっているのですがww

    今更ですがG15ドラ+セラーノでまっすぐ270~が連発していますw慣れた頃に新製品ww早くG20を買わなきゃとは思っていますが、試打してみるとTourのSはどうも緩い気が・・
    このシャフトのストライクゾーンHSが某所の記事では45~49とかありましたが、個人的にはもう少し下かなと思いました。44.5-48?
    ただツアーシャフト自体の手応えは非常に好みなので、ロフトは9.5のままUSモデルのTFC169D Tour Xを第一候補に考えています。

    • CNX41 says:

      こんにちわー 体調不良で怠けています。
      例によって順不同で・・・
      Tour Sシャフトは標準シャフトであるが故に、少々誇大的にメディアに乗せて、「S」と書いてあるのが好きな人や「ツアー」でないとカッコ悪いと思う人たちが、
      背伸び風に買ったら良かった!!「スゲー!!」的な目的もあるのかなーと妄想してしまいました。
      か、逆に標準シャフトでもここまでのものがあるよという方向でしょうか?
      そうなんですよね。ちょうど普通に振って46~47辺りの私が「Sかな?どうかな?SRは軟らかすぎるしなー」って感じなので・・・・
      書かれているほどは・・・だと思います。と言いながら、即必要なのか?とまだ悩んでいます
      私はSで十分ですが、169Dは同じAldiraシャフトですから狙い目ですね!!(デザインが×ですがwww)

      CSFは打つ前にNS社製と聞いてしまったせいなのか、先入観が先行しているのかもしれません。結構打たせてもらう機会がありますが、依然として良い感じがしません。
      フレックスXもAWTは硬いけど結構良いなーと思いましたが、CFSは全く(笑)
      AWT X with Cushinだと重量的には127gですか。魅力的です。
      DG X100も硬いなーとは思いましたが、弾道的にはかなり良かった思い出があります。
      1ラウンドで肘へのダメージが目立ったのでパスしました。完全なオーバースペックです。
      (一瞬血迷ってツアーイシューを組みそうになりましたが・・・)

      現状、G20オジサンは夢中でS56を打っています(笑)

  2. AWTの127g仕様はかなり気に入ってます
    ミスヒット対策でのクッシンではありませんwww

    参考になりました
    公認フィッターの方とも相談しながら決めたいと思います

ほげほげゴルファー にコメントする コメントをキャンセル