G25を知ることで、よりS56を知る

R0016021
またしても完全に塚田プロのパクリ&モジリですが・・・・
G25のセットで、7日間・合計9ラウンドしてきて、
「これがPINGの初心者向けのGシリーズ?マジかー!!!」
とPINGフリ自称しているわりには、うっかり驚いてしまったぐらい良好なフィーリングなラウンドになっています。(スコアも良いww)

で、昨日からはアイアンを従来のS56+AnserWedgeのセットに戻してラウンドしてきました。
G25が凄く楽で簡単だったので、もしかしてS56は・・・・と思ったのですが、
やっぱりS56って良いんですよ!!
妙な難しさは全く無いし、コース上でのソール抜け感の良さや安定したヤーデージ、インパクトフィーリングは「やっぱこっちが好き!!」と改めて思っちゃったりしました。また、いままで気づかなかった(気づけなかったw)操作性の高さやクラブ特性なんかをG25と比較したことで、「差」として感じ取れた事もあったりしました。個人的にはロングアイアンはS56の方が使いやすい気がしています。

スペックから理屈をコイてみると、
各番手のクラブ総重量はほとんど同じ(S56の方がちょっと重い)で、スイングウエイトは同一なのですが、振ってみるとG25の方が明らかに重さを感じます。ソール部および先端部に集中して重量物を配置したヘッドデザインが、スイング時に発生する回転モーメントを高めていると思われます。必然的に慣性力も強くなるため、スイング軌道の定常性に繋がる要因になると思われます。まークラブなりに振ってやることで、再現性の高いスイングがしやすいクラブって事ですね。

一方S56はG25と比べ軽く感じるわけですが、ヘッド中央〜上部やネック部分へも重量物を適度にヘッド全体に分散配置することで、G25よりヘッドの重心点がフェイス中央部・ネック側(中心部)に設定されています。物理学的には重心点は最も動かない点として定義できますので、逆に言うとフェイスの上下左右の動きは出やすく、スイング中の操作性の高さになると考えられます。(まーしっかり操作できないとダメって事ですがwww)

G25を使ってから、S56を使ってみると、はっきりとその差を感じ取ることができます。
R0016004
私は自称中級者ww
最もうさんくさい位置づけのゴルファーともいえます。
S56を使ったからといって、当然、自在に上下左右に打ち分けられる訳もなく、たまたまコースなりにフェードしてしまったり、ロングアイアンでズバッとドローショットが決まり、弧を描きながらランしたボールがうっかりピンに絡んだりした際に、さもコントロールショットしたがごとく嘯く訳ですがwww、それはそれなりにボールコントロールをしてみようという創意工夫の一環だったりするので、そういった部分ではS56を使う価値は十分にある気がしました。

両極端なクラブを交互に使うことで、スイングチェックが効率的にできるような気がしています。

うーんどっちも捨てがたいなー

This entry was posted in Iron(アイアン) and tagged , . Bookmark the permalink.

0 Responses to G25を知ることで、よりS56を知る

  1. おーさんあおみん says:

    ご相談に預かりたいのですが
    今は4i~G25アイアン、ウェッジはツアーウェッジです。
    けっこう急加速する、ギリギリまでダウンで我慢して真横から瞬間的にひっぱたくスイングです。
    飛距離は4iで平均205位。芯でヒットすれば230。DGX100にすると1割下がります
    下の2本ぐらい(8,9i)をS56にしてみたいと思っています
    こういうのはありでしょうか?
    スイートエリアが狭いらしいですので、7番より上は考えていません。

    • CNX41 says:

      おーさんあおみん さん はじめまして!!
      コメントありがとうございます。

      G25とS56のミックスセッティングですよね。

      コメントからおーさんあおみんさんのスイングを伺うとショットダイレクションを含めてS56のチョイスはありかと思います。
      G25は私のヘッドスピードでもフェイスの戻りが結構気になるので、特にショートレンジにおいては自身でフェイスターンを抑えやすいほうが、よりコントローラブルな感じがします。
      また、ギリギリまでほどかないとすると、高慣性ヘッドであることを意識しなくてすむ分、ショットバリエーションが拡がりそうな印象があります。
      W(47)〜がツアーウエッジをお使いであれば、下からの続きから一塊という流れで捉えるとショートレンジでの統一感という部分でも良いチョイスかもしれません。
      すみません・・・・ご参考になれば。
      今後ともよろしくお願いいたします。

  2. おーさんあおみん says:

    お詳しすぎて頭がクラクラしそうです
    ともかくオーダーしてみようかと
    ありがとうございました!

CNX41 にコメントする コメントをキャンセル