どっちが良いですか?

PING i20 Iron R0013660.JPG
i20とS56のどっちが良いですか?というお問い合わせを3通ほど・・・頂きました。

私ごときがクラブの本質的な良し悪しについてコメントしていいのか?という問題と、
なによりも

i20アイアンを持っていない・・・

という致命的な穴があります(笑)

主観で構いませんと書いていただいた方もいらっしゃいましたので、

どちらも良いです!!

という回答をさせていただきたいところですが、これでは何の役にも立ちませんので・・・

タイミング的要素で言えば間違いなく「i20」だと思います。このタイミングというのは単に新製品という事ではなく、i3辺りからのバッジタイプのCTPデザインが一新され、S系のスロット型に切り替わりました。
ヘッド本体との接触面積が拡がるということは振動吸収以外にも重心設定を初めとした重量配分の均一化等にも有用であると考えられます。
また、溝規制に(とりあえず)合わせて出したヘッドではなく溝規制後のフィールドデータがフィードバックされたヘッドですので、打ち出しとスピン量のバランスなど、規制前後の同じ感じだけど中途半端にスピン量が落ちちゃって「飛ぶっていうより、止まりにくいという」感じではなく、ロースピンでかつ、それに適した角度で打ち出されるといった感じで、単にストロングロフトと揶揄されるような時代は終わったんだなーと感じさせてくれるモデルになっていると思います。
オフセット量やつま先タングステンの重量もi10・i15とファインチューニングが進んで、ベストスペックの様相を呈しています。
試打のみですが、個人的にはi15では気になっていたオフセット量(グースネック)も抑えられて構えやすく振りやすくなった事や、ショートアイアンやシステムウエッジの重厚感にびっくりしました。また、簡易計測ですが、飛距離がかなり伸びています。Anserアイアンの日本仕様ロフトのような「8I・9I・Wって飛距離全部同じじゃね!」的な感じではなくシッカリとディスタンスギャップのある飛びが出ていると思います。
もともとG20が適切モデルの私ですので、i20の持つポテンシャルを引き出すまでには当然至らないわけですが、例によってそんな中でも良さを見いだせるクラブという部分では非常に素晴らしいと思います。
つーか、

全く難しくありません。

ファーストクラブとしてチョイスするのは今風では無いかもしれませんので、クラブ入れ替えで初PINGという方には是非i20を使っていただきたいと思います。

 

さて、S56ですが、こちらはすでに2セット目。ラウンド数もそれなりにこなし、マイメインクラブとしてすっかり定着しています。
PINGの位置づけ的には競技者向けということで、実際トップトーナメントプロの皆様がバリバリにお使いになられています。キャビティというほどの構造ではありません。 CTPポートおよびつま先タングステンが装着されています。ソール形状からはブレードタイプに区分されますが、いわゆるマッスルバッグとは一線を画するヘッドデザインとなっています。CTPを利用したウエイト調節が行えるため、幅広いタイプのゴルファーに適正なクラブスペックを付与することが可能です。
実際に打ってみると、思いのほか易しさことや、ステンヘッドにも関わらず手ごたえのあるシッカリインパクトの後に心地の良く抜ける独特の打感があります。打球自体も極端な高低も出ず、しっかりとした弾道で打ち出されます。
このあたりが、他のヘッドと異なるところで、PINGでいうところの「Forgiveness」的な打ち出しの高さであったりとか飛距離であったりする部分が少ないという見方もできます。
が、方向性の良さ。ショット毎の飛距離の安定感。は抜群であり、長い番手になってもそこは変わりません。
個人的にはセカンドショット・4I・ピンそば のイメージが見える信頼感があってちょっとやめられません。

カタログスペック的にはそれこそトッププロが使うヘッドですので、かなりスパルタンですが、上記しているように
はっきり言って

そんなにむずかしくはない

と思います。
練習場で上手に打つという部分ではよくわかりませんが、コース上でのソールの抜けの良さを味わってしまうと、ワイドソールスーパーキャビティのヘッドには戻ることはできません。
ミスショットの要因となっているケースもありますが、それを補って余りある充足感を与えてくれるヘッドと思います。
ただし、数値的根拠は全くありませんが、ヘッドスピードが40前後とあまり速くない人は、シャフトチョイスも含めて一度とは言わず何度か試されてからの方が無難かなーとは思います。

うーん・・・結構打った割にはあまり内容が無いなー・・・
両方使いたいけどどっちか1つと言われたらやっぱりS56かなー?
悩みますねー

This entry was posted in Iron(アイアン), PING(ピン) and tagged , , , . Bookmark the permalink.

0 Responses to どっちが良いですか?

  1. いつも大変楽しく読まさせていただいております。
    変なところでつっこんで申し訳ありませんが、
    教えていただきたく。

    S56のいいところをあげている文面で、
    >が、方向性の良さ。ショット毎の飛距離の安定感。

    と、ありますが、ヘッドによって、方向性の良さはかわるのでしょうか?

    • CNX41 says:

      こんにちは
      あーすみません相変わらず意味不明な表現で・・・
      えーと方向性でしたよね。
      これは極端につかまったりつかまらなかったりという部分でしょうか?私の場合、同一スペックのAnserIronやG15Ironではサイティングラインよりも左にボールが落ちます。スイングで代償するとナチュラルスイングでないというか・・・結果的には思った方向へ打ち出されたり、そうでなかったりします。
      これに対してS56は上記した様なことが無く、バカ飛びはしませんが、前後左右の一定感があり、S56がお気に入りの理由かなーとも思います。主観的意見ですねー。

      i20はオフセットや打ち出しの感じが同じ様な印象を受けましたので、いいとこ取り風で気になります。

  2. こんにちは。昨日クラブがそろいました。そして、いきなり、明日のリハビリラウンドで使用してきます。i20のウッドは、G20に比べて、とにかく打ちやすく、自分には合っているようです。ドライバーがG20の10.5より、高弾道で、力6割でもストレート弾道が打ちやすいです。アイアンはなれてないので、多少引っかけもでますが、良い感じです。50°のウエッジまでi20にしました。
    時間のあるときにアップするのでよろしくお願いします。

    • CNX41 says:

      おめでとうございます。
      新しいクラブでのラウンドは楽しみですよねー!!
      私もi20のシステムウエッジはとてもインプレッシブでした。

      ラウンド楽しんできてください!!
      データおまちしています。

  3. こんばんは。久しぶりにラウンドしてきました。
    100もろくに切れない腕でしたが、怪我の功名かな。いきなり投入のi20シリーズ好調で、前半は42というハーフベスト。もらったボールのZスター(ノーマル)も良い感じでした。
    後半は、初っぱなでボール無くしました。そのせいではないですが、ディスタンス系の安ボールで、ボロボロに。池ぽちゃ・OB・おまけに、斜面からうまく打てないため、ミスが連続して、52結果は、ベストスコアでしたが。
    Zスター買いに行こうかな(笑)

    • CNX41 says:

      42いいですね!!
      40代前半ぐらいが一番高揚感があるのではないかと、個人的には思っています!
      両方出れば80台前半。シングルに手が掛かるところですねー

      ボールはとても大事だと思います。
      スリクソンのボールは試したことは無いですが、Z-Star使っている方多いですよねー
      私も肖って40前半のラウンドを目指します(笑)

ヒメネスファン にコメントする コメントをキャンセル