Tag Archives: Z-Z65

G25アイアンひとまずまとめ

R0015975
PGAツアーでも早速勝ったりして、空気はS55な感じですが、
G25アイアンのラウンド数が30を超えましたのでとりあえず一旦ここまでの印象をポストしておきたいと思います。

クラブスペックは、
3I-U(9本)
ライ角カラーコード:グリーン
ロフト:スタンダード(ストロングロフト)
シャフト:Z-Z65(トゥルーテンパー社製)+クッシンインサート
シャフト長+1/2インチ

G10・G15・G20と系統的なG系から一段進化したデザインとなっています。
印象のあるワイドソールはスマートになり、キャビティも新しいCTPとエラストマーの採用で見た目はとても斬新です。

私は自称中級者のくせに、格好つけてS系のヘッドを使っていますが、ベストレンジはG25であるゴルファーとも言えます(笑)
実際に使ってみると・・・
ミスが出ない。
正確にはミスがミスにならずになんとなくおさまってしまいます。

ドライビングレンジとは異なり、コース上においては様々なライに対応しながら正確なスイングの再現性が求められるわけですが、現実問題としてファンゴルファーにとっては相当難易度が高い。
明らかなミスショットは基より、1ラウンド通して厳密な意味でのクリーンショットは数えるほどというケースも少なくないと思われます。
そして、
「林の中に打ち込んだ」
「池に向かってボールが切れていった」
等のトラブルなシチュエーションも付き物でしょう。
また、集中して1打1打を丁寧にショットをしてスコアを積んできても、なにかのはずみでガタッとスコアが崩れてしまうという事も珍しくないと思います。

G25でラウンドしていると、
「うぉーー!ヤッチマッタ!!!」
というようなショットでも、なんとなくOBラインを超えなかったり、水際に残っていたりしてくれます。そして、普通にクラブを振っているとあまりライの意識しなくとも平均的なショットを繰り返すことができます。
自然とスコアメイクができるので、大崩れや・大嵌りも見受けられません。(大当たりもないwww淡々と回れる)

基本的には「飛んで」「曲がらない」という部分に尽きると思いますが、国内ブランドのヘッドにありがちな、ただひたすらロースピンな感じではなく、ロフト量とのバランスが程よく、打ち出しを見ていてもオールマイティな印象を強く感じます。
スマートにシェイプされたソール形状も「普通っぽさ」が出ていて、従来モデルがカタログスペック以上に独特な味を見せていたのとは大きく異なります。超ワイドソールは簡単でしたが、その実、コース上では使い難いライやシチュエーションがあったり、オートマチックすぎてクラブコントロール感を捉えにくかったのですが、G25においてはそういった不自然なソール感も抑えられていて、ショットからのフィードバックによるスイング技術向上もスムースなのではないかと感じます。

端的にはビギナーの方は迷わずG25で良いとおもいます。
また、日常的な練習量にもよると思いますが、年間ラウンド数が極端に少ない(20回以下とか)方もあえてG25をチョイスして、ラウンドの安定感を狙うというのも良いと思います。
操作性という点においてはiシリーズやSシリーズがやはり良いと思いますが、エントリーモデルではありませんので、「クラブがゴルファーを選んでしまう」部分があるところは正直否めません。(例:私はi20はダメi15は良いi10はダメ)
PINGはフィッティングを前提としているので、問題は少ないですが、それでも、コースに出て、ある程度回ってみない事にははっきりしないのが実際だと思います。そういう観点からもG25はゴルファーを選ばないヘッド特性を示していると思われますので、フィッティングで各ゴルファーに適したシャフトチョイスをするだけで、簡単にベストクラブが組めるのではないかなーと・・・

私のG25は週末ゴルフをいつも一緒しているタイ人のお友達に長期貸し出しという形で実質あげちゃった状態にするつもりなので、使用頻度は減ってくると思われますが、間欠的には使用して、ベーシックスキルの維持に活用していこうかなーと思っています。
人気ブログランキングへ
↑登録してみました。クリックよろしくお願いします!!PINGフリーク増えるかな?
okamura-logo
PINGのクラブを買うならゴルフショップオカムラで!!
ネットでカスタムオーダーができる唯一のお店です。
(オカムラさんの広告ではありません・・・w)

okamura-logo

PINGのクラブを買うならオカムラゴルフさん!

オンラインでカスタムオーダー出来るのはココだけです。

にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村

投稿カテゴリ Iron(アイアン) | Tagged , | コメントを残す

S55スペック選定中

PING S55 Iron
まもなくS55アイアンのデリバリーが始まります。
とりあえず7Iを鳥カゴで打ってきました。
トップブレードがS56よりもさらに薄くなった事と、ヘッドがすごくコンパクトで構えやすいです。
画像なんかではちょっと素っ気ない印象のあったヘッドでしたが、実物は削り出しがピチッと効いていて精巧感がありました。
格好良い!
何発か打ってみると謳われている打感と打音の違いを感じます。
S56と比較して、さらに柔らかい・・・・とまでは正直思いませんでしたが、インパクト時のフィードバッグ感は確かに違います。
グッとくる?(笑)
S56はスパルタンに尖ってしまったS57のカドが取れて打感や操作性が格段に良くなりました。
(当時1発打っただけでシビれてしまったことを思い出します)
S56→S55はそういった激的な変化ではなく、S56をハイパーバランスしてきたイメージ。詰めるところを詰めてきたなーというのが素人にもハッキリと解ってしまう感じ。もともと良いもののさらに先を見せられてしまいました。すごいなー
新しいヘッドなのだからと言われてしまえばそれまでですが、もうこれ以上は無いかもーと感じさせてくれますねー

もう1つ個人的には以前から「おー」と思っていた事がありました。
それは2010年の溝規制問題。
S56は規制対応ヘッドでしたが、タイミング的に設計は規制前に始まっていた可能性があります。
もちろん専門的な事は解りませんが、設計思想の違いが最終的なクラブ性能に影響を及ぼすはずです。
例えば、
「新溝でもスピン量を落とさない設計」
なのか
「新溝のスピン量低下を前提とする設計」
で、全然異なってくるはずです。施行直後は溝とスピン量についての言及が多々されていましたが、現在はクラブのトータルパフォーマンスでスピンや打ち出しの最適化が計られてきています。プロのプレイスタイルの変遷からもクラブ設計のアプローチの変化が示唆されます。
S55は新ルール下でのフィールドテストやシュミレーションのデータが設計初期からフィードバックされていて、その結果が、ヘッドとしての高い完成度につながっているのかもしれません。(なんちゃってwww)

まとまりが無いので続くwww

現在、シャフト選定中です。
人気ブログランキングへ
↑登録してみました。クリックよろしくお願いします!!PINGフリーク増えるかな?
okamura-logo
PINGのクラブを買うならゴルフショップオカムラで!!
ネットでカスタムオーダーができる唯一のお店です。
(オカムラさんの広告ではありません・・・w)

okamura-logo

PINGのクラブを買うならオカムラゴルフさん!

オンラインでカスタムオーダー出来るのはココだけです。

にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村

投稿カテゴリ Iron(アイアン) | Tagged , , , | コメントを残す

EYE2XG 2013 その4

PING EYE2XG Wedge
EYE2XGの「S」をセットしています。
いままでは、アプローチ用としてロフト50°〜52°のヘッドとチッピングとバンカーショット用としてロフト58°〜60°のヘッドの2本構成でウエッジを使っていました。

今回からはEYE2XGを間に挟んで
50°〜52°
56°
58°〜60°
の3本構成でラウンドしています。

70ヤード〜80ヤードのレンジを振りやすい状態でカバーしてくれています。
2本構成の時に比べてより正確にグリーンオンできています。
また、ハイロフトヘッドをローバンスのタイプに変更したこともあって、ショートレンジにおいても使用頻度が高くなりました。
使ってみると、ラフからのショットのコントロール性がとても良くて、当てずっぽうで「とりあえず出ればいーや」的なフルショットをしていた場面でも、結構スパッと軽く振れています。「出ない」or「ポロッとかろうじで出る」or「遙か彼方へ消える」の3択にならないショットができています。
ヘッドデザインやグースの入り方は現行モデルと明らかに一線を画するため、見た目はちょっとアレですが、やっぱりEYE2って良いですね
人気ブログランキングへ
↑登録してみました。クリックよろしくお願いします!!PINGフリーク増えるかな?
okamura-logo
PINGのクラブを買うならゴルフショップオカムラで!!
ネットでカスタムオーダーができる唯一のお店です。
(オカムラさんの広告ではありません・・・w)

okamura-logo

PINGのクラブを買うならオカムラゴルフさん!

オンラインでカスタムオーダー出来るのはココだけです。

にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村

投稿カテゴリ Wedge(ウエッジ) | Tagged , , | コメントを残す

本日のG25アイアン

R0015940
<先日頂いたG25キャップでラウンドしてみました。>
ホームコースにて、42・43のトータル85。
10パー・ノーバーディをダブルボギー他でスコア調整した感じになりましたwwww
簡単にパーセーブできてたんですが、やはりグリーンに乗るまでの中間区間、すなわちアイアンセクションが影響を及ぼしていると思います。
2オン狙いの場合で直接ピンを狙っていっても、キャリーが番手ごとにピタッと安定しているので、多少外してもしっかりとオングリーンとなります。特に7I〜のいわゆるショートアイアンは何気に打ち込みすぎたり、ボールをつぶす方向にインパクトしてしまったりして、好きではないのですが、計ったように100ヤード飛んでピンそばみたいなショットが普通に打てています。
2打目が中途半端に残ってしまった時にはショート目の番手を選んで寄せていくのが好きなのですが、やっぱり方向性がしっかりしているので、アプローチしやすいところにポトッと落とせるイメージがあります。
打感も少々硬い印象が残っていたのですが、むしろこのくらいの方が、インパクトインフォメーションがしっかりしていてわかりやすい気もしてきました。まーこの辺はPINGのステンヘッドに共通した部分ではあるかと思いますが・・・

ちなみに、前半の終わりから5パーで後半もそのまま5パーの連続10パーでセーブしてきて、そのままいけそうだったのですが、ラスト3ホールがイマイチになってしまいました。ホントに少しの綻びで崩れてしまったので、珍しく「うー悔しい!!!」と正直思ったのですが・・・・なんといっても私はリゾートゴルファーwwww
45・45のバランス良い90をターゲットスコアにしているので、上々というところですかねー
まースコアがどうのこうのって話ははっきりどーでもよいので、極力ポストをしないようにしているのですが、G25アイアンの良さを簡単に伝えるには連日のスコアアップ具合が最もわかりやすいかなーと・・・(あと悔しいと思っちゃったこととかねwww)

明日からは週末なので、現地本部特別最高顧問と一緒にラウンドとなります。
楽しみですねー。
人気ブログランキングへ
↑登録してみました。クリックよろしくお願いします!!PINGフリーク増えるかな?
okamura-logo
PINGのクラブを買うならゴルフショップオカムラで!!
ネットでカスタムオーダーができる唯一のお店です。
(オカムラさんの広告ではありません・・・w)

okamura-logo

PINGのクラブを買うならオカムラゴルフさん!

オンラインでカスタムオーダー出来るのはココだけです。

にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村

投稿カテゴリ Iron(アイアン) | Tagged , | コメントを残す

今日は40でした。

20130801_121256.jpg
今日は初めてのコースに行ってきました。
自宅からは最も近くて、5分以上10分未満です。
日本だとどこでしょうか?程ヶ谷カントリー倶楽部的な感じかなー?(誰でも回れるのでそこまででは無いwwww)
当地では歴史のあるコースの1つです。
在留邦人のロングステイな方々には、人気あります。
タイ人的には初期のメンバーであるのがステイタスなコースでもあります。
立体的に設計されたゲーム性の高い今時のコースではなく、フラットでシンプルなレイアウトで全体的にヤーデージが長く、Par4でも2オンさせるのが難しいホールが結構あって、3オン1パット的なゴルフが求められるのも日本人の叔父様叔母様達がワイワイするのに向いているのかもしれません。

さて、G25アイアンは、やはり良いですねー
アイアンのセクションはバッチリでミスショットと言えるものはほぼ無し。(ほぼねww)
円形脱毛症的な感じの高速グリーンに馴染めず前半は3パットを連発し、クソな52
後半は慣れてきた事もあり、6パーで細かく拾って40でした。
まー上がってナンボ的には何でも無いただの90台ww
キャディさえも「何で外すんだ!!」とからかわれたバーディーパットが2回あったのでもう少しがんばらねば・・・・

やっぱり曲がらないのが良いのかなー?
セカンドやサードショットの継ぎもそうですし、ピンを狙って行くときも綺麗なストレートボールが印象的です。
S56も曲がらないのですが、どーなんでしょう。
数ラウンドしてみると、ちょっとワイドソールが気になるシチュエーションもあったりするのですが、なんとなくまわって来てしまいます。
やっぱり楽チンっていうのが、結果的に良いのかもしれません。

S56との比較が楽しみになってきました。
人気ブログランキングへ
↑登録してみました。クリックよろしくお願いします!!PINGフリーク増えるかな?
okamura-logo
PINGのクラブを買うならゴルフショップオカムラで!!
ネットでカスタムオーダーができる唯一のお店です。
(オカムラさんの広告ではありません・・・w)

okamura-logo

PINGのクラブを買うならオカムラゴルフさん!

オンラインでカスタムオーダー出来るのはココだけです。

にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村

投稿カテゴリ Iron(アイアン) | Tagged , , | コメントを残す

なんかかっこよく見えてきたw

PING G25 Iron
タイトルは塚田プロのパクリ風で・・・・

シンプルなキャストヘッドで色もダークな感じでピカピカしてないし、ゴムシート貼ってあるし、CTPもデカくて、あんまりカッコクねーなーと思いながら、使い始めたG25アイアンですが、3ラウンド目で、ポロッとハーフ30台が出ちゃいましたwwwww(もう片方が40台後半だったのでトータルはクソだった・・・・)
ショット毎のポジショニングとでも言うのでしょうか?
一見、同じようにラウンドしているようでも、ホントに曲がったり、切れたりしないせいか、コースレイアウトに対して無駄にマージンを取る必要がなく、意識せずとも効率的な攻略ができているのかもしれません。1打では明確な差は見いだせませんが、1ラウンドしてみるとスコア的にも内容的にもひと味違う感じになっています。
ミスショットはあってもトラブルショットにはならない感じで、前へ前へ進んでいけます。
で、パットもスコッツデールTRパターSheaを使い始めてから、安定してきているので、相乗効果でラウンドしてこれます。

そうなると、イマイチとか言ってたヘッドも突然、かっこよく見えてきたりします・・・
PING G25 Iron
ブライトな仕上げでかなり「取って付けた感」が漂っていたフェイス面も、コース内の日差しだとキラッと輝いちゃったりして、「ウォッ!シブ!!」とかつぶやいちゃったりしています(笑)ゲンキンなもんですねー

Sシリーズの次期モデルS55(仮)も水平方向への成分が大きいスタビライジングバーが採用されているそうなので、リリースが楽しみです。
人気ブログランキングへ
↑登録してみました。クリックよろしくお願いします!!PINGフリーク増えるかな?
okamura-logo
PINGのクラブを買うならゴルフショップオカムラで!!
ネットでカスタムオーダーができる唯一のお店です。
(オカムラさんの広告ではありません・・・w)

okamura-logo

PINGのクラブを買うならオカムラゴルフさん!

オンラインでカスタムオーダー出来るのはココだけです。

にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村

投稿カテゴリ Iron(アイアン) | Tagged , , , | コメントを残す

PING G25 Iron

R0015871.JPG
G25アイアンの重量一覧です。
私の場合、シャフトを伸ばしているので、バランスがかなり出ています。が、このセットでは、標準長のカタログ値に相当するヘッド重量で組んで貰っています。
(オーダー時に指定できるのはバランスのみ。個別に重量の指定はできません。)
Z-Z65のカタログ値が109g
クッシンが10g
となります。

3I 424g D5
0g
4I 424g D5
6g
5I 430g D5
3g
6I 433g D5
8g
7I 441g D5
5g
8I 446g D5
5g
9I 451g D5
9g
W 460g D5
2g
U 462g D7

3Iと4Iの重量は同じでしたww
基本的に、クラブ総重量はアセンディングしていく事が一般的とされていますが、
スイングする以上、角運動時の回転モーメントに統一感があった方が「道具」としての使いやすさが高い気がします。
重量差もスイングウエイトもビタっとそろえる事も可能だとは思いますが、どこまでを「差」と捉えられるかは微妙なところです。G25に関しては特に変更せずこのまま使っていく予定でいます。
人気ブログランキングへ
↑登録してみました。クリックよろしくお願いします!!PINGフリーク増えるかな?
okamura-logo
PINGのクラブを買うならゴルフショップオカムラで!!
ネットでカスタムオーダーができる唯一のお店です。
(オカムラさんの広告ではありません・・・w)

okamura-logo

PINGのクラブを買うならオカムラゴルフさん!

オンラインでカスタムオーダー出来るのはココだけです。

にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村

投稿カテゴリ Iron(アイアン) | Tagged , , | コメントを残す

PING G25 Iron Rocks!!

今日はホームコースへ・・・
R0015874
午後からテレビ番組のアマチュアトーナメント(Thailand AM Tour 2013)があるので、ちょっと早めに来てくれと言われ、朝のスタートです。
タイ各地を転戦するシリーズの大会のため、コースが綺麗に整備されていました。
そして、ピンが難しいところに切ってある(笑)

R0015887
天気は問題なさそうだったので手引きカートでラウンドしてきました。

さて、G25アイアンですが、今日も良かったですねー
マジで曲がらないです。ホントにまっすぐ飛んで全然切れません(笑)
R0015881
あまり写真を撮らなかったので、コレ!!ってのは無いのですが、
嫌いな打ち下ろしのショートホールでのティーショット。
かなり堂々と外していますwwwが、左側にこぼれると急斜面&高さのあるバンカーに捕まってしまうので、パーセービングを狙って方向はイメージ通り。
が、飛びすぎました(笑)

R0015882
普通に打つとこんな感じでピョコッとボールが止まります。
S56(私が打つ)に比べると、かなり抑えた感じで打ち出されるので、一瞬トップ風に見えるのですが、途中でフワッと上がってピョコンと止まってチョロチョロとバックしてきます(笑)
すべての番手で飛びすぎてしまって距離感を完全に喪失しているので、現状、なんちゃってバックスピンは結構助かっていますwww

本日のG25まとめとしては、
・やっぱり方向性は相当良い
・ミスショットらしきモノもそれなりに形になる(笑)
・Z-Z65+cushinで弾道は低めに抑えられている
って感じでしょうか?
一方、全番手で距離感を失ってしまっているので、番手ごとのキャリーの確認とS56との比較が必要だと感じました。
週末にタイ人のお友達に貸してあるS56が戻ってくるので、レンジで比較してみたいと思います。

あ、あとこれは何となくなのですが、シャフト的にはCFSの方がより良い感じになりそうな感じがする感じを感じてます(は?www)CFS MAXじゃなくて普通のCFSね。
特に根拠は無いのですが、そんな気がしています。
人気ブログランキングへ
↑登録してみました。クリックよろしくお願いします!!PINGフリーク増えるかな?
okamura-logo
PINGのクラブを買うならゴルフショップオカムラで!!
ネットでカスタムオーダーができる唯一のお店です。
(オカムラさんの広告ではありません・・・w)

okamura-logo

PINGのクラブを買うならオカムラゴルフさん!

オンラインでカスタムオーダー出来るのはココだけです。

にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村

投稿カテゴリ Iron(アイアン) | Tagged , , | コメントを残す

PING G25 Iron Launch On!!

R0015864.JPG
<カートバッグのPIONEER LCに挿してみました。>
開封後のG25アイアンでさっそく、コースインしてきました。
とりあえず18ホール。
白ティーでしたので、つかわない番手も多かったのですが、想像以上にグッドフィーリングでした。
いままでのG系列のヘッドデザインやショットのイメージがあっただけに、良い意味で裏切られました。

トップブレードもすっきりしていて構えやすいし、ソールの張り出しも気になりません。
そして、打ってみるとかなり良いラインで球が出ます。
G20までのG系ヘッドは、びっくりするくらい球が上がったり、ミドル(4I〜6I)やロング(3I)も凄く捉まっちゃたりして、エントリーヘッドな特性を強く感じました。
G25も綺麗に球が上がりますが、ナチュラルです。見ている限り、スピン量もコントロールされてる感じで、スゥーっと延びながら綺麗にホップしていきます。とても良い球ですね。

そして打感。
「まーそうでも無いんじゃね」
と高をくくっていたのですが、これもちょっとびっくりしちゃいました。
S56ほどの響き感はありませんが、かなり良い!!相当良い!!
柔らかいというよりは、心地よい。
グリップを介して伝わってくる感触にちょっと感動(涙!)
クッシンとの相性もかなり良いと見ました。
うーーーすごいかも・・・・
3Iや4Iはまだ打っていないのですが、どんな感じで打てるかとても楽しみです。

方向性も凄く良いです。
ボールが切れません。
妄想するに、水平成分の強いスタビライジングバーが効いているのかもしれません。
良いですねー。
私クラスの自称中級者なウンコゴルファーになると、
「フェースガスットハイラナインダヨネー。え?だからーツカイニクインダッテ・・・」
等、95%はでまかせとしか思えない妄想を抱き、低重心ワイドソールのヘッドを避ける訳ですが、G25はそんな御託を言わせない作り込みを感じさせます。

なんかね、F様(車)のギヤボックスと似てるなーと思いました。
ボタン押しておけばタラタラ乗ってもエレガントにオートマチック動作をしていますし、
踏めば踏んだでトップレーサに匹敵するタイミングでシフトワークをしてくれます。
でも、F1パイロットがマニュアル操作するとさらにその上が出てくる。
現在、塚田プロが使われていますが、アロンソのシフトワークに応える乗用F様のように塚田プロの求めるゴルフに応えるポテンシャルを持つヘッドなのかも。

明日のラウンドから本格的に使ってみたいと思います。
人気ブログランキングへ
↑登録してみました。クリックよろしくお願いします!!PINGフリーク増えるかな?
okamura-logo
PINGのクラブを買うならゴルフショップオカムラで!!
ネットでカスタムオーダーができる唯一のお店です。
(オカムラさんの広告ではありません・・・w)

okamura-logo

PINGのクラブを買うならオカムラゴルフさん!

オンラインでカスタムオーダー出来るのはココだけです。

にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村

投稿カテゴリ Iron(アイアン) | Tagged , , | コメントを残す

夏期セッティング(仮)

R0015839.JPG
夏の合宿時のテストセットです。
1W G20 10.5 TFC330D Tour SR
3W RaputureV2 TourAD DI-8 S
3I G25 Z-Z65+cushin (Green)
4I G25 Z-Z65+cushin (Green)
5I G25 Z-Z65+cushin (Green)
6I G25 Z-Z65+cushin (Green)
7I G25 Z-Z65+cushin (Green)
8I G25 Z-Z65+cushin (Green)
9I G25 Z-Z65+cushin (Green)
W G25 Z-Z65+cushin (Green)
U G25 Z-Z65+cushin (Green)
S EYE2XG Z-Z65+cushin (Green)
L EYE2XG Z-Z65+cushin (Green)
PT Scottsdale TR Shea 34.0inch (Black)
といった感じ。
あくまでもメインはS56を軸としたもので、こいつはPINGフリのPINGらしいセットとして散発的にトライしてみる予定です。
G20の330ツアーのフィーリングが良ければ、このセットにはあえてRaptureV2を使わず、3WもG20にして、カスタムシャフトを組まない標準シャフトなセットにしてみるつもりです。
ホントはウッド類もG25で・・・ってのがスジなのかもしれませんが、相変わらずRaptureV2が良いのと、G25との相性がいまひとつな感じなので、正直手が出ません(笑)
人気ブログランキングへ
↑登録してみました。クリックよろしくお願いします!!PINGフリーク増えるかな?
okamura-logo
PINGのクラブを買うならゴルフショップオカムラで!!
ネットでカスタムオーダーができる唯一のお店です。
(オカムラさんの広告ではありません・・・w)

okamura-logo

PINGのクラブを買うならオカムラゴルフさん!

オンラインでカスタムオーダー出来るのはココだけです。

にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村

投稿カテゴリ Iron(アイアン), Wedge(ウエッジ) | Tagged , , , , , , , , | コメントを残す