ラウンド時のクラブ使用感

R0013128

今回は再開後、日数ラウンド数ともに最大となった外ごもり合宿でしたが、その分各クラブの可否を見極める事が出来ました.

現状、お蔵入り方向なのが、キャディにも指摘された
Tour-S ウエッジ 47°
スコッツデールウルヴァリンC
の2本
47°に関しては先日もポストしましたが、技術的問題でとりあえず使う的なところまでも行きませんでした
現状はどちらかと言うと積み重ねてきたものを崩すきっかけとなるデビルクラブになっています.(笑)
ウルヴァリンCは良いのですが、いまのところMyDayの好調の陰に隠れてしまった感じです.
ヘッド重量もあり慣性モーメントが高いヘッドのため、振り出した後の軌道が固定されてしまうのか、短いパットの際にあらぬ方向へ転がる、微妙に入らないエラーが多いようです
キャディが記録してたパット数もすべてのラウンドにおいてMyDayの方が少ないという結果になっています.
ま、コースやコンディションで使い分ける感じになるかと思います.

それから、自分でも意外だったのがEYE2XGウエッジ
練習場での感触も上々で楽しみでラウンドに臨んだのですが、予想外の結果でした.
いや、クラブスペック的には予想していた事だったという事になります.
バンカーショットでは、他のウエッジには無いキレがあり、以前だと「出すだけ」のようなシチュエーションであっても自信を持って降り抜いていけます.
また、綺麗に打ち出せてピタッと止まる的なアプローチも相当数あったのです.
が、バンカー外、いわゆるロブショットと言われるようなシーンでは自分でもびっくりするぐらいの感触が悪く、ちょっとこれは使えないなーという状態.
我慢して数ラウンド使ってみたのですが、終始ノーフィーリングで終わりました.
バンカーショット用に入れておきたいのですが、それだけのためにセッティングに入れるのはどうかなー???と悩んでいます

アイアンはS56とAnserの両方とも捨てがたく、スコア的にはS56の方が良い事が多いですが大差なし.
打感良さや時折見られる会心の一撃は間違いないくS56なのですが、Anserがつまらないというわけでもなく何とも言えないところです.
方向性と距離感はS56の方が私には合っているのかなと思います
また、逆のような気もするのですが、3I~5IあたりまではS56で、9IやWなんかはAnserがお気に入りです.
一度混ぜて使ってみたのですが、それはイマイチでしたwwww
ただし、ラウンド前はS56一辺倒であった部分も両者をコース内で比べてみるとAnserの良さを感じる事も多々あり、しばらくは2股でズルズルいきそうです.

今回一番光っていたのが、Tour-Sウエッジ
50°(ロフト52° バウンス10°)
56°
60°
の3本を所有していますが、特にキレていたのは60°
チップインやカップ周りまでピタリというようなアプローチが出来て、ショートゲームのストロークが格段に向上しました.
グリーンオンのバーディはビビってキンタマが縮み上がってしまいほぼ皆無(笑)なのですが、よくあるバーディパターンはチップインだったりします.
今回は3ホール連続のチップインバーディなんても経験しましたし、とてもフィーリングが良いです.
EYE2XGが来たことにより一時はグローブ干し用の竿にしていたことは忘れる事にし、エースセッティングに戻すことにします.
ラスティークという性格上メンテナンスに手がかかりますが、その点を除くと現状一番スコアメイクに最も貢献してくれています.

ドライバーとフェアウエイウッドはしばらくこのまま使う事にします
肘痛のせいか、どうしてもフェイスが開いてしまい、スライスが止まりません.
といいながらも、ドライバーは270ヤード以上飛ぶこともありますし、3Wも綺麗に当ると短いPar5であとちょっとで2オンなんて事もありましたので、飛距離自体はそこそこ出ているクラブだと思われます.
5Wだけは外して2Iを買ってみようかなーと思ったりしていますけどね(笑)

今後導入予定のクラブは
G20FW(3W)
S56 2I(←これは飾りwww)
となっています.

ゴルフは道具じゃないという方もいますが、私自身はやっぱりゴルフって道具が楽しいなーと感じます
人気ブログランキングへ
↑登録してみました。クリックよろしくお願いします!!PINGフリーク増えるかな?

okamura-logo
PINGのクラブを買うならゴルフショップオカムラで!!
ネットでカスタムオーダーができる唯一のお店です。
(オカムラさんの広告ではありません・・・w)

This entry was posted in PING(ピン). Bookmark the permalink.

コメントを残す