今日のEYE2XG その2

PING EYE2 XG Wedge
EYE2XGウエッジが来ましたので、次の集中ラウンドまでにセッティングを決めようと思い、今週はウエッジを中心に打ちこんでいます。

順当な感じだと、
Tour-S の50改52

EYE2XGの「L」(ロフト58°)

という組み合わせになりますが、ローバウンスのTour-Sの60°なんかは、EYE2Wedge登場によって、なんとなくノリで引退になっている気もしますので、違うのか違わないのか見極めたいところです。

話題沸騰?のEYE2XGウエッジですが、ソリッドなステンレスヘッドですので、最新モデルのバックウエイトによるゴルファー個々に適正となる重量やバランス設定への対応性、衝撃吸収素材等を用いた複合素材による打感や操作性の向上等とはコンセプトからして明らかに一線を画します。
ルール適応のための新溝と、ミリングフェイスを採用していますが、基本骨格は20年以上前のヘッドのままでまさに復刻版。デザインは今でも斬新ですが、打ち味はクラシックです。

ラウンドで使っていないので何ともいえないところではありますが、当時のPING EVE2の事を知らない人が両者を使ったら、Tour-SやWJのほうが良いのでは?という人も結構多そうです。

話題先行で雑誌なんかも結構取り上げておりますが、

「伝説のあのウエッジが復活!!」

等の誇大的なゴルフ雑誌の表現を鵜呑みにして買ってしまったりすると「あれ?」となるパターンもありそうです。
重量やバランス、ロフト構成等が現在のご自分のクラブと大きく外れている場合には要検討な方もいると思いますので、ネット等でサクッとは買われないほうが良いでしょう。
シンプルなヘッドだけに試打というか現物を見てからのほうが良いと思います。(まーその現物が無いというのが問題ですが・・・)
特に以前にポストしましたが、

PINGジャパンとUSのヘッドは重量が大きく違います。

USからの並行モノは約1万円と大変お安いですが激重です。
調節はできませんので要注意です。

This entry was posted in Wedge(ウエッジ), PING(ピン) and tagged , , . Bookmark the permalink.

0 Responses to 今日のEYE2XG その2

  1. 安部礼二 says:

    やっと、私のEYE2XG(S&L)も来ました!
    どう見ても、イエロードットが微妙です。
    ですが、ライ角自体はだんだんと、慣れてきたのか、
    実ラウンドでも抜けの良さをどの番手でも、
    感じられるので、やっぱり私はイエローなのねって感じです。
    まだ、 EYE2XG はどちらも打ってないのですが、
    発売前に試打したデモとちょっと違うたたずまい・・・・・
    全体の色とグースの感じが違う気が・・・・・

    バランスはD4とD5でした。
    全体のウェイトは軽め(Z-Z65です)なのにヘビーバラウンス。
    扱いやすいですかね?
    プロも何人かは早速、バックに入れているようですが、
    正直、PINGフリークじゃないとオススメしませんね。
    (私は気にいってますが)
    実際、構えやすさだと、手持ちのJ38のAW&SWの方が、
    しっくりきますもん。

    でも、LWは60度でハイバウンスですが、他社では見当たりませんね。

    勢いで2本買いましたが、アイアンのグース具合を考えたら、56度を58度にしても良かったかも。

    ゴルフ車ですが、私は4バック&4ボストンを積みたかったので、ニッサンのRV車に乗っています。
    (平日は1人ぼっちで転がしてますが)

    ニッサン党の自分としては、次はFUGAが良いですね!
    FUGAいかがっすか?

    アイアンのリシャフトですが、ようやく行きつけのショップにモーダス3が入りました。
    試打クラブはこれから作るとのことで、リシャフトまで、もうちょっとかかりそうです。
    やっぱり、Xが良さげな感じです。

    長々とすみませんでした。

    • CNX41 says:

      こんばんわー
      おめでとうございます。EYE2XG届きましたか!!
      やはりバランスはD4 D5でしたか・・・
      あれ?「L」がD5ですか?私よりもさらに重いですねー。
      そうなんですよ。
      クラブ総重量の割にはヘッドが重くてポイントが上がってしまうのは私もどうなのかな?と思っています。
      カタログには「標準シャフトにNS950GHが登場!」とバリバリアピールされているのですが、さらに軽いシャフト組んで大丈夫なのかなーとやや気になります。
      PINGのウエッジだと現状WJが一番距離感も良くしっくりきています。(カーボンシャフト・白ドット)
      でも、もっと良いねー思っているのが再開直後に買ったX-Wedgeというのは否定できないところですwww(シャフトのせいかも知れません。)
      PINGでもハイバウンスの「L」はEYE2+とZINGだけですので、カーステンの深い意図があったのかもしれません。
      現状、私のスイングだとライの硬いところは跳ねそうですwww

      FUGAもハイブリッドあるのですね。(私も国産は日産党です)
      立場上、基本パシリなので、積載物は禿げオヤジ3人+4バッグ4ボストンとなる可能性が極めて高いため、現状だと全く役に立たず。
      「小型車」
      「温暖カー」
      「無駄車」
      「1人乗り」←これが一番ウケました
      等々還暦過ぎの余生を過ごしている方々のセリフとは思えないウイットに富んだご意見を頂いていますwww

      4バッグ4ボストン車を中心に検討してみます!!

コメントを残す