G15ドライバーの打球音

PING G15 Driver

やや使用感が目立つようになってきたG15ドライバーです。
いろいろやってみたのですが、ドローボール的に打ち出すとあまり飛ばない感じです。(もちろん私のスイングでですよ!)
インパクトした感じも飛距離も弾道も「いいね!」と感じられるのはフェードボール。
しっかりした手応えと共に今までのドライバーと比べるとまっすぐからほんの少し左めに出てその後右に戻ってきます。
(シャフト長が短くなったせいか軌道がアウトサイドインになっているのかな?)

今までの自分の打球ではなかなか見られない弾道なので新鮮と言えば新鮮です。
コースの左側をギリギリを狙って打ったりして喜んでいます (←意味の無い行為です。はい。)

で、G15の打球音が特徴的で気に入っています。
思い切り叩いてクリーンヒットすると「パッキーン!!」という高い澄んだ金属音がします。
聴覚的に非常にフィードバッグされる音で、インパクト→スイング後半のフィニッシュに向かっての勢いが付く感じで大変気に入っています。
車も好きなのですが、マフラーやインテークからの吸排気音もチューニング時にパワーが出ても「踏めない音」がある一方で、「踏む気にさせる音」や「踏み続けられる音」があり、
その辺りとイメージが重なりました。

G15ヘッドは「叩ける音」、「振り切れる音」なんですね。(私見ですw)

その観点から比較するとRaptureは混ざった雑音的感じがあり、i15は鈍器で撲殺系の音であまりフィーリング良く感じません。

K15は音があまりしない?感じで、インフォメーションが得られない気がします。

好みの問題ですが、ヘッドを設計する際にはインパクト時の音なんかも項目に入っているのでしょうかね?

This entry was posted in PING(ピン). Bookmark the permalink.

コメントを残す