タイの反政府デモですが・・・

image2839
<最近ご無沙汰なバンコク>
週末を利用してタイに遊びに行くつもりだった知り合いが、「デモが心配だからやめようと思う」といっているんだけどどうなの?という連絡が・・・
興味ない(笑)

正確な事は良くわかりませんよね。ま、行きたければ行けばーって感じですけど(笑)
(僕は気にせず年間の予定を消化しますけどwww)
建て前だけ言えば、外務省や在外公館から発信されている、渡航情報を確認した後、後は自己責任ですよねー

本音的には、先日の某国で犠牲となった女学生の殺害事件のように、狂信的観念の宗教が背景にある国では無いので、暴発的に事件に巻き込まれることないでしょう。
デモの現場に面白がってバカッターしに行ったりしなければ、関係なし。
何事も無かったように観光を楽しんでこれると思います。
まーデモしてる場所が懸かる定番観光地もあるんですけどね。

タイの場合、実際にデモに参加している殆どの人間達は政治思想もへったくれもなく、参加するとご飯がもらえたり、お金がもらえたりすることが目当てのため、ただ単にワーワーやっているだけです。2010年に非常に大規模なデモがありましたが、その際には、1日500バーツだとか300バーツだとかって話が普通にされていました。対外的には「空港を占拠」って報道されていた際にも、占拠していると思わしき場所に定食屋の屋台は出る、物売りも出る、歌手はステージで歌うわで、ナイトバザールよろしくって感じだったのが実際です。(ま、占拠していたのは事実ですが・・・・)

チナワット家の筆頭地であるチェンマイではあまり見られる光景ではありませんが、それでも、「死ね!!!!」とか言って、タクシンのポスター破いたり燃やしたりみんなで踏んづけたりする人たちがいます。
プミポン国王が崩御されるまでは、誰が政権を握ろうとも特に変化は無いでしょうし、ましてや外国人にとっては誤差にもなりません。

私のお友達は新タクシン派の人たちばかりなので、デモだ何だと言われている最中に「私の結婚式に来たのよー」と満面の笑みで一緒に写っているインラックさんをLINEで送られたりすると、「やはりタイ」としか思えません(笑)
もちろん責任は全くとりませんが、皆さん気にせずタイに渡航してください。

This entry was posted in ChiangMai Life(チェンマイライフ), ダメオヤジな日々. Bookmark the permalink.

0 Responses to タイの反政府デモですが・・・

  1. ほげほげゴルファー says:

    話の流れを無視しますが
    夜景がキレイですねw
    1人500バーツ…ww
    さすがに、実態にお詳しいですね~

    • CNX41 says:

      こんにちわ
      どのくらい絞るとスローシャッター感がでるかなーと思いながら撮った気がします。
      私は今週末気にせず往復します(笑)

コメントを残す