ソンクラーンですねー

20130329_121647
<700年の歴史を持つスポーツコンプレックスの駐車場>
さて、ソンクラーンです。
ほとんどのタイ人にとっては数少ないまとまったお休みなので、のんびりしている事でしょう。
イメージとしては4月に入ると、みなさんザワザワしているイメージがありますが・・・

そして、口を揃えて
「ソンクランは楽しいよ楽しいよ楽しいよ」
との事なのですが・・・・
バイクに乗っていて水を撃ち掛けられて転倒しても「ありがとう」
デジカメや携帯電話が壊れても「ありがとう」
と言わなければならないってのはどうもね・・・

私は、すでに水を撃ち掛けられるのを避けるため、脱出済みwww
この時期に限っては日本が避水地になります。
まー4月は日本での業務が忙しいってのもありますけどね。

タイ人的には毎年ソンクランが終わると何食わぬ顔でチェンマイに戻ってくる私を見て、
「なんでソンクランの時期にいないんだ!!もったいない。。」
と決まり文句を投げてきます。
その割には「今年は何人死んだ」とか「どこどこのだれだれが大けがをして入院している」等、恐ろしい事も言います(笑)
個人的にはそのあたりの総合的な判断により、いないだけだよ!と言いたい。

そう考えているのは決して私だけではなく、
2~3年前から目立つようになりましたが、
「ソンクランはタイにいても何もできないし、危ないから海外旅行に行く」
と言うタイ人も結構います。
もう少しすると、日本の年末年始のような位置づけになっているかも・・・

This entry was posted in ChiangMai Life(チェンマイライフ), ダメオヤジな日々. Bookmark the permalink.

コメントを残す