カフェ

20130404_100320
タイはコーヒーショップがとても多いです。
道端の屋台から、おしゃれなカフェまで、バリエーションも豊富。
私自身は、普段全くコーヒーを飲まないのですが、ここまで整備されていると自然と口にする機会が増えてきます。
初めてタイに来たころはインスタントのインチキなコーヒー(10バーツ)ばかりで、しかもこれでもかというぐらい甘いのがスタンダードでした。
唐辛子同様に、カフェーダム(ブラックコーヒー)と言っても、シロップを入れる彼らの手は反射的に動いてしまっていました。
最近は、相当本格的。
特にチェンマイは周囲の山がコーヒー豆の産地であることあるせいかかなりのものかと思います。
お友達がオーナーのカフェも採算がとれるのか?と思うようなイタリア製のエスプレッソマシーンを4台も入れています。
チェンマイバリスタクラブなるグループもあります。

20130402_113142
ま、私の場合は原則こちらオンリーですが・・・・

This entry was posted in ChiangMai Life(チェンマイライフ), ダメオヤジな日々. Bookmark the permalink.

コメントを残す