ドイステープにヒルクライム

20130327_103523
<途中の展望台でコーラ休憩>
バイク(自転車)はチェンマイのシンボルアイテムの1つになります。
実際に他の都市に比べて自転車の数が多い印象があります。スポーツバイクでライドしている人達も多く見かけます。
私もその1人で、ほぼ毎日バイクに乗っています。
ちなみに昨日と今日はドイステープに登ってきました(いわゆるヒルクライムです)

観光地として有名なワットドイステープ(ドイステープ寺)まで、片道12km。さらに上のプーピンパレスまでが18km。
ワットドイステープまでは大してきつくないので結構チョロいのですが、その先はかなり勾配率が高く一気にグッと登るのでパレスの入り口までを目標すると結構キツイです。
コース的にはさらに奥まで登り、ドイプイの集落までは23kmとなりますが、路面のコンディションが悪いのと、集落への入り口部分がかなりの勾配で下っていますので、復路のアプローチがかなりキツイです。

エクササイズレベルの強度であれば、ワットドイステープまでがおすすめです。

復路の下りまで含めるとプーピンパレスまでが面白く、ロードレーサであれば最高速度が70kmを超える区間もあって、爽快に駆け下りていけます。

フラットロードのコースに比べると若干タフな感もありますが、チェンマイでライドされる方は必須のコースかなと思います。

This entry was posted in ChiangMai Life(チェンマイライフ), ダメオヤジな日々. Bookmark the permalink.

コメントを残す