G25アイアンひとまずまとめ

R0015975
PGAツアーでも早速勝ったりして、空気はS55な感じですが、
G25アイアンのラウンド数が30を超えましたのでとりあえず一旦ここまでの印象をポストしておきたいと思います。

クラブスペックは、
3I-U(9本)
ライ角カラーコード:グリーン
ロフト:スタンダード(ストロングロフト)
シャフト:Z-Z65(トゥルーテンパー社製)+クッシンインサート
シャフト長+1/2インチ

G10・G15・G20と系統的なG系から一段進化したデザインとなっています。
印象のあるワイドソールはスマートになり、キャビティも新しいCTPとエラストマーの採用で見た目はとても斬新です。

私は自称中級者のくせに、格好つけてS系のヘッドを使っていますが、ベストレンジはG25であるゴルファーとも言えます(笑)
実際に使ってみると・・・
ミスが出ない。
正確にはミスがミスにならずになんとなくおさまってしまいます。

ドライビングレンジとは異なり、コース上においては様々なライに対応しながら正確なスイングの再現性が求められるわけですが、現実問題としてファンゴルファーにとっては相当難易度が高い。
明らかなミスショットは基より、1ラウンド通して厳密な意味でのクリーンショットは数えるほどというケースも少なくないと思われます。
そして、
「林の中に打ち込んだ」
「池に向かってボールが切れていった」
等のトラブルなシチュエーションも付き物でしょう。
また、集中して1打1打を丁寧にショットをしてスコアを積んできても、なにかのはずみでガタッとスコアが崩れてしまうという事も珍しくないと思います。

G25でラウンドしていると、
「うぉーー!ヤッチマッタ!!!」
というようなショットでも、なんとなくOBラインを超えなかったり、水際に残っていたりしてくれます。そして、普通にクラブを振っているとあまりライの意識しなくとも平均的なショットを繰り返すことができます。
自然とスコアメイクができるので、大崩れや・大嵌りも見受けられません。(大当たりもないwww淡々と回れる)

基本的には「飛んで」「曲がらない」という部分に尽きると思いますが、国内ブランドのヘッドにありがちな、ただひたすらロースピンな感じではなく、ロフト量とのバランスが程よく、打ち出しを見ていてもオールマイティな印象を強く感じます。
スマートにシェイプされたソール形状も「普通っぽさ」が出ていて、従来モデルがカタログスペック以上に独特な味を見せていたのとは大きく異なります。超ワイドソールは簡単でしたが、その実、コース上では使い難いライやシチュエーションがあったり、オートマチックすぎてクラブコントロール感を捉えにくかったのですが、G25においてはそういった不自然なソール感も抑えられていて、ショットからのフィードバックによるスイング技術向上もスムースなのではないかと感じます。

端的にはビギナーの方は迷わずG25で良いとおもいます。
また、日常的な練習量にもよると思いますが、年間ラウンド数が極端に少ない(20回以下とか)方もあえてG25をチョイスして、ラウンドの安定感を狙うというのも良いと思います。
操作性という点においてはiシリーズやSシリーズがやはり良いと思いますが、エントリーモデルではありませんので、「クラブがゴルファーを選んでしまう」部分があるところは正直否めません。(例:私はi20はダメi15は良いi10はダメ)
PINGはフィッティングを前提としているので、問題は少ないですが、それでも、コースに出て、ある程度回ってみない事にははっきりしないのが実際だと思います。そういう観点からもG25はゴルファーを選ばないヘッド特性を示していると思われますので、フィッティングで各ゴルファーに適したシャフトチョイスをするだけで、簡単にベストクラブが組めるのではないかなーと・・・

私のG25は週末ゴルフをいつも一緒しているタイ人のお友達に長期貸し出しという形で実質あげちゃった状態にするつもりなので、使用頻度は減ってくると思われますが、間欠的には使用して、ベーシックスキルの維持に活用していこうかなーと思っています。

This entry was posted in Iron(アイアン) and tagged , . Bookmark the permalink.

0 Responses to G25アイアンひとまずまとめ

  1. Golphing says:

    お久しぶりです。
    やっぱ、小生レベルのゴルファーはG25的なのかも・・・と思いながら読ませていただきました。(物欲は抑えます。。)
    G25はその性質上、操作感をあまり得られないというか、単調というか、そんな面で面白くないクラブなんでしょうかねぇ・・、そんな気がしていますが、上がって何ぼ!ですしねぇ。。。
    先日ベストを更新して以来さっぱり続きの芝刈りですがG25の寛容さをまたも思い知らされました!
    コンペの予定が入り、苦手レンジの攻略にと思い、ドライバーに続き、急ぎ納期指定でG25 HB 2本、17度と20度を新調!!賞味3日で納品していただきました。
    コンペ自体は悪天候で流れ、結局諸事情で参加はできませんでしたが、ホームコースで投入し、好感触、間違いなし的でロングレンジが楽しみになってきました!!
    間違いであわや300ヤード級のナイスショットのナイスランではじまったLONG、2打目をなんとなく振って、イーグル・オン!!
    ・・・使える!
    良くも悪くもない感じでのショットだったのですが、球筋は低めで飛び、こりゃあかん!止まらんわぁ・・・的だったのですが、そこから落ちてポタ!ピタ!!的な打球がなんとなく打ててしまいます。
    ちなみにスペックは2本ともCFS R + CUSHIN Stand.長で、アドレスする姿は上手そうな人に見えるクラブに仕上がっています。
    これで14本安定して振っていける感(妄想の範囲ですが・・)を得られた気がしていますので、ベスト更新も近いかも?!
    まぁ、小生の場合、道具の前にメンタルとスイングを磨くほうが先なのかもしれませんが。。。
    またの更新を楽しみにしておりますので、今後ともよろしくお願いします。

    • CNX41 says:

      こんにちわ お返事が遅くなりました。
      コメントありがとうございます。

      G25はある程度使っていると「やっぱりGシリーズだな」と改めて感じるのですが、G15・G20とは明らかに異なります。
      エントリーヘッドなので、どうしてもアッパーグレードのヘッドがチラチラと気になりますが、モデル単体で考えた場合ハイバランスだと思っています。
      インパクトインフォメーションがもう少ししっかりしていると良いのですが・・・・
      あ!というか、ハイブリッドもセットされたんですね!!
      フィーリングの良さがコメントから伝わってきます。
      私も年末年始の長期ラウンドに合わせて、いよいよ17°を使ってみようと決定しました。
      同じ感じでスチールのスタンダードレングスで組もうと思っています。

      今月末辺りまで、中途半端に忙しいので、ポストが滞っておりますが、今後ともよろしくお願いいたします。

コメントを残す