Monthly Archives: 7月 2014

LINE 乗っ取られたww

毎年恒例ですが、PC見たくない電話も触りたくないという時期になっています。
そうしたら・・・

LINEのIDを乗っ取られちゃいました。

ニュースで芸能人のIDが獲られたってのが話題になっていたのは知っていましたが、まさか自分が乗っ取られるとはねー 芸能人じゃねーし(笑)
と、誰もが思っているような気がしたので、ポストしておきます。
一応、これでも30年を超えるPC歴なので、ITリテラシーは決して低くないはずです。(そこに慢心が・・・)
SNSを含めたオンラインサービスはサービスごとにメールアドレスと作って、パスワードもランダムに作成されたものを使用しています。パスワードキーパーの様なアプリケーションはもちろん使用していません。インターネットカフェ等の公共の端末は使用しません。強いているとホテル内に敷設された共用のネットワークシステムの利用頻度が高い事ぐらいでしょうか。

さて、乗っ取られた後の画面を真っ先に気づいてくれた人から送られて来たスクリーンショット

LINE ID 乗っ取り

という、やりとりから始まり・・・・
LINE ID 乗っ取り
こんな感じで、ソッコーで勝負をかけてきます。
iTunesストアのカード40000点(円ww)分チャージさせて、払い戻す方法ってあるの?
ストア利用者に安く売るのかな?
で、この人はこの2枚目の画像のやりとりで、私がこのような強引さが無いのを思い出したようで、「おかしい」となり、ネットで検索したら、同じようなケースがたくさん出てきたので、ここでストップ。
連絡をくれました。殆どがこの段階で日頃のやりとりとの違和感を感じてくれてセーフでした。

が、残念なことに私の業界は上下関係が大変厳しく、世間では上司が部下に気を遣う時代になって久しいようですが、そんなかけらは微塵も無く、部下は虫けら同然の絶対服従即実行が当たり前です。意見口述の機会は無くしていいのは返事だけってのが普通(笑)
そんな背景もあって、数人が乗っ取られたとも知らず、直ちに自分の予定を変更しコンビニに駆け込み我先を争ってプリペイドカード情報を送ってしまった人が結構出てしまいました。
1人1人は3万~5万円と少額なのですが、5人送ればいくらなの?って感じ・・・・
私も可哀想なのですが、彼らはもっと可哀想なので、ちゃんと返してあげないといけません(涙)
アイアンフルセット2回は買えるわ!!

なぜ乗ったられたかは、未だもって不明。
上記したように複数のサービスで同一のメールアドレスは使用していないので、LINE様が主張している他サービスからの情報漏洩ってのはあり得ない。携帯端末だけの使用ですし、物理的にアカウントやパスワードを獲られたってのも考えにくい。
そうなると、LINEそのものシステムの脆弱性がある可能性や、LINEの会社やその関連から情報が漏れている可能性のほうが、高いと考えやすいです。ニュースになるくらいですからね。
まーこの辺のリスクは常に考えておかなければいけないのですが、コモディティサービスってのは利便性が高いだけに、使わざる得ないんですよねー。この会社自体は急成長したけどやっぱり親会社が親会社だけにね・・・←マジで思っていますよ

一応、問題報告して、おざなりのメールが返信されてきて、調査に1週間かかると言われております。結果も多分、ログを報告されて、現在は既に削除されていますって言われるだけだろうし・・・
やっぱり詐欺は少額で多人数に限りますな!被害届を出すのも難しいし、おそらく受理してくれずなんだかんだ言われて追っ払われるでしょう(笑)
通信記録の開示請求をしても、そこから追うのは自己責任なので、やはりコスト的に割が合わない。悪い人達の知恵ってのはたいしたもんですな!
LINEをもう使わないってのが安全なのですが、高額な国際SMSのやりとりはめんどくさいところです。タイ人だけしか登録せず、日本人とはやらないように徹底するしかないかなー

今回、一番の猛者はこの人(笑)
LINE ID 乗っ取り
メッセージが来た当初はマジで買いに行きそうになっていたそうですが、
異なるメッセージサービスで私に連絡をくれて、インチキが発覚。
その後、散々イジリまくって引っ張ったあげく最後にこのやりとりで乗っ取り君を退室させてくれました。感じ的には「手伝って下さい」のメッセージを全員に送ってから、反応のあるユーザとレスポンス良くやりとりするようなので、やりとりが続くと他の人に手が回らずトラブルが拡大しなそうです。

皆さんも乗っ取りメールが来たら、無視せずしばらくは弄ってあげた方が良いかもしれません。

okamura-logo

PINGのクラブを買うならオカムラゴルフさん!

オンラインでカスタムオーダー出来るのはココだけです。

にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村

投稿カテゴリ ダメオヤジな日々, その他 | Tagged , , | コメントを残す