Monthly Archives: 2月 2014

ドコモ1dayパケ タイは1日980円です。

img_index_block02_01
まもなく春の旅行シーズンが始まります。
3月から4月にかけて海外へ旅行される方もたくさんいらっしゃると思います。

タイはプリペイド携帯先進国です。
非常に簡便・安価にSIMカードを入手でき、通話はもとより、最新のLTEデータ通信が可能です。
それどころか空港の到着ロビーで無料のSIMカードを配っています。
ですので、SIMロックの掛かっていない端末であれば日本のSIMを抜いて差し替えるだけですぐにネットワークに接続することができます。

ただし、
・SIMフリーもしくはロックを解除した端末を所有していること
・機種やSIMカードの種類によってはAPNの設定が必要になるためそれができること
・上記の内容が理解できること(笑)
という条件があります。

一方で、滞在期間が短い場合や、現地でのSIM入手の手間が煩わしい時などは、日本の携帯キャリア各社からサービスされている海外パケット定額サービスを利用するのも1つの方法です。サービス自体は数年前から始まっていましたが、微妙に高額な定額料からいまひとつ使いにくいイメージがありました。

先日、ドコモ様から新たにサービスされたのが、「ドコモ1dayパケ」
1日の定額料がグッと抑えられて気軽に使えるようになりました。渡航先により料金は異なりますが、タイは最も安い1日980円。
これなら数日の滞在であれば、気軽に使えそうです。

1つタイならでは?の裏技をポストしておきます。
お友達数名で旅行される場合、1人が「ドコモ1dayパケ」を利用して、テザリングでその他全員がぶる下がります。
ドコモ端末の場合テザリングをONにすると、強制的にテザリング専用のAPN(dcmtrg.ne.jp)に切り替えられてしまいます。
本来はここで弾かれて接続が成立しないはずなのですが、一部の機種はサクッとつながってしまいます。
(タイのキャリアはAPNのみの設定でパスワードがありません。IMEIのチェック等もありません。)
全く同じ条件でも出来ない端末もありました。(これらの機種はroot化してAPNへの強制接続を無効化しないといけません。)
接続できる条件は何となくわかっているのですが、専門的な事はちょっとわからないのでポストはしません。
みんなで使い倒すならお得ですよね。
(ま、すぐに塞がれてしまうと思いますが・・・)

okamura-logo

PINGのクラブを買うならオカムラゴルフさん!

オンラインでカスタムオーダー出来るのはココだけです。

にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村

投稿カテゴリ ダメオヤジな日々, ChiangMai Life(チェンマイライフ) | コメントを残す