カテゴリ PINGでゴルフな日々

ラウンド開始しました

image
ようやく避寒地へ戻る事へできました。
日本では全くクラブを振りませんでした。(素振りもしていないwww)
4ヶ月ぐらいゴルフやってない?ような気がしますねー
数日間ラウンドしながら、調子を出す予定です。

あ、今回のセットは地味な感じですので、道具ではなくラウンドを楽しみたいと思っています。

投稿カテゴリ PINGでゴルフな日々 | コメントを残す

PING EYE2 GORGE WEDGE

PING EYE2 GORGE WEDGE
ゴルフから隔離された日々を過ごしています。
(今年は多分50もラウンドしてない)
G30特需の煽りを受けてなかなか手元に届きませんでしたが・・・
EYE2GORGEが来ました。

PING EYE2 GORGE WEDGE
溝はピカピカしていませんでした。
ということは、USヘッドのジャパンアッセンブリでしょうかな?

PING EYE2 GORGE WEDGE
準コレクションクラブですので、「S」と「L」とも入手しました。
スペック的には・・・
EYE2 GORGE S
ロフト標準(56°)
Z-Z65 + cusinインサート
+1/4 inch
ID8 White
クラブ総重量 466g

EYE2 GORGE L
ロフト標準(60°)
Z-Z65 + cusinインサート
+1/4 inch
ID8 White
クラブ総重量 472g
という感じでした。
(シャフトエクステンドしているので、バランス表記は誤解を招くのでは?というご意見を頂きましたので、非公開にしますww)

PING EYE2 GORGE WEDGE
こういう販促シールは日本でしか見かけないないのですが、効果あるのかなー?
激スピンって・・・
メーカーがたくさんあるので、やっぱりまずは目に止めてもらうって事なのかな?

さて、GORGE EYE2も旧溝・新溝と比較してみる予定ですが、
やっぱりラディアスドU溝ヘッドが際立ってピタッと停まるので、コレと比べてどうか?という感じでしょうかねー
(とは言うものの、自分ごときのゴルフだとそれぞれの違いが定常的にスコアに反映する事は無いwww)
年末と年始で多分20ラウンドぐらい出来ると思うので、「S」も「L」もセットして使ってくるつもりです。

私的にはPINGとのファーストコンタクトクラブがEYE2とZINGになるため、非常に思い入れがあるヘッドになります。
そのため、Gorgeモデルも即ゲットしましたが、いまどきの先鋭ウエッジとは一線を画した感があるのは否めません。
ですので、私よりもオジサンなゴルファーの皆さんはEYE2のご威光があるのでまだ良いのですが、ビギニングゴルファーやヤングゴルファーの方は「敢えて購入選択肢に入れる必要があるのか?」という根本的な疑問があります。

ただし、バンカーが気になる人はロフト56°の「S」はお薦めです。スクエアに構えて打ちっ放しのアプローチ感覚で「スコッ」と振れば軽く出ます。
クロスバンカーでも、トップするつもりでテキトーにマン振りすれば100ヤード以上はコロコロいってくれるので何となくボギーが見えてきますし、うっかりパーで収まることもすくなくありません(笑)
バンカーに入ったら短くても長くても同じクラブでオッケーっていうのは気分的にかなりラクです。ラウンド全体に見えない部分で効いてくると思っています。私は3本もっているので、リタイヤまで十分使えるはず・・・・です(不安だからもう1セットくらい買っておこうかwww)

投稿カテゴリ PINGでゴルフな日々, PING(ピン), Wedge(ウエッジ) | 4 Comments

大山様イッタ!

大山様勝った
ちょっとドキドキしましたが、大山様イキマシタ。
うれしーです。
PINGのプロはたくさんいらっしゃるのですが、やっぱり大山様だと思うわけです。
巻かれないそのスタイルがマジデカッコイイッス
正直、今日のウェアはマジデカワイカッタデス(昨日<今日と思います。)
今までのなかでもダントツ

もともと無敵だっただけにこの勢いで残り総ナメとかが見てみたい

投稿カテゴリ PINGでゴルフな日々, PING(ピン) | 1 Comment

ゴルフ5レディスプロゴルフトーナメント(大山さまキタww)

大山様
<ドライバーはG20ですね。カッコイイ>
このところ調子を上げている大山様ですが、昨日の段階で6打差でトップです。
いけそうですよねー・・・
地味にビシビシ来る感じがやっぱりシブイ。

今日はリアルタイムで経過を追えないのですが、結果が楽しみです。

投稿カテゴリ PINGでゴルフな日々, PING(ピン) | コメントを残す

PING Eye2 Gorge Wedge

Eye2 Gorge Wedge
そして、現行のTourWedgeに採用された新溝GorgeGrooveがほどこされたEYE2がリリースされました。
溝問題でずーっと紆余曲折してきたEYE2なわけですが、30年の時をかけてPINGがついに答えを出してきたような気にさせてくれます。
コレは無条件で入手ですね。
2010年の溝規制に対応して登場したXG(Xはギリシャ文字の10に相当するようです)。
衝撃的な復活だったのを今でも覚えています。

Eye2 Gorge Wedge
TourWedgeと同じように日本仕様はピカピカ溝になるのでしょうかね。
あ、お値段が・・・(笑)
ま、別に良いけどね。

Eye2 Gorge Wedge
でも、個人的にはこのEYE2Gorgeの登場は結構予想外でした。
往年の名器とはいえ、最新のアーキテクチャーを用いたヘッドが日々リリースされているなかで、あえてEYE2を選ぶゴルファーってそんなにいないのかなーと・・・
そろそろ無くなってしまいそうな気さえしていて、スペアヘッド買おうかと思ってたぐらいですからね。

すぐにオーダーします!!

投稿カテゴリ PINGでゴルフな日々, PING(ピン), Wedge(ウエッジ) | Tagged , | コメントを残す

どっちにするか

さて、組む組むと言ってなかなか組まないアイアンですが、G25はお友達にあげちゃったし、S56は日本に置き去りのままなので、いよいよ新しいセットを組みます。
PING S55 Iron
S55もリリースされてだいぶ経ちました。順当にはやっぱりS55なのですが、実は微妙にトーンダウンしてます。すでにデモセットでラウンドしているのですが、S56のような煌めきがありません。なんかね、難しいのか簡単なのかよくわかんないです。S57やS56のパリっとした感じはなくて、なんかボヤッとした印象があります。よく言えば軟らかいともとれるのですが、ちょっと違う。正直おや?っと思っちゃたんですよね。振った感じも打ち出されたボールもブレード風の見た目に反してG25っぽいんです・・・って違うかな?なんかねS56の時のナチュラル感がなくなってしまった感じかなー
より競技者向けに振られて、私ごときではもうだめなのか(笑)
こんな事を書いて良いのかはわかりませんが、S56持っている人はそのままキープしておく・・・的なw
また、ヤフオクにコロっと良いS56が出てたらとりあえずオトしておいた方が・・・・的なwww
2Iまで持ってる私としては壁に飾っておきたい・・・的なww(笑)

WS000023
で、次候補がAnser2.0。13年モデルになるはずなので、まもなく新しいヘッドが出てくるか、廃版になるのでしょうかね?
Anser1.0よりもさらに軟らかい打感になりました。S56とV1xの組み合わせには心が震えましたが、Anser2.0も国内ブランドの軟鉄ヘッドとは違う独特のテイストを醸し出していてかなり気持ちよいです。

PINGフリならS55という訳ではないですが、トップグレードのヘッドってやっぱり何かがある。そう頻繁に取り替える訳にもいかないので、実用的なセットを組みたいなーと思います。
あ、i25はG25とおんなじ印象しか無いので候補にはいれていません。(昔からiシリーズとは相性が良くないwww)

投稿カテゴリ PINGでゴルフな日々, Iron(アイアン) | コメントを残す

シャフト選び

R0014001.JPG
<AWT X 地味に気に入っています>
次のアイアン用に何種類かシャフトセットを試しながらラウンドしています。(グラファイトも含む)
フレックスも上げたり下げたり、重量も重いのと軽いのとと普段は選択肢に入らないプロダクトも使ってみています。
で・・・
結局はダイナミックゴールドなのかなーというのが正直なところです(笑)
S200かS300。重量やキックポイント等、絶妙なシャフト特性がロングセラーぶりを伺わせます。
弾道もしっかり抑えられてるし、面白くないんだけど、やっぱりこれなのかなー?って思っちゃいます。
PINGの場合はワークス対応で組んでもらえるので、選択肢的にはアリなんですよね

ちなみに・・・
ダイナミックゴールドツアーイシュー
シルクプリントが美しいツアーイシューもPINGジャパン様の正規品として組んでもらうことができます。
追加料金が1本7200円也←高っ!
番手間公差±0.5gという精度を求めるとこうなるのかー・・・
私の場合、格好付けるだけのシルクプリント代と考えると高いな。
そもそも通常のダイナミックゴールドの差額も気になるぐらいですからねー(1400円www)

MODUS3TOUR
ダイナミックゴールド以外で試した中ではN.S.PRO MODUS3 TOURも結構良いんです。当初フレックスSだと軟らかい気がしてたんですが、コースに出て使って見るとしっかりフェイスが立つせいかボールが吹けません。私の場合短い番手のフルショットでフェイスを立てられずレンジが出ない場合が結構あるんですけど、MODUSは結構パチッと打てます。これ海外だとメチャ高いのでそう言った意味でもバリューだったりもします(笑)PING様にお願いすると+3200円也

あ、トップの画像にしたPING標準シャフトだったAWT Xにクッシンを入れたものが、後になってかなり良いかんじになりました。(Sじゃ無くてXが良い)
多分もう選べないんだろーなー

結局ビビってZ-Z65+クッシンにしちゃいそうですけど・・・

 

投稿カテゴリ PINGでゴルフな日々, Iron(アイアン) | コメントを残す

ラウンドしてます。

image
<フェアウエーのど真ん中に停めて撮影www>
新しい道具を全然買っていないのでネタが無いのですが、毎日淡々とラウンドだけはしています。
8月は結構頑張っていて今日の段階で25ラウンド(サボり3日)。30ラウンドはちょっと厳しそうですが、いいペースではあります。毎月これを繰り返せればベストなんですけどねー
私の場合、練習場には基本行かないのでラウンド回数が減ってくると如実にゴルフが悪くなります(笑)
というか、間隔を空けないでラウンドし始めると、ゴルフが楽しくなります。
スコアにはあまり反映されませんが・・・・www(結局はパットがすべてですからね)

投稿カテゴリ PINGでゴルフな日々 | コメントを残す

ツイッターで更新通知しています(笑)

twitter更新通知
https://twitter.com/CNX41

いつもメールいただく方からアドバイスされました。
ツイッターに更新通知を出しているのに、なぜサイトにはツイッターのIDを載せていないんですか?とご連絡を頂き、あれ・・・と思って考えて見ると確かにやってない。何でだ??
すみませんマジで意味はありません。天然でヌケた感じです。
サイト構築当時からやってたんですけどね・・・
えーと新しくポストを公開すると、上の画像が自動的にツイートされています。
私のツイッターIDはCNX41となりますので、よろしくお願いいたします。

確かにカテゴリ分けしてしまったので更新リンクからの方が見やすいかもしれません。

投稿カテゴリ PINGでゴルフな日々 | コメントを残す

今更ながらのハイブリッドw

image
ゴルフ場に着いて、カートにセットされたクラブを見たら「おや?」・・・
5Iから上のクラブがありません(笑) 忘れた・・・
というか持ってくるバッグを間違えたwww マジか!!
ドライバーは車の中に転がっているものを登用しましたが、170ヤード以上のレンジをカバーするクラブがない。
ふとトランクを目にすると、RaptureV2ハイブリッドの17°が転がっていました。コイツはノリで買って、ジャイアンは結局使わず、その後長期貸し出しクラブ化し、放置されていたものです
<参考リンクww> RaptureV2ハイブリッド

ハイブリッドやユーティリティ自体はラウンド中にちょっと借りたり、デモ商品を打たせてもらったりした事はあるのですが、自身のセッティングとして、ハイブリッド(ユーティリティ)を入れたことはありません。以前から使う使うと言いながらも結局そのままズルズルと使っていません。

という事で、もはや常識とも言えるハイブリッドですが、今更ながらのコースデビュー(笑)
私の5Iの定常レンジは160〜165ヤードぐらいで、残り170と言われる時には4Iとどっちにしようかな?っていう感じです。クラブが足りないだけに、頻繁にキャディが「ほいっ!」とハイブリッドを渡してきます。ロフト17°ですから、スペック的だけで見ると5Wとか2Iに相当するのかな?
とすると私的には200ヤード弱ぐらいのレンジになるのかな?

選択肢が無いので、とりあえず適当に使って見ると、確かに飛距離はハイレンジで安定しているような印象を受けます。ライがイマイチでもスパッとボールが上がって行きます。
アイアンとは異なる球の出足と「ガツッ」と来る打感が気になるところではありますが、打った先にトコトコ歩いて行くとそれなりの距離と位置が出ているという感じです。
しかし、何度か打ち続けていると、軟らかいグラファイトシャフトのせいか、やっぱりFW風のボールの切れ感が見え隠れしてきます。
通常、2I・3I・4Iあたりをハイブリッドでリプレイスするのが一般的かと思われますが、アイアンと比べて大きな優位性みたいなものは、パーオンで普通な90野郎の私では正直感じられていません。(今日もバーディーは1個しか無かったwww)むしろなんか適当に打つとラフからでもバンカーでも何となく前に進んでしまったりして、自己インチキ度がかなり高い。(ミスショットしてもコロコロ転がって2オンとかねwww)
確かにラフやバンカーからでもロングレンジで狙えたりするのは良いなとも思いますけども、今のところあんまり充実感は無いですねー。
まー今まで使って来なかったってのあって、リズム感が出ないってのもあるのかとは思っています。
今週のラウンドはこのままのセッティングで積極的に使っていく予定。(というかゴルフ場にクラブを置きっ放しにしているだけですが・・・)

投稿カテゴリ PINGでゴルフな日々 | コメントを残す