カテゴリ ChiangMai Life(チェンマイライフ)

気をつけましょう&気をつけてください

20140810_214843.jpg
<こんな家では暮らしたくない>
不明の邦人男性か、タイ・バンコクの運河で遺体発見
また、不幸な出来事が起きてしまいましたね。
今に始まったことではありませんが、私も気をつけないと・・・・

日本人はどうしても勘違いしてしまうと思うのですが、タイ人は親日とか日本人が好きというイメージ。
たしかにそうなのかもしれませんが、それは我々がヨーロッパブランドの洋服やカバンが好きという事と同じで、個人対個人で日本人がとても好きということには直結しません。
ましてやチビデブハゲとか、まっすぐ歩くのもおぼつかない老人を見て
「あー日本人のお年寄りってホント素敵っ!!」
なんて思うわけが無いのです。
300%いくら持ってんの?って事ですよ。
すこし考えて見ればわかる事なのですけどね・・・
同じ言語、同じ習慣、同じ文化を持つ日本人同士だって長期に渡って良好なコミュニケーションを維持するのが困難なのに、そのすべてが違う人と上手くおつきあいできるわけが無いし、なんとかなると思うほうがおかしい(笑)正気ですか?って・・・(笑)

あとね、ザックリ2つに分けるとタイはコンヂョン(貧乏人)とコンルアイ(お金持ち)に分かれています。
大卒サラリーマンの中間層も出てきましたが、これもコンヂョン寄りの人達です。
日本では身分法として形骸化していますが、タイではしっかり完璧に身分がハッキリわかれています。
これを認識しておかないとタイで暮らすのはなかなか大変です。

そして・・ロングステーのオジサン達が戯れるのは98%がコンヂョンです。
我々の感覚的にはかなり違和感がありますが、日本だったら段ボールとかブルーシートの家に住んでるホームレスの人達だと思うのがわかりやすいと思います。ただし、この人達が一見すると普通に暮らしているので始末が悪くて、日本人の目を曇らせます。
このへんなんでしょうかねー(笑)
以前もポストしましたが、
極々身近な所にもロングステイ目的で訪タイした老人達数名を介護と称してよくわからないタイ人と養子縁組みさせて巧妙に管理しながら、本人達を目の前にして「死ぬのを待っている」とか「早く死なないかなー」と楽しそうに語るオバサンがいますし、代理で家を買ってあげますと現地の販売業者と口裏を合わせてだまし取ることを繰り返している女の子もいます。
メバーンのオバサンのお友達は「サワディカー!どこかに金があって死にそうな老人いない?」と日々の挨拶にもこの話題を自然に放り込んできます。
たまに領事館に行ってみれば、よくわからない一族郎党全員と養子縁組させられている人もいます。

共通しているのはやっぱりいくら持ってんの? って事なんです。

そして、老後のすべて蓄えを奪い取られて自殺した人や、保険金支払いの猶予期間終了直後にガンショットされた人、お金の支払いを拒んで両手首を切り落とされた人もいます。決してこれは伝聞ではなく、いままで関わってきたタイ人のコミュニティの中で生じたものです。
今回センセーショナルな事件として日本で大々的に報道されていますが、個人的にはタイでもこういうことはそろそろやってはいけない事になってきたんだなーと思いました。(ちょっと前まではお上までグルで話がトントン進む感じだった)

また、タイへの移住メリットとして、
「生活コストが安い」
という項目が必ず挙げられていますが、実はこれは大きな間違いなんですよね。
なぜ安いか?というと、コンヂョン(貧乏人)の生活層に降りているからなのです。
彼らのコミュニティにまとまったお金を持って入ったらすぐにトラブルになりそうな事は容易に想像が付くでしょうwww
ロングステーをご検討の方は、耳に響きの良い情報以外もしっかり拾って頂き、身の丈との照らし合わせをお願いしたいと思います。

それから、「ビザ持ってる年寄りの日本人は銀行に最低80万バーツ入ってる」っていうのもみんな知ってます。
こういった背景から効率よくショートでまとめようとしてくるケースが増えてくる可能性もあるので、やはりご留意いただきたいと思います。

okamura-logo

PINGのクラブを買うならオカムラゴルフさん!

オンラインでカスタムオーダー出来るのはココだけです。

にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村

投稿カテゴリ ダメオヤジな日々, ChiangMai Life(チェンマイライフ) | コメントを残す

ルパンⅢ世(チェンダオとドゥカティ)

diavel-fujiko
<峰不二子役の黒木メイサ と Diavel>
ルパンⅢ世の実写版が公開されました。物心ついてから、コミック・アニメ・映画と今までの人生の中で一度もルパンを切らしたことの無い私としては速攻でチェックです。
内容に関しては後述するとして、この映画・・・
ロケ場所がなんとタイです。しかもチェンダオという私のアジトから小一時間の場所です。
後になって気がついたのですが、お友達のタイ人達が「ルパンってのはすごいのか?」「日本人だったらみんな知ってるカトゥーンなのか?」と喰い気味に尋ねる時期があったんです。
「あーそうそう」と、生返事をしていたのですが、その時にちょうど撮影をしていたんですね。
出演している皆さんに加え、撮影スタッフの皆さんも街をウロウロしていたようです。気がつかなかったーwww
タイ語のスクリプトに置換されたら皆さん見に行くそうで・・・評価が気になるところではあります(笑)

個人的にはルパンと次元はなかなかな感じだと思いました。五右衛門はちょっとギャグっぽくて笑ってしまいました。(親方の鰻は美味しいでしょ!!)銭形警部を含めて今後シリーズ化すると考えると、若めのキャストは良い感じですよねー
そして峰不二子。ピンクのハーレーなのになぜかドゥカティのDiavelに乗っています。10代からのDucati乗りとしてはイマイチです。やっぱ峰不二子役は日本の女優には務まらないだろうなー(森雪のイメージも違う感じがしましたが、不二子ちゃんも違うと思います。←誰が良いとは言えませんが、宝塚の背の高い若い子とかを抜擢した方がミステリアスで良かった気がする・・・)
ドゥカティな話にそれますが、どうもこのDiavelが登場してからアメリカンタイプの代用品として様々な銀幕に登場してきます。なんかね、とりあえず使っとけ的な登場のさせ方で気になるんですよね。マトリックの996やトロンレガシーのスポルトなんかはの使い方は格好良すぎて震えましたが、黒木メイサが何となく跨がったディアベルには正直幻滅(私見ですwww)

ちなみにタイ人のお友達は皆さん黒木メイサを見て、「日本人はあんな感じが子が好みなのか?」と尋ねます。
「俺はこの子が好みだ!!」と我先を争って各自お気に入りのAV女優の画像を見せてきます(笑)
「あのゴ○ラはあり得ないだろ・・・」と宣います。
ゆっくり息を吸い込んで、静かに呟きました。

「俺もそう思う」(笑)

ファンの方には申し訳ない(どのくらいいるのだろう???)ですが、近くにいるゴ○ラ顔のタイ人を指差して、「基本アレと同じなんだけど絶妙なバランスで錯覚的にかわいかったり綺麗に見えるようなので、TVスターなんだ」と説明。「多分メイクを剥がしたらあんな感じだと思うよ」と説明しておきました。(ホントに私見ですwwゴメンナサイゴメンナサイ)というか、自分的には日本人だけでは無くて、東南アジアの皆さんを意識したキャスティングなのではないか?思っていたので、「みんなは好きなんじゃ無いの?」と尋ねてみましたが、彼らには即、否定www「これは無いでしょー」とバッサリ切られました(笑)まーいーや・・・
(タイ人的にはスリムなモデル体型よりも、ふくよか(巨乳か?)な日本人女性が好みのようです。ま、そうでしょうねー
いずれにしても、タイ、それも北タイがクローズアップされ始めたのは良い事ですかねー

okamura-logo

PINGのクラブを買うならオカムラゴルフさん!

オンラインでカスタムオーダー出来るのはココだけです。

にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村

投稿カテゴリ ダメオヤジな日々, ChiangMai Life(チェンマイライフ) | コメントを残す

マクー空間www(魔空空間)

散々飲んだ後に、お友達のお店に顔を出したら、常連のファラン(白人)のおじいさんと結婚したコンヂョン(貧乏人)の女の子が泥酔して暴れていました。理由は聞きませんでしたが、多分くだらない事で旦那と揉めたのでしょう。貧困のどん底から拾ってもらっておいて今更何を文句言う筋合いがあるのか?と、正直思いますが、1個人としての人格に差は無いので仕方の無いところでしょうか?ホントか?(私的には絶対にあり得ない話ですけどねwww意に反してトラブった瞬間にポイですよ←ホントに・・・w)
タイ人女性は一見穏やかで微笑ましいのですが、非常にエキセントリックな部分があって、ちょっとした事で突然怒り始めます。例えば「すれ違った女の人を一瞬見てた」とか、「お酒の一気飲みはやめてと言ったのにした」、とかホントくだらない事で、物をぶち壊したりして大暴れします。一緒にいる人達を迷惑を省みず極端な行動にでます。日本人的にははっきり言ってふざけんな!状態なのですが、当事者を含めて皆さん腫れ物に触るような取り扱いをします。
さてここからが本題ですが、このようなシチュエーションにおいて、タイ人の男達は「マク」「マク」と言って嵐が過ぎ去るのをひたすら待つシーンをよく目にしていました。気になっていたので、その都度「マク」って何だと聞いては見ていたのですが、今ひとつ明確な回答が得られなかったのですが・・・・
本日、驚愕の事実が発覚してかなり興奮しました(1人でねwww)

マクー空間
この画像はマクー空間ですwww
何かと言うと、昔、日本で放映されていた宇宙刑事シリーズの1作目の「宇宙刑事ギャバン」に登場するシーンです。
番組後半にて、悪役の怪人とギャバンが対決する際に、怪人の親玉であるマクーが怪人の能力を3倍にするとするマクー空間にギャバンを引きずり込み、悪役に有利な条件で勝負をするという設定でした。(まーそれでも毎週ギャバンが勝つ訳なんですが・・・)
現実の世界と隔離された別の空間という認識でタイ人達は捉えているようです。
「いつもとヤバい違う空間がそこに出来る」という意味で、「マク」「マク」と言っていたのです。
当事者が怒り狂っている側で、「マクって何」と諦めずに聞いたら、「スペースポリス」って知ってる?とまさか?まさか!的なコメントが出た後、画像検索で見せられたのが、ギャバン様でした。

「マクー空間かよ!!」と叫ばずにはいられませんでしたww

宇宙刑事になりたかっただけに、マジで震えました(笑)
すぐさま主題歌を再生すると、「これだ」と皆さんが首をカクカク頷き続けます。
隣のテーブルに座っていた一見の女の子グループにも「知ってる?」と確認してみると、皆さん「あー知ってるよ」的な反応・・・

マジか!!!

「マク」ってタイ語じゃ無かった!!!
ちょーうれしいんですけど!!

<おまけ>
宇宙刑事
ギャバンとシャリバンとシャイダー
格好いいwww

okamura-logo

PINGのクラブを買うならオカムラゴルフさん!

オンラインでカスタムオーダー出来るのはココだけです。

にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村

投稿カテゴリ ダメオヤジな日々, ChiangMai Life(チェンマイライフ) | コメントを残す

うなぎ君ポロシャツby恵比寿 鰻 松川

相変わらずの癒着関係ですが、恵比寿松川さんのオリジナルポロシャツを作製しました。
うなぎくんポロシャツby恵比寿松川
恵比寿松川イメージキャラのうなぎ君です。(パクリな通称はウナッシーwww)
(私自身はMk.Ⅰと呼んでいるタイプです)

うなぎくんポロシャツby恵比寿松川
綺麗に刺繍するためには少しコツが必要ですが、日本のフォント環境が整備されていない端末でも綺麗に屋号が入ります。

うなぎくんポロシャツby恵比寿松川
肩には鰻の1文字。うーん格好いい・・・センスが光るなーww

うなぎくんポロシャツby恵比寿松川
シンボルナンバーです。445。って何?って感じでしょうかね。

恵比寿で鰻ポロシャツ着て、徘徊している人は恵比寿 松川の親方ですので、「親方!!」と気軽に話しかけましょう(笑)

タイには街中の至る所に刺繍屋さんやプリント屋さんがあります。会社やお店のユニフォームとして、オリジナルデザインのポロシャツを着るのが慣習になっている事もあって、簡単に安く仕上げてくれます。
マーク物やロゴ物が大好きなCNX41の触手は当然動きまくりで、日々刺繍屋さんにデータを持ち込んでいます。
お店のオバサンが手早くデータをコンバートしてくれるのですが、細々口を挟むのでかなり煙たがられています(笑)
最近は諦めたようで、私の姿を認めると、「自分でやんでしょ!」とマウスを放り投げてくれるようになったので、ミシンデータへのコンバートまで自分でできるようになりました。なんでもアリなので面白いです。

okamura-logo

PINGのクラブを買うならオカムラゴルフさん!

オンラインでカスタムオーダー出来るのはココだけです。

にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村

投稿カテゴリ ダメオヤジな日々, ChiangMai Life(チェンマイライフ) | コメントを残す

タイ国軍による全権掌握宣言

国軍による全権掌握宣言(クーデター)に伴う注意喚起というタイトルで
領事館から緊急一斉通報が届きました
以下になります。
==============================================================
こちらは、チェンマイ総領事館です。本メールは緊急一斉通報(INSIDEIntegrated Notify Support In Disaster & Emergency)によるものです。この一斉通報は、在留届にて届けられたメールアドレスに自動的に配信されております。

Kotirawa Chiangmai Souryoujikan No Kinkyuu Issei Tsuuhou (INSIDE Integrated Notify Support In Disaster & Emergency) Desu.
Kono Message Wa Nihongo Kanji Nite Soshin Sareteimasu. Honkenni Kanshiteno Otoiawasewa Chiang Mai Souryoujikan Made Gorenraku Kudasai.

在留邦人の皆様

国軍による全権掌握宣言(クーデター)に伴う注意喚起(2014年5月22日現在) をお知らせ致します。

平和・治安維持指令部(POMC)は,本日午後4時30分をもって,タイ国内全土において統治権を掌握した旨を宣言しました。
今後,このような状況下では,治安維持のために様々な規制措置が執られ,在留邦人の皆様の生活にも影響が及ぶ措置が執られる可能性もあります
既に,大使館は,タイ政府関係当局へ邦人の安全確保等の申し入れを行っておりますが,不要不急の外出は可能な限り控えて,冷静に行動し大使館及び総領事館からのお知らせ等関連情報には十分注意をお願いします。

(問い合わせ先)
○在タイ日本国大使館領事部
 電話:(66-2)207-8502,696-3002
 FAX :(66-2)207-8511

○在チェンマイ日本国総領事館
 電話:(66-53) 203367
 FAX :(66-53) 203373
==============================================================

しかし、最近焼き鳥屋を始めたお友達からは、「肉じゃがの作り方教えて!ヨロピク」ってメッセージが届きましたし、車のお友達からは、「ヤフオクで欲しいパーツがあるから落として」という連絡がありました。一応22時以降が外出禁止のようですが、観光客や外国人がホテル内のレストランを利用したりする分にはその行き帰りで停められたりしても、関係無いよー的な話もあります。

もちろん、純粋に観光目的で渡航する方は即刻キャンセルがベストでしょう。
危ないか危なくないかはともかく、観光名所等へのアプローチが制限されているのはイマイチすぎます。
この状況であれば旅行代理店も無条件キャンセルに応じてくれると思いますので、マリーナベイサンズに行き先を変えてみるとか(面白くも何ともないですが・・・)ってのも悪く無いでしょう。
でも、日本で報道されるほど影響は出ないとは思います。
私が初めてタイに行ったのが1995年。タクシン政権時にしばらく安定していましたが、あとはずっとこんな感じです。今後も国内の経済格差は是正できないでしょうし、既得権を固持したい富裕層が実効支配する形から離脱するのは難しいでしょう。
めんどくさいので、庶民の権利は剥奪してしまって昔みたいに戻すのが一番良いのでは無いかとさえ思います。多分民主主義とかは無理なんですよ。まーいーや。

ちなみに私は月末に戻る予定がありますが、バンコクでは無く、バリバリの親タクシン地域ですので気にせず帰ります。毎日ゴルフと飲みの予定しかありません(笑)
あとは、サーキットでも行こうかなーと思っています(笑)
多分、何の変化も無い日常空間があるだけだと思います。

マレーシア国境から3分の1ぐらい陸軍にあげて、公式に自治区にしちゃえばいーんじゃないの?そろそろ・・・・違う?

okamura-logo

PINGのクラブを買うならオカムラゴルフさん!

オンラインでカスタムオーダー出来るのはココだけです。

にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村

投稿カテゴリ ダメオヤジな日々, ChiangMai Life(チェンマイライフ) | コメントを残す

みなさんも(私もw)気をつけましょう

20140309_092316
ラウンド後、本を読みながら昼下がりのウイスキーの楽しみたかったので、行きつけのレストランに行きました。(14時を過ぎると法律上、お酒が飲めなくなってしまうため。←ここ数日ウイスキー&読書に嵌まっていますww  10冊以上は読んだかな?)

また悪口になってしまいますが、すこし褒めてから落とします。
お店の一角にK国と現地の女性のグループがやってきました。
日本のオジサン達の足下にはまだまだ遠く及びませんが、最近はK国のオジサン達も取り巻きを付けずに、現地調達で若い娘さんを連れ歩くのをよく見かけるようになり、「おー大したもんだなー」と思っていたところ・・・
そのうちの1人の女の子が、突然ガタガタと取り乱し始めました。
詳細は不明ですが、レストランのお父さんの実況中継wでは、「1日幾らならオッケーなんだ?」という話だったようです。
多分、K国の女子大生やOLに定着しているお友達紹介の売春システムに倣った感じのグループだったのでしょう。
(すでにデキてる女の子がお友達を引き合わせるパターンw)
こっちでもK流ドラマや歌などのヒットが後押しして、「英語よりK国語!海外に行くなら絶対K国!」っていう話を聞くことも珍しくありませんので、すこししゃべれるようになったら使ってみたくなるのかもしれません。

しかし、その女の子の取り乱しようはハンパではなく、パニック状態。

あらーと思って眺めていたのですが、読んでいた小説が激しいエロシーンに突入したため、その出来事は遠ざかり、私の意識は物語と融合してしまい途中のやりとりはトンでしまいました。

が、突如「パンッ!」

と乾いた音がして、現実に引き戻されました。

すこし離れたところに座っていたタイ人2人が問題のテーブルの前に立っていました。
1人は胸に略綬がバリバリに付いた制服警官と多分そのお供である私服警官。
私服の警官が拳銃を抜いて連中の1人に向け、大声で何かを言っています。
K国の皆さんも「ポリッスゥー!! ポリッスゥー!!」と騒ぎ始めましたが、その人達がポリスだからね・・・
見ていなかったのですが、威嚇的に発砲したのでしょう。
バンコクでは見たことがありましたが、チェンマイでは初めてみました。

その後、Google翻訳を駆使して(情けない・・・)わいわい盛り上がっているお店のお母さんと近所のオバサンに混ぜてもらったら、「誘拐」(การลักพาตัว)という言葉が出てきました。取り乱した女の子は「誘拐されるぅぅー」という感じで大騒ぎしたようです。
まー多分ただの駐在オジサン達だと思うけどね・・・

しかし、顛末はいかにもタイらしい感じで、女の子達はタイ語のマシンガントークで自分がその場から離脱するための正当性を主張。
おまわりさんも、タイ人からはお金が取れないので、「ふむふむ」と形だけ話を聞いて手をヒラヒラさせておしまい。
そして、K国のオジサンの1人が差し出した名刺を一瞥し、取り乱した女の子と絡み合ってたオジサン1人だけを自分たちの車に押し込み走り去りさっていきました。
ここからは推測の域を出ませんが・・・よく聞く流れだと・・・

警察署に連れて行って拘留風(ほんとに拘留はできないので、部屋に閉じ込めて放置プレイするだけ)

連中が面倒で無いかとかどのくらい取れるかを確認

相手との示談等、なんらかの理由を付けてチャリーン!!

解放

という流れですかねー

経過を見ながら、
私服:「どうします?」
制服:「どうだ取れそうか?」
私服:「どうですかねー?10か20はいけんじゃないですか?」
私服:「とりあえずいっときますか?」
制服:「もめたらおまえかぶれよ!」
私服:「えーマジすか!」
的なやりとりがあったのかと妄想すると、
それはそれでやっぱりタイだなーと感慨深いところではあります。

話を戻しますが、日本では銃火器に非常に厳しい規制がかけられているため、日常生活で目にすることはありません。
が、タイでは警察や軍関係者でなくとも、かなりの確率で車に積んでいたり(ホントはダメ)、さりげなく携帯している人(これも携帯許可がないとだめ)も少なくありません。
銃が好きなお友達のお店のカウンター裏には常になんらかの銃火器が置いてあります。
発砲そのものは珍しくもなんとも無いというのが現実ですので、一見すると30年前の長閑な日本風の町並みや人々の佇まいですが、旅行者の方もロングステイの方も頭の片隅に、その事実は置いておかないといけません。
タイ人同士でも、トラブルが起きても努めて冷静な言動で対処している気がします。
かなり前に、調子扱いた日本のスチュワーデスがタクシーの運転手にぶん殴られましたが、相当酷いことを言ったかしたかしたのでしょう。
被害者面して、「許しても良い」と上から目線でインタビューを受けていたのを今でも覚えていますが、
殺されなくて良かったねーってのが当時の印象でした。
私は典型的な「虎の威を刈る狐」型wのライフスタイルである事や、腕の覚えが無い(笑)ため、大きなトラブルに発展したことはありませんが、転がり方が拙いと大事になったかも?と思うことが無くはありません。
海外で暮らしているという認識をしっかり持って、トラブルを起こさない、巻き込まれないようにしないといけないなーと思いました。

おわり

okamura-logo

PINGのクラブを買うならオカムラゴルフさん!

オンラインでカスタムオーダー出来るのはココだけです。

にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村

投稿カテゴリ ダメオヤジな日々, ChiangMai Life(チェンマイライフ) | コメントを残す

選挙です。

反政府派が大規模デモ=選挙前の改革要求―タイ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140329-00000097-jij-asia

日本語ベースでこんなニュースも流れていましたが、先週末と今週末は選挙しています。

王政の行く末が気にならない事もないのですが、まーとりあえず外国人にはダイレクトには影響が無いので興味はありません。
しかし、選挙等、特定日には大きな問題があります。
それは・・・

お酒が飲めない

大抵の事は何でもアリで、必ず抜け道が用意されているこの国でも、飲酒に関しては年々厳しくなってきています。
普段も朝や昼下がりの時間は飲食店でも酒屋さんでも買ったり飲んだりできなくなっているのですが、選挙日の前後は全日に渡って規制が入ります。今日の18:00〜明日の深夜まで飲めません(笑)*特定の祝祭日等も同様に規制されています
アルコホリックとしてはかなり過酷ですww

詳細はちょっと不明ですが、ホテルやゴルフ場等、外国人や富裕層を対象にした施設は除外されているので、
20140329_185232.jpg
しかたがないので、諦めて1人で日本料理屋に籠もり、ダラダラ飲んでいます。
(やはり私のような行ったり来たりの人間には、海外での日本食は食うに耐えません)
水筒が写っていますが、万が一飲めなかった事を考えてこっそりウイスキーを入れてきましたwww←完全にアルコホリックですねー

okamura-logo

PINGのクラブを買うならオカムラゴルフさん!

オンラインでカスタムオーダー出来るのはココだけです。

にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村

投稿カテゴリ ダメオヤジな日々, ChiangMai Life(チェンマイライフ) | コメントを残す

CHIENGMAI GYMKHANA CLUBにて

20140327_181259.jpg
<CHIANGMAIではなくてCHIENGMAIです。歴史を感じますねー>
肖像権の問題でめっきり登場できなくなったジャイアンですが、帰国前日に「タイの父母」(を自称してくれている←感謝です)から夕食に招待されました。いろんなポジションを持っていて非常に多忙なのですが、ジムカーナクラブの現在のチェアマン(理事長)にも就任しています。
そんな関係で、ジムカーナクラブのダイニングにてテーブルを囲みました。

IMG_0170
メンバーエリア(便宜上)としてパーテーションされているダイニングルームをブロックしてホームバー的にお酒を作ったりしながら、食事を楽しみました。基本的にタイ料理が好きなので、あちこちから料理を買って持ち込んでくれたりして、いつもながらホントに感謝しています。

しかし、チェンマイエリアで最も歴史あるこのコースですが、なんと一度もラウンドした事はありません(笑)
チェアマンのお父さんと回るときはいつも違うコースww
旧市街地の中の9ホールという構成や、昔ながらのライなので、芝ぴっちりの現代のコースと比べると端的には面白くないのも事実なのでしょう。(←自分はやって無いのでw)

日本のロングステイヤーの方々は結構な人数がラウンドされているのですが、やっぱり近いってのが最大の魅力でしょうかね。(ダイレクターにも日本の方がいらっしゃいます)
最近はタイのレストランにも関わらず山盛りたっぷりの枝豆なんかも登場したようで、夕暮れのラウンドなんかだとビールと枝豆の組み合わせは最高ですよねー

okamura-logo

PINGのクラブを買うならオカムラゴルフさん!

オンラインでカスタムオーダー出来るのはココだけです。

にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村

投稿カテゴリ ダメオヤジな日々, ChiangMai Life(チェンマイライフ) | コメントを残す

避粉開始しましたw

花粉が飛び始めたので、飛散第1波回避のため、移動を開始しました。
例年に比べて少し早めな印象がありますね。R0016270.JPG
今回は珍しく成田&午前&経由な感じで直接アジトへ移動します。
R0016269.JPG
朝7時過ぎからのビール→ウイスキーと、この段階では余裕コイてたのですが・・・
成田発が大幅にディレイ(チャーマクマクww)
その後、経由地でのコネクティングにあっけなく失敗して、結局バンコク経由のフライトに振り返られてしまい、狭いアジアエリアを2経由3セクターの大失敗フライトでした。
時差も含めると空港のゲートをくぐってから出てくるまで約15時間の旅程になってしまいました。
久しぶりにやられた感がありましたねー
その辺まで考えるとやっぱりまずはバンコクを目指すってのがやっぱりセーフティですかね。
エアラインの考え方も出るので、一概には言えないところですけど・・・・

しかし、乗れないとわかったとたん文句言う人が多い。
文句言っても変わらないし、言う方も聞く方も疲れるだけなのに・・・迷惑だなー
今回もロングステー族と思わしき汚い鞄を抱えた、おばさん?おばあさん?が答えの無い文句を延々と言ってたけど厚かましいにもほどがあるよホント。ちょっと遅れたからと言ってアップグレードだの何だのと前時代的な事は今時、どのエアラインもやっていません。これだからババアハねww
おめーが文句言ってるからなかなかチケットくれないじゃん。
「早くチケット配らせてやれよ!!ラウンジいって一杯飲んでくるからさ!」って感じ。

コネクティングに失敗した時にはおとなしく係員の情報に耳を傾けましょう。
日本発で航空会社のサイトや普通の旅行代理店で購入しているチケットであれば、エコノミーでも支障なく振り替えてくれます。
「いつ乗れるかわかりません」というような放置プレイはありませんので大丈夫です。
東南アジア便だけで考えてみると、年間15〜50往復のペースを始めてすでに15年以上乗っていますが、致命的なディレイはただの一度もありません。個人的な経験ですけど、まー大丈夫でしょって感じです。
日付が変わってしまったり、予定時刻に到着できないのは飛行機移動に伴うリスクですので、これに関してはあらかじめ含んでおかなければなりません。それがいやな人は統一料金のノーマルチケットを求めておくべきでしょう。確実な時間を買うにはそれなりのコストがかかります。
(ホントに時間が大切な人は自分で飛行機買うでしょ)

くそ安いチケットで乗せてもらってるんだから我慢しないとね
あーでも疲れたなー。
<追記>マレーシア航空の370便が落ちたので、アジア全域にスタットで離陸禁止になっていました。機内にいたので、アナウンスしないようにしてたんでしょう。

okamura-logo

PINGのクラブを買うならオカムラゴルフさん!

オンラインでカスタムオーダー出来るのはココだけです。

にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村

投稿カテゴリ ダメオヤジな日々, ChiangMai Life(チェンマイライフ) | コメントを残す

ドコモ1dayパケ タイは1日980円です。

img_index_block02_01
まもなく春の旅行シーズンが始まります。
3月から4月にかけて海外へ旅行される方もたくさんいらっしゃると思います。

タイはプリペイド携帯先進国です。
非常に簡便・安価にSIMカードを入手でき、通話はもとより、最新のLTEデータ通信が可能です。
それどころか空港の到着ロビーで無料のSIMカードを配っています。
ですので、SIMロックの掛かっていない端末であれば日本のSIMを抜いて差し替えるだけですぐにネットワークに接続することができます。

ただし、
・SIMフリーもしくはロックを解除した端末を所有していること
・機種やSIMカードの種類によってはAPNの設定が必要になるためそれができること
・上記の内容が理解できること(笑)
という条件があります。

一方で、滞在期間が短い場合や、現地でのSIM入手の手間が煩わしい時などは、日本の携帯キャリア各社からサービスされている海外パケット定額サービスを利用するのも1つの方法です。サービス自体は数年前から始まっていましたが、微妙に高額な定額料からいまひとつ使いにくいイメージがありました。

先日、ドコモ様から新たにサービスされたのが、「ドコモ1dayパケ」
1日の定額料がグッと抑えられて気軽に使えるようになりました。渡航先により料金は異なりますが、タイは最も安い1日980円。
これなら数日の滞在であれば、気軽に使えそうです。

1つタイならでは?の裏技をポストしておきます。
お友達数名で旅行される場合、1人が「ドコモ1dayパケ」を利用して、テザリングでその他全員がぶる下がります。
ドコモ端末の場合テザリングをONにすると、強制的にテザリング専用のAPN(dcmtrg.ne.jp)に切り替えられてしまいます。
本来はここで弾かれて接続が成立しないはずなのですが、一部の機種はサクッとつながってしまいます。
(タイのキャリアはAPNのみの設定でパスワードがありません。IMEIのチェック等もありません。)
全く同じ条件でも出来ない端末もありました。(これらの機種はroot化してAPNへの強制接続を無効化しないといけません。)
接続できる条件は何となくわかっているのですが、専門的な事はちょっとわからないのでポストはしません。
みんなで使い倒すならお得ですよね。
(ま、すぐに塞がれてしまうと思いますが・・・)

okamura-logo

PINGのクラブを買うならオカムラゴルフさん!

オンラインでカスタムオーダー出来るのはココだけです。

にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村

投稿カテゴリ ダメオヤジな日々, ChiangMai Life(チェンマイライフ) | コメントを残す